
ちょっと流行った
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 18:59:38.839 ID:8qFjZvbS0.net
未だにCDが現役じゃん
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:00:24.467 ID:y8yQpSAEK.net
エレガントじゃなかったから
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:01:18.690 ID:zO3SFlhMd.net
いやめっちゃ流行ったじゃん
廃れたけど
廃れたけど
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:01:23.102 ID:fP+T+7jA0.net
わりと流行ったけど廃れたって言う方が妥当では?
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:01:53.544 ID:UeJbmT6z0.net
雑に扱っても平気なのが素晴らしい
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:02:33.438 ID:KhP80P720.net
タイトル手打ちが面倒だった
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:03:42.051 ID:c4X5zLsf0.net
>>14
わかる
コンポのリモコン入力くっそダルいよな
わかる
コンポのリモコン入力くっそダルいよな
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:01:39.605 ID:GqD6Ly3o0.net
すぐmp3再生機が出てきたからじゃね
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:10:55.160 ID:ITS8nx4y0.net
わりとすぐ壊れたような記憶があるけどな、メディアもプレーヤーも
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:01:50.470 ID:ITS8nx4y0.net
逆に今ってあんま技術進歩してないよな
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:03:11.689 ID:PtPHYvsTd.net
MOも消えたなぁ
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:03:29.833 ID:AsUp4VglM.net
>>15
一部ではまだ現役よ
一部ではまだ現役よ
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:04:06.966 ID:19lteq5S0.net
>>15
MOまたはDVD-RAMの耐久性は異常
MOまたはDVD-RAMの耐久性は異常
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:05:03.134 ID:ncoAEKNa0.net
cdと比べるのがアホ
アイポッドに消されたんや
アイポッドに消されたんや
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:05:35.257 ID:kSIgvv7t0.net
パソコンとの相性が悪かったのが致命的
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:09:51.849 ID:HKAEosAY0.net
AIWA懐かしす
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:08:09.646 ID:zO3SFlhMd.net
ガム型電池入れる時ってテンション上がるよな
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:08:28.183 ID:qnmkVYi70.net
>>30
わかる
わかる
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:11:10.274 ID:4hLQFxfK0.net
傷もつかず好きだったな
MD廃れてコンポ買わなくなった
MD廃れてコンポ買わなくなった
46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:17:31.227 ID:vVC9fRKS0.net
殻付きのDVD-RAMも流行らなかったよな
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:07:23.505 ID:3zL7JoWG0.net
カセットは楽曲を入れて販売されたこともあって長らく使われてたけどMDはびっくりするくらい短命だったな
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:11:28.466 ID:qnmkVYi70.net
曲の入ったMD売ってたの知らない人多いよな
これこそまっっったくうれなかった
これこそまっっったくうれなかった
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:15:05.158 ID:ITS8nx4y0.net
メディアを出し入れするときのメカニカルな感触が好きだったけど
55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:22:20.535 ID:DIG8v0yY0.net
60: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:26:27.936 ID:qnmkVYi70.net
>>55
ソニーの各色揃えたなぁ
マットな感じが中2に刺さった
ソニーの各色揃えたなぁ
マットな感じが中2に刺さった
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:13:11.547 ID:UiId/OS40.net
フラッシュメモリの進化スピードの早さにやられたのかな?
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:17:03.028 ID:JZP2Bl9I0.net
コンポって今どうなってるん
メモリーカードやUSBに録音するんか?
PCとスピーカーあればいらんな
メモリーカードやUSBに録音するんか?
PCとスピーカーあればいらんな
54: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:22:16.297 ID:2EHjp2I20.net
>>43
CD、USB、BluetoothなんかがメインでたまにネットオーディオやらAirPlayとかも
CD、USB、BluetoothなんかがメインでたまにネットオーディオやらAirPlayとかも
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:17:34.932 ID:2np5UgY40.net
MD→MDのコピー出来るコンポ持ってる奴が神扱いされてたわ
58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:24:05.967 ID:qSBcrnAD0.net
MP3プレーヤーの先駆けとして十分流行った
CDが残ってるのはコンテンツを売るのに都合がいいだけ
CDが残ってるのはコンテンツを売るのに都合がいいだけ
59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:25:30.599 ID:TbIt4yGa0.net
中2から5年くらいは使ったぞ
64: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:31:54.374 ID:HwGq9IfG0.net
つうか家に数枚未開封で残ってるわ
66: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:37:33.131 ID:2np5UgY40.net
WALKMANのリモコンのバックライトに厨二心を燻られた
68: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:38:34.612 ID:qnmkVYi70.net
>>66
有機ELの水色っぽいのか?
有機ELの水色っぽいのか?
71: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:41:48.902 ID:qnmkVYi70.net
>>70
そうそう
リモコンが先進的だったな
そうそう
リモコンが先進的だったな
83: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 20:49:37.894 ID:7fjQ8yA/0.net
>>70
懐かしすぎ
懐かしすぎ
69: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/04(木) 19:39:33.979 ID:NRyV/LAC0.net
Victorのダビングできるやつ
無理して買ってもらったな
無理して買ってもらったな





コメント
CDは音源を業者が提供するための手段・媒体
MDは音源を個人が保存するための手段・媒体
例外は当然たくさんあるが大元の目的が違うから同じには語られない
TOCエラーが多発してディスク読込不能になってしだいに使わなくなったなあ
MDは廃れる直前までcdより低音質だったのが原因だと思う
cd音質になる頃にはフラッシュプレーヤーが出てきた
ガラケーも流行らなかったよな
所詮カセットテープの代替品に過ぎないからな
大容量のメモリープレーヤーができた時点で御役御免なのはしかたない
もう光ディスク自体オワコンなんだよ
これからますます音楽も映画もデータでやりとりする時代になる
ブルーレイも使わなくなるよきっと
スタートダッシュでCDも味わった「パッケージの迫力」が更に無くなっちまって
中途半端なコピーガード
やりにくいタイトル入力
程々の音質
なんかで停滞しているところに
MP3の登場、しばらくは凌いで居たんだけど
SDカードの価格が安くなるともうダメ
最初からHi-MD位だったらもう少し耐えられたかもしれないけどね
オーディオメーカーも随分力入れたんだけどな
カーオーディオがMDだったから使ってた
最近まで乗ってたクルマのナビがCD&DVD以外にMDが
付いてることに買い換えるまで忘れてた
MDどころかCDすらほとんど入れなかったなー
七年乗ったがそのときから既にBluetoothでスマホ&DMPで事足りた
所有欲をみたすCD、編集欲をみたしたMD
タイトルとかいろいろはソニーのソフト面の弱さの伝統だったね
わりと雑に扱えるがすきで録音機買ってからよくつかってたけど
DATもMDもしまったまま行方不明になっちゃったな
MD全盛期はCDレンタルして入れまくったな
by 懐古おじさん
書記のを買って使ってたけど数回書き込んだら読み込みできなくなって売り払った。
普通に>>10だろ
Hi-MD懐かしす
大学の頃はUSBメモリがわりにしてたわ
iPodが出始めの頃は「こんなん売れるわけない」とか思ってたんだけどな。まさか数年後お世話になるとは。
(今はiPhoneで聴いてるけど)
カセット→CDR→HDD→フラッシュメモリと辿ったからMD使ったことない
媒体はよかったが音質下げてたのがどうにも気に入らなかった
MD時代までが一番大事に音楽聴いてた感はあるな
アルバム1枚につきMDも1枚だから基本は通し聴きだし、オリジナルベストでも74や80分以内に収めるために曲を厳選したり、時間かけてタイトルまで打って繰り返し聴いてた
今は持ち運べる曲数こそ多くはなったけど、それ故にまるごと適当に放り込むだけになって同じ曲を繰り返し聴くことはほとんどなくなった
なんだかんだで4年前まで現役で使ってたわMD
ソニーがMDコンポ生産やめるというので衝動買いもしたわ
さすがにハイレゾとかに興味をもってコンポ以外処分したけど。
まだ部屋にディスクが大量にあるw
>SDカードの価格が安くなるともうダメ
SDカードのやつは早々に消えたな
4年前からSONYが何を思ったかハイレゾ対応機に搭載しだしたが
蓋してる可動部分がぶっ壊れるから
家の中で普通に扱ってても壊れたから
頻繁に持ち運んで雑に扱ってたら壊れまくりだろうと想像できる
何も覆いが無いCDの方が長持ちとは皮肉
>曲の入ったMD売ってたの知らない人多いよな
>これこそまっっったくうれなかった
百円で投げ売りされてたから色々買った思い出
CDの中古より安いとか
MDだと80分12曲くらい
その頃mp3が流行りだしてCDRに焼けば100曲以上1枚に入ったから淘汰された
使用頻度によるだろうが買って1年もしないうちに音飛びが激しくなったり
リモコンの動作がおかしくなってたな