スポンサーリンク

音質ってMP3 128kbpsで十分じゃね?

そうかな?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:10:10.436 ID:Dd6GTFf90NIKU.net
結構良い音で鳴る
色々なビットレートでファイル作って聞きくらべてみたけど128kbpsから大差なくなる。160kbpsはもう分からん。
Lame使ってみたけど昔よりエンコーダ進歩した気がする
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:11:27.708 ID:twny1xIMMNIKU.net
それでいいよ
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:12:08.034 ID:4l2Xxymv0NIKU.net
ぶっちゃけ320と128は大して違いがない
聴き比べてもほとんどわからん
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:13:24.561 ID:hxqlCKgV0NIKU.net
音源がクソだといくら高くてもクソだしな
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:13:25.388 ID:Dd6GTFf90NIKU.net
128で高音が削れてるなって認識できる
それ以上は分からん
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:13:27.993 ID:zZrVDgjL0NIKU.net
保管しておくなら高めでしておきたい気持ちと
聴くようにエンコし直すのも面倒だから320kbps
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:14:40.781 ID:A7aYeZbfaNIKU.net
128はないわ
320とフラックはわからん
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:14:42.301 ID:Dd6GTFf90NIKU.net
糞マスタリングのロスレスより良音源の128kbpsの方が遥かに良いね
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:16:14.955 ID:W5jeERTJ0NIKU.net
圧縮音源に圧縮をかけるBluetoothイヤホンで聞いてるのかな
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:18:10.729 ID:Dd6GTFf90NIKU.net
BTヘッドホンでLDACでロスレス聴くより、スピーカーでMP3聴く方が好みの音ですわ
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:17:18.109 ID:v8zpGCPl0NIKU.net
192とかいうコスパの神
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:19:21.608 ID:pEA0ve1z0NIKU.net
mp3 128とじゃ流石に音の厚みが違う
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:19:32.313 ID:4Ou0WcKZ0NIKU.net
AMラジオとカセットテープ聴いて育った世代は正直十分だと思う
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:20:30.219 ID:+IdKMo4I0NIKU.net
>>23
それな
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:20:42.227 ID:Dd6GTFf90NIKU.net
ビットレートより再生機器の方が遥かに大事だと思う
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:21:43.093 ID:Dd6GTFf90NIKU.net
ただ、ハイレゾのファイルはやっぱり違うなって思う
マスタリングの違いもあるけど
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:22:31.432 ID:mSpSXVV/0NIKU.net
さすがに320はほc
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:25:32.180 ID:4TRvusZ8dNIKU.net
最低でも192ないと無理
37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:29:27.855 ID:hxqlCKgV0NIKU.net
イヤホンやらヘッドホン変えたほうがいい
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:31:16.712 ID:hxqlCKgV0NIKU.net
4Kのテレビ買って「やっぱり4Kは違うなぁ」って言うようなもんだろ
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:36:14.904 ID:Oe/xe5Sa0NIKU.net
録音が古すぎるのばっか聞いててビットレートとかどうでもよくなった
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:36:37.839 ID:OsJEu+oJ0NIKU.net
mp3なら160にしとけばヘッドホンちょっといいのにした時に幸せ
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:37:14.674 ID:L1BrQxtH0.net
48kbpsで十分
どうせ聞き分けできん
46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:38:03.302 ID:N1qUI981dNIKU.net
48はさすがにガッサガサだわ
50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:39:23.579 ID:Dd6GTFf90NIKU.net
64以下は流石にヤバいよ
52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:40:03.140 ID:rkdopQJa0.net
>>50
お?なんや?違いのわかるオーオタ気取りか?
59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:41:57.154 ID:OX0EfC5bdNIKU.net
96kbps以下はさすがに「低音質」だよ
元の音源の情報量が圧倒的に少ないか、よほど画期的な圧縮方式でも採用しない限り
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:38:04.271 ID:FEWYpPEY0NIKU.net
AAC320kbpsにしてる
54: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:40:10.064 ID:h3+sfu9y0NIKU.net
128はちょっと
シンバルとか割れる
57: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:41:15.095 ID:jzNbhk5z0NIKU.net
192まで行けば満足
60: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:42:34.093 ID:35oGSedm0NIKU.net
外で聴くぶんには128で十分かな
周りの音もあるしイヤホンだし
62: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 19:43:37.510 ID:JzKAn93Q0.net
128と192の間には壁があると思う
最低でも192
70: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 20:15:37.168 ID:Hhyq648+dNIKU.net
やっと気がついたか
71: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 20:16:59.517 ID:t5KDKhoA0NIKU.net
聴き比べたらやはり192は劣るのは認めるが許せる
128は比べなくても音が悪いのがわかるからauto
73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 20:23:21.358 ID:7ha8UPbu0NIKU.net
320でよくね?
容量ケチる意味がわかrん
76: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 20:36:12.649 ID:KTDJD65S0NIKU.net
>>73
ほんとこれ
大昔の容量MB単位のDAPとかじゃあるまいし
74: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 20:24:17.406 ID:sSss02M1MNIKU.net
320kbpsとwavの違い全くわからん雑魚耳だが
スポンサーリンク

コメント

  1. 10代以降は耳が衰えるから音質言ってるおっさんは虚しいものだよ

  2. スレでも言われてるが流石に192kbpsは欲しいよ

  3. ストレージ安いしflac一択やわ

  4. mp3の128kbpsとwaveの1411kbpsの違いが分からんやつはAV機器替えた方がいいと思う。
    耳が問題なら百均の雑音垂れ流すイヤホン擬きでも十分。

  5. 一流の演奏家たちしかわからないのに気取るなよ。
    ヘッドフォン自慢連中と同じじゃないかw
    キモイワw 客観的データがないんだよな。
    いいっていうのを主観でいうなよ。幼稚園児じゃないんだし。
    機械の測定値じゃないぞ、人間の耳でデータ取れよ。
    そして世代や性別や趣向が異なるデータを数千人レベルで数揃えろやw

  6. 160と192の違いは分かるから192が最低ラインだな
    lameでも128じゃシュワシュワ過ぎて話にならないよ

  7. SonyのWalkmanもマイクロSDカード対応してるから、容量は気にしなくなった。
    こだわりの曲はflacにしてる。

  8. 圧縮ソフトにもよるね、イージーリスニング程度では十分だと思う
    でも192位は欲しい
    ビット数にこだわるより自分好みのスピーカーやヘッドフォンを探した方がいい
    高い安いではなく「好み」の音

  9. ※5
    ヘッドホンやイヤフォンを使ってスマホでポピュラー音楽を聴くなら 確かに違いは分からないと思います
    でもそれなりのオーディオシステムでスピーカーを使ってオーケストラの演奏を聴いてみれば 誰でも違いを感じられると思います
    そういう機会があればどうかご自分で聴いてみてください
    [2018東京インターナショナルオーディオショウが11月16日(金)、17日(土)、18日(日)の三日間、東京国際フォーラムであります。入場無料ですしおススメです。]

  10. 128kあからさまにノイズ乗るやんけ
    あれ聞こえないって、音量上げ過ぎて難聴になってるんじゃね

  11. 流石にmp3で128kbps以下だと雑音が目立つ
    まあ安物のヘッドフォン使ってるやつには解らないだろうなw

  12. 128kbpsでもウォークマンだと圧縮音源に強いから想像以上に聞けるよ。
    やっぱり解像度は落ちるけど

  13. 最初にCDから取り込んだのが128kbpsだったから今も全部統一してそのままだわ

  14. 外出時、通勤時に聴く分には128kbpsで十分だと思う。
    音源の雑音なんて環境音に潰れて関係なくなる。

  15. 128はさすがに悪いとわかる
    それで十分と判断するかは人によるとしか言えんが、俺は192でも不十分、最低でも256か320はほしい

  16. 耳ソムリエのお前らをテストしてみたいww うんちく語るやつに限ってww

  17. 容量気にする時代じゃないからすべての曲は最低でflac

  18. 着信音なら128以下で問題はないけど、聴くなら192以下はガッカリするわ。

  19. 256以下は間引き運転すぎてわかる

  20. 128と320の違いなんて、ファミレスで2000円のイヤホンしてても分かる。

  21. イヤホンでビットレート低い曲聞くのは歪みが不快すぎる

  22. flacしか聞かない