スポンサーリンク

菅官房長官「携帯料金ってもっと値下げ可能だろ」 ドコモ「5Gは今までと同じか少し値上げしたい」

どうなるんだ?

1: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:24:21.55 ID:pvh2LnBv0.net
NTTドコモ(9437.T)の太口努・5G事業推進室長は22日、菅義偉官房長官が携帯電話料金の値下げ余地に言及したことについて、仮に値下げになれば「事業に対するインパクトはかなり大きいものになるかもしれない」との認識を示した。

太口室長は官房長官の発言について「われわれとしても深刻に受け止めている」とした上で、5Gの料金体系については「大容量になってくるので、このままの料金体系は難しいところがあるだろう」と述べ、大容量のデータ通信に対応した料金体系にする必要があるとの認識を示した。

吉澤和弘社長は7月11日、ロイターのインタビューで、5Gの料金体系について「今と使い方があまり変わらないのであれば、ほとんど同じか、少し上がるくらいで考えたい」と話している。

reuters.com
 
5: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:26:48.66 ID:MsZsnnwP0.net
まぁトクするのは言った政治家だけやろな
7: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:27:41.94 ID:lg1v//Av0.net
どうやっても値下げするつもりはないんだからキャリア以外を使うしかない
10: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:29:42.61 ID:pvh2LnBv0.net
>5Gの料金体系について「今と使い方があまり変わらないのであれば、ほとんど同じか、少し上がるくらいで考えたい」と話している。

ということは使い方が変われば大幅値上げもあるということ
11: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:30:05.52 ID:rOin6LwP0.net
値下げしろと言われて値段上がる不思議
12: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:30:29.80 ID:OnbDP80CM.net
これが値上げする口実になるとかすげえな
16: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:32:08.91 ID:pvh2LnBv0.net
>>11
>>12
殴られたら殴り返すの精神
19: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:34:36.79 ID:11fVrqMW0.net
いやいや5Gで今までと同じ料金はむりやろ
21: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:35:44.07 ID:pvh2LnBv0.net
枯れた4Gは値下げしてくれるんか?
35: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:40:49.95 ID:11fVrqMW0.net
>>21
一応下がってきてへん?
20gb6000円とかやろ
前までは5000で7GB制限やったぞ
110: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:58:50.73 ID:8UCltpig0.net
>>35
1GBあたりの値段は下がってるけど、これ払ってる金は増えてるから結局搾取されてんだよね
93: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:54:31.23 ID:G4KydWue0.net
>>35
大容量高価格じゃなくて小容量低価格が欲しいんだよなぁ
17: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:32:10.09 ID:xx9bu5H70.net
通信速度が上がっても結局大容量データ通信なんて夢のまた夢という事実
18: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:33:18.70 ID:pvh2LnBv0.net
>>17
Wi-Fi「ワイがおるやん」
30: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:38:27.44 ID:j5+LutsTa.net
庶民に5Gっているかね?
そらまあ色々段違いに早くなったり綺麗になったりするんやろうけど
34: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:39:50.88 ID:w3MQdj/md.net
料金下げられないならdポイントもっとばらまいてクレメンス
43: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:42:32.69 ID:aqWpcKOQr.net
楽天参入でさがるやろ(ハナホジー
53: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:44:34.64 ID:pvh2LnBv0.net
>>43
ソフトバンクに身売りする未来しか見えん
45: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:43:00.96 ID:mKmLRCho0.net
とりあえずショップの待ち時間を短縮することから始めろよ
55: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:44:43.37 ID:ZygPFzLa0.net
うちの教授5G実用化したら料金安くなるとか言ってたけど無理そうやね
99: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:56:54.05 ID:7q0VWH3w0.net
大容量のデータ通信は家のwifiでやればいいし携帯回線はMVNOでええやろ
104: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:57:52.10 ID:8UCltpig0.net
5Gいらんから4G無制限にしろ
121: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:00:33.51 ID:BD+7p6Zg0.net
5Gに人が移ったら4G快適になりそうやな
185: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:11:35.08 ID:/o/exACe0.net
通信費ってほぼ生活必需品やろ
ぼったくりすんのやめろや
195: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:13:15.60 ID:wxPAiceIM.net
ゲームも動画も外でやらんからMVNOで充分やわ
そういう人たくさんおるやろし品質悪くて安いプランをキャリアも出せばええのに
223: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:17:39.11 ID:WlkRX3Hta.net
なんで携帯だけこんなターゲットになってるの?
309: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:30:11.07 ID:PqIt3X8F0.net
>>223
インフラみたいなもんやし
227: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:18:03.30 ID:9xNFBscHM.net
家計を圧迫する程の電話代ってガチャ代込やろ
228: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:18:04.24 ID:saS+7GmA0.net
暴利貪ってるのは事実
237: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:19:33.98 ID:WlkRX3Hta.net
5Gってそんなすごいの?
もうスマホからデザリングするだけで十分の未来になんのかな
249: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:21:19.06 ID:tU4G6XG0a.net
新しいの導入するのは金かかるんやししゃーない
嫌なら格安に逃げればええやん
265: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:23:15.47 ID:nMLHrNCZd.net
5Gは使い放題になるんじゃねえのかよ
267: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:23:30.22 ID:BvJexAasM.net
実際通信費ってどれくらいが妥当なんやろな
原価はほぼないようなもんやと思うけど
281: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:25:13.39 ID:Rl4bV9a7r.net
>>267
んなわけないやろ
基地局むっちゃ金掛かるぞ

作ってしまえば誤差みたいなもんなのは利益が物語ってるが
317: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:30:46.98 ID:eC8pDJ/y0.net
値下げしたいなんて企業が言うわけ無いやろ
326: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:33:17.37 ID:G4KydWue0.net
>>317
競争が働いてりゃするんだけどね
322: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:32:25.52 ID:5xmyM1NA0.net
>>317
だから国が指導してるんやろが
327: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 07:33:18.66 ID:86bu+Ey3a.net
>>322
言うて民間企業に口出すとか中国バカにできないな
6: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:27:11.91 ID:pvh2LnBv0.net
ドコモさんから値上げしたい強い意志を感じる
22: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:36:13.32 ID:C287jaQ10.net
発展途上国でも使ってる人多いんやから、日本円で月数千円とるっておかしくない?
27: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:37:27.69 ID:pvh2LnBv0.net
>>22
発展途上国は日本と同じレベルの通信サービが提供されてるのか?
39: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:41:44.83 ID:eBX42NUNa.net
速くなってもなあ
最低速度上げてくれるんか?
48: 風吹けば名無し 2018/08/23(木) 06:43:36.30 ID:er3jraey0.net
格安スマホでええやろ(適当)
スポンサーリンク

コメント

  1. これに対する各社のコメントが談合感丸出し

  2. そんなに何を通信してるん?
    携帯だろ?いつも2gbも使わないわ

  3. 言外にいらん事するなら支持せんでってのが含まれるからなあ
    そのうちあれは私的な見解ですので政府は関係ありませんかな

  4. さっさと電波剥奪して政府が管理しろよ
    民間に電波を渡すな

  5. キャリア脳患者ってバカなのかなぁ?ww

  6. さっさと電波剥奪して政府が管理しろよ
    3大キャリアは図に名乗りすぎてる
    競争の無い業界はau、ドコモ、ソフトバンクのように腐敗するだけ
    これ以上民間に電波を渡すなよ

  7. MVNOで全く問題ないな

  8. 民間企業に口出すのは中国バカにできないぞってのも的外れだなあ
    そもそも国が条件付きで企業に電波貸してるワケで

  9. ワイ20G契約やがもう後1Gないで。
    なんか今月やたら減るの早いんやがアウさん、なんかしとらんか?

  10. 今のケータイ料金は、十分安い!!
    だからキャリアは養分から搾取してしっかり儲けて欲しいはw

  11. ※4※6
    国営独占企業がどうだったか知らないキッズかな?!www

  12. 守銭奴キャリアにお金吸われてる人は無様だねぇw

  13. スマホにした時に自動的に4Gになったろ?5Gも強制やで。実質値上げ。

  14. 5Gなんて誰も求めてないって

  15. ※11
    今だって国営独占企業のときと大差ないだろw、どこに市場の競争原理が働いてる要素があるんだよw、談合感丸出しの天下り団体なだけじゃんw

  16. 技術開発や維持もやってるからドコモの気持ちもわからんではない

    5Gいらないっていってる人は「二位じゃダメなんですか」って言った人と同レベルだよ

  17. 5Gがいらないって言ってる奴は根本的に何もわかってない。

    電波は有限。
    そんな中で大量の人間が通信をするには、
    周波数を少しズラすか、1人当たりの通信時間を短くしてどんどんスイッチしていくしかない。
    前者は有限なのが決まっているので、後者で上げていく必要。
    その為に5Gが必要。
    逆に遅い4Gを残しても、1人当たりが占有する時間と電波が5Gに比べ伸びるから、要らない。

  18. 寝言は寝ていえ
    5Gは値下げが妥当だろうが
    高速化による回線占有率下がるんだから値下げだろ

  19. ※18
    つ設備投資
    つ技術開発

  20. 4G、つーか3.9Gまえくらいから「スマホ通信の設備投資にカネが掛かる」って理由で、料金が高止まり傾向になった。
    ガラケー時代はもっと安いプランも(格安MVNOなみの値段も)あった
    ガースー官房長官の言ってることは基本的には正しい

    だが通信量の爆発的増大に遅れることなくキャッチアップしろ!っていう客の強い要望は無視できない、ってゆうか客の最大のデマンドは結局そこに行き着くだろう
    高付加価値であるがゆえに高価格を設定できる(高価格の理由にできる)この商法、
    なかなか破られそうにない

  21. 安いのあるのにいまだにキャリアにこだわる客にも問題あるぞ。

  22. 設備投資、技術開発を理由にするなら4Gは今の段階で安くなるはずなんだが
    所詮そんなものは体裁のための言い訳に過ぎないんだよ

  23. 昔は安かったって言う奴は、パケット定額の料金を忘れたのか?
    上限84000パケットまで使ったとして…
    パケット定額に入らなかったとして…

  24. 値段値段というならその安いところに行けばいい。
    のりかえの施策が乱立していた時代ですら面倒だとか電波的な理由以外で、個人的な気分の理由で価格を落とす努力をしなかった人がかなり居たんだからなんとか工夫して我慢するしかないよね。
    どの会社だってインフラだけじゃなくて働いてる人間に給料だって払わないといけないんだから。

  25. 客だから
    社員の給料がどうのとか知ったことじゃないしいちいち知る必要もない

  26. 純利益の30%は電波使用料として国税として徴収しますってなったら
    各キャリアせっせと金使って純利益減らしそうだなーって思った。

  27. ※25は茸の社畜かな
    企業サイドは顧客の財務状況に興味津々

  28. 値段値段というならその安いところに行けばいい(どこに行っても同じ値段だけどな)