
時代は変わる
1: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:24:31 rU4
今の悲惨な状況みると信じられんわ・・・
2: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:26:14 i2j
ほんま悲惨やな
5: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:28:24 ah6
ソニーの復活はどんなもんなんやろか
8: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:28:57 i2j
陽はまた登りますか…?
10: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:29:34 1nx
>>8
どんだけ売れなくてもボーナスがぽがぽだからだめみたいですね
どんだけ売れなくてもボーナスがぽがぽだからだめみたいですね
14: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:30:44 rU4
>>8
なお登っても勝手につぶれる模様
なお登っても勝手につぶれる模様
11: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:29:36 vPB
日本人が日本の家電を買えなくなってるのが問題
15: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:31:28 QRa
と言うか家電市場そのものがズタボロなんだよなあ
家電に要求される技術レベルが相対的に低下して中韓を始めとした中堅メーカーや無名工場でも
簡単に作れるので差別化が難しい
今でも液晶で残ってるのは液晶はまだ最先端技術が要求される部分が残されてるから
家電に要求される技術レベルが相対的に低下して中韓を始めとした中堅メーカーや無名工場でも
簡単に作れるので差別化が難しい
今でも液晶で残ってるのは液晶はまだ最先端技術が要求される部分が残されてるから
23: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:33:52 vPB
>>15
長持ちするとか信頼性が高いとか、そういうところじゃなくて
価格の安さで勝負せなアカンのとちゃうんかな
そんな安かろう悪かろうの世界で日本の家電が勝てるわけないやんと思う
長持ちするとか信頼性が高いとか、そういうところじゃなくて
価格の安さで勝負せなアカンのとちゃうんかな
そんな安かろう悪かろうの世界で日本の家電が勝てるわけないやんと思う
16: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:31:32 vPB
家電買う時にやっすい安い外国製を探すやろ
そんだけ金がないのがアカンのや
そんだけ金がないのがアカンのや
19: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:32:19 1nx
>>16
金というか日本製はデザインがね・・
金というか日本製はデザインがね・・
17: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:31:32 i2j
スマホってもう全部中華に買われたやろ?
パソコンは富士通が生きてるか?
パソコンは富士通が生きてるか?
22: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:33:14 PaS
組立できたらええだけやからな
プラモデルや
プラモデルや
27: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:35:24 i2j
なんかの記事で読んだけど
「日本の町工場!1ミリ単位!職人芸!すごい!」
みたいなのを囃し立てる風潮が駄目にしたって
万里ある
「日本の町工場!1ミリ単位!職人芸!すごい!」
みたいなのを囃し立てる風潮が駄目にしたって
万里ある
29: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:35:28 TFq
40年くらい前のアメリカが日本に起きてるってことやな
39: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:40:16 qty
>>29
デトロイトみたいな都市ができるわけか
デトロイトみたいな都市ができるわけか
30: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:35:59 PaS
先進技術やから売れる世界やなくなった
特許で稼がなアカン
特許で稼がなアカン
32: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:36:41 Qtd
なに言ってんのさイッチ?良いものはみんな日本製
35: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:37:38 TFq
自動制御でつかうコントローラーなんかは
基盤は中国台湾辺りで作らせて
日本でケースに組んでメイドインジャパンてのが
ほんと草
基盤は中国台湾辺りで作らせて
日本でケースに組んでメイドインジャパンてのが
ほんと草
37: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:38:59 QRa
>>35
まあ元々日本はその手の産業得意やで
逆に日本がコンデンサとか半導体ウェハ輸出して台湾中国で製品化なんてケースもよーあるけど
まあ元々日本はその手の産業得意やで
逆に日本がコンデンサとか半導体ウェハ輸出して台湾中国で製品化なんてケースもよーあるけど
52: ID:CgDとかいうガイジしね 2018/02/24(土)00:46:03 ob1
あの頃には戻れない
53: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:47:08 rU4
>>52
しゃーない
しゃーない
54: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:47:22 QiF
マイナスイオンとかしゃべる機能とかいらん
57: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:48:07 i2j
というかあの頃はろくな競合相手が少なかったってだけで
特に悪くはなってない気がする
特に悪くはなってない気がする
59: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:50:26 hdK
>>57
ヨーロッパと棲み分けてたからな
欧州ではフィリップスが強かったみたい
ヨーロッパと棲み分けてたからな
欧州ではフィリップスが強かったみたい
60: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:51:04 vPB
フィリップスは何でも作っとるな
今も有名やろ髭剃りとか
今も有名やろ髭剃りとか
61: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:51:43 scN
もっと国民に金がありゃ家電も買うやろ
家事がかなり楽になるしな
家事がかなり楽になるしな
67: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:53:46 f2A
中国に負ける負けるとわかってたのに対策しなかったつけや
こんな生産力皆無のゴミの国に生まれたくなかった
こんな生産力皆無のゴミの国に生まれたくなかった
69: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:55:11 QRa
サムスン最大の敵はTSMCでもAppleでも日本企業でも中国でもなく
韓国国民って言われてるのはホント草生える
韓国国民って言われてるのはホント草生える
72: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:57:33 rU4
>>69
さすがに韓国国内での影響力強すぎじゃないですかね・・・
さすがに韓国国内での影響力強すぎじゃないですかね・・・
73: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)00:59:15 hdK
>>72
サムスンは三菱重工、日立、理研、パナソニック合わせたくらいのインパクトがあるな
サムスンは三菱重工、日立、理研、パナソニック合わせたくらいのインパクトがあるな
88: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)01:09:38 e8S
落ちぶれさせた戦犯は技術者を蔑ろにした首脳陣なんですけどね
90: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)01:09:54 qty
>>88
いつだって戦犯は上司やが責任はとらんからな
いつだって戦犯は上司やが責任はとらんからな
99: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)01:16:04 rU4
>>88
ほんこれ
ほんこれ
95: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)01:13:33 ztl
家電にハイテクなんていらんから中国製買うわな
106: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)01:22:19 i2j
目の付け所がシャープすぎたんだね



コメント
海外の家電量販店行ってみろよ
日本製品がたくさんあるぞ
ほぼ全てのコーナーに日本の製品があるって結構すごいことだと思うけどな
職人技術なんて効率が悪すぎる
様々なところでそんなモノを囃し立てるアホな国
もっと安く大量生産する事が求められてるのに
日本製は高くて品質も悪いからだめだな
海外製品が手に入りやすいしね今は
日本はブルーカラー冷遇がデフォですからそら衰退もしますわ。
シャープみたいに海外企業に雇われる方が今の時代は幸せなのかもしれん。
>> かつて日本の家電メーカーにも黄金時代があったという事実
wwwwwwwww
つ かつて米国にも家電メーカーがあり、黄金時代もあったという事実
RCAなんて端子の名前しか残ってないが、端子の名前に残るほど支配的なメーカーだったんだよね。今は家電メーカーすらが無いけど。ビデオデッキ時代に日本勢に負けて姿を消した。正確にはGEに家電部門があることはある。これがRCAのなれの果ての一つ。いまはこれもほとんど仏テクニカラーに売却済。なれの果ての一つはソニー・ミュージックエンタテインメントにもある。
日本から家電が姿を消すのは時代の流れ。消えるか消えないかではなく、何時消えるか、の問題。消えない方が日本の産業構造が時代の流れについて行けてないって事でヤバイ。
アメリカは製造業からITへと産業構造を劇的に変化させたから今も繁栄している。だが日本には製造業の代替となるような産業は存在しない。つまり日本は製造業と心中するしかない。
※5
めっちゃ早口で言ってそう
日本はIT化が遅れているのが致命的
人物評価主義を改め、実力評価主義を導入する必要がある
プログラマなら、書いたコードをお互いに読み合い、優れたコードを書いた人のを真似ると同時に、優れたコードを書いた人が損しないように、それに見合った待遇を用意する
プログラマなら、書いたコードを見れば、その人が「できる」人なのか、そうでないのか一発で分かる
90年代始めの、無闇に韓国企業支援しまくった時期は不自然過ぎ
多分ハニトラとかKC○Aとかそんな類いの工作に丸々引っ掛かったんだろうなあ
団塊世代の皆さんが、無防備がヘイワとかいってるアホアホ国家にしてくれたお蔭やな
まず企業の役員どもが、仕事してるフリのためにやってる会議をやめるとっからやな
何も生み出せないくせに給料だけはちゃんと持っていきやがる
経営陣が悪い技術者を冷遇するな、というのが正論だった時代はもう10年前の話で、
今の日本メーカーには残りカスみたいな技術者しか残ってないからもうどうにもならんぞ
昔は「サムスン?ブッ。あの安もんか」なんて笑ってたな。今の進化っぷりには毎度驚く。だけど僕は売国奴じゃない。
日本の家電メーカーは文系出の馬鹿社長が
文系出の営業に高給渡して
優秀な理系の開発者が低給とかやってりゃ、そらこうなる
企業にとって誰が大事が考えろっての
今の若者は日本の家電が世界を支配してた1990年代の時代を知らないのか
そりゃワイも年取るわけだわ。
老害になってしまった悲しさあるな。
ぶっちゃけ、「時代遅れ」になっちゃったんだよな。
トップがアレだとろくな事にならないって言うのはSHARPが証明してるし。
※13
未だに文理分けてどーのこーの言ってる時点で時代遅れっつーか