スポンサーリンク

シャープ、東芝のパソコン事業買収検討 撤退したパソコン事業に再参入か?

シャープからダイナブック?

1: ばーど ★ 2018/01/30(火) 13:09:39.09 ID:CAP_USER9.net
シャープが東芝のパソコン事業の買収を検討していることが29日分かった。両社は実務レベルで協議入りしている。東芝のパソコン事業は赤字が続き、てこ入れの一方で売却も検討している。シャープは2010年に自社製のパソコン販売から撤退したが、その後に親会社となった鴻海(ホンハイ)精密工業の事業基盤を強みに再参入を目指す。

両社は実務者レベルの協議を始めた。具体的な条件の詰めが進めば、今後、詳細な資産査定な…

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26270950Z20C18A1TJ2000?s=1
 
3: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:10:35.98 ID:BHSdxeAV0.net
中国企業のシャープ様
5: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:11:12.85 ID:HW5Z9ZLu0.net
チャイナブックになるんだな
27: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:17:58.64 ID:QHhTPNgb0.net
>>5
座布団一枚
7: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:11:31.01 ID:Fwl7d6L30.net
結局日本企業は経営層が腐ってるってことか
10: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:11:58.51 ID:DKCz3WtN0.net
どっちもチャイナ?
13: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:12:20.59 ID:QMb9e1jT0.net
価値あるの?
15: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:13:05.84 ID:VXRkeBKA0.net
ブランド名は「SHARP」とか「TOSHIBA」なんやろうけれど
本体を作るんは、台湾「鴻海精密工業」の中国子会社「富士康科技集団」(Foxconn)
なんやろ???
34: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:20:49.82 ID:1Q16brMo0.net
>>15
Foxconnなら、まともなダイナブック作れそう。
っていうかレノボに食いつけるんじゃないの?
16: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:13:06.40 ID:M9wGRP/h0.net
X-1作った方が売れたりして
22: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:14:41.53 ID:m0H3CLQw0.net
ブランド高級化路線で失敗した東芝
25: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:17:22.11 ID:yWuDrQdO0.net
シャープも中国資本になってからイケイケだな
やっぱり経営者で変わるもんだ
東芝がシャープに喰われるなんて、10年前はあり得ない話だった
29: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:19:09.38 ID:M22ixwtR0.net
日本人の経営どんだけダメなんだよ…
43: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:23:22.31 ID:yWuDrQdO0.net
>>29
まあ個人も企業も国も守りに入ったら負け
30: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:19:31.68 ID:1Ok1JORI0.net
もうこの分野は台湾中国に任せたら?
31: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:20:21.27 ID:VwSjhngz0.net
とうとう68000の復活か
正座して待ち続けた甲斐があったよ
35: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:21:26.05 ID:sV/05O8Y0.net
DELL、HPに勝つには入門機で5万前後、そこそこのスペックでも10万ちょい程度で出さないといけないわけだが無理だろうな
36: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:21:52.92 ID:iisFYPJs0.net
シャープのロボット型電話,インパクトあったな
落ちぶれた企業の迷走を絵に描いたように見えたが

ひょっとしてロボット型ダイナブック目論んでいるんじゃw
44: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:23:57.22 ID:iax3SUUK0.net
パソコンから日本メーカーがボッタクリだとバレた
37: 憂国の記者 2018/01/30(火) 13:21:58.44 ID:FCKnGxWh0.net
安価なリブレットの復活を

atomで構わん
45: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:24:15.72 ID:7XJ5z1ID0.net
東芝、富士通、VAIOの3社で、PC企業作れば生き残れたのに
67: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:30:09.32 ID:y1hgaQAk0.net
>>45
ダメ。

仕事してるフリが特技の間接部門の中間管理職とかを
中国人やアメリカ人のトップに解雇してもらわないと。
47: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:24:33.56 ID:hlS3ZBMY0.net
シャープはザウルスを発展させられなかったのが残念
アップルがニュートンの失敗にもめげず、iPhoneにつなげられたのを見ちゃうとな
50: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:25:01.16 ID:UpjS2ocb0.net
鴻海なら安価な競争力のある製品出せる
東芝や旧シャープだと出来ない
48: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:24:48.46 ID:pKLF6UmZ0.net
ダイナブックはフォックスコンちゃんに婿入りか
53: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:25:32.35 ID:zQW7fb/60.net
ASUSでいいだろ
58: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:26:44.42 ID:kl9RRTlZ0.net
シャープからDainabook出るの?もう訳わからない
81: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:33:14.52 ID:1ARuQ2Id0.net
ブランド名どーするのか
61: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:28:34.89 ID:jLGSTs0F0.net
ダイナ・メビウスか?
70: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:31:21.42 ID:F0bW0DhE0.net
ホンハイって中国?台湾?台湾なら許す。
78: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:32:34.22 ID:IQRhT+UQ0.net
ムラマサ復活?
94: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:39:48.33 ID:ixFdnd0P0.net
スマホもPCもまともな日本製ないな
みんな中華
102: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:42:22.57 ID:204nh+XS0.net
dynabook をホンハイが作っても魅力が出るとは思えない
122: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:47:08.18 ID:21T2HrHJ0.net
X68000の新型がくるのか
もちろんプラズマクラスター付きw
148: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 13:55:20.97 ID:48LhLM690.net
68kが終了した時点で終わってると思うんだが?
スポンサーリンク

コメント

  1. MURAMASAやな。
    懐かしい。

  2. もうどうせだからシャープもダイナブック買ったら中国名に社名変更したら?
    対して変わらんやろ

  3. パソコンなんか一般家庭にもういらない

  4. MURAMASAすきだったな。くるーそーなのが残念やったが。
    めびうすはいまいちやった。

  5. ※3
    ガジェオタおったらもう一般ちゃうわ

  6. 鋭芝X68000村正改だな・・・まーThinkPadと違ってキーボードぺらいけど
    ついでにLibをリバイバルしてGDPの市場くいあらせ

  7. 日本企業のSHARPがタブレット・パソコン市場を牽引する事になりそう(期待)

  8. どんどん経営者外人にしろ
    日本人には荷が重いわ

  9. これは日本だと人件費が重くなるの?
    経営の何が違うんだ?

  10. 日本人はヒラの技術者として使い潰す分には有用かもしれんが、管理職に据えると徹底的に無能だから、台湾人管理職が日本人を使うスタイルなら大復活も充分に有り得る
    日本人の賃金なんて新卒から定年まで一律手取り20万円で充分なんだ