スポンサーリンク

林業してるけどどテレビでAIに人間の仕事奪われるって見て不安で眠れない (´;ω;`)

林業もAIの時代?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 17:57:07.544 ID:p6YqLAxi0.net
作業道が入ってない下刈りもしてない山を歩いて
的確に選木しつつ伐木方向を見誤ることなく
最適な切り方で間伐できるAIが出たら仕事なくなっちゃうよ (´;ω;`)
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 17:57:40.869 ID:pVeFimyZ0.net
その前にお前は首になるんじゃない?
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 17:58:35.663 ID:4VdggV+X0.net
なんか
木を登って自動的に枝を落とすロボットあったよね
結構前に見たけど普及してるの?
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 17:59:16.473 ID:Nz+4yrOsr.net
その内全部小型ドローンがやるから、お前の仕事なんて2年後には無いよ
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:01:38.994 ID:kBdgdjrb0.net
>>6
きこりドローンがわらわら働く姿見たい
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:04:24.067 ID:p6YqLAxi0.net
>>6
排気量40mlの45cmバープロソーを備えて飛行し、
ホーバーリングしたまま狂うことなく受け口と追い口を
入れていくAIが2年後にでるんですね (´;ω;`)うぅ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:00:36.546 ID:HlnM7/Co0.net
お前がその経験を生かしてロボット開発に携わることだな
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:00:41.347 ID:SkZQIO7EM.net
そんだけ手間かけて出す木材なんて木造家屋の需要悪化で仕事奪われる前に消えて無くなるよ
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:06:50.358 ID:p6YqLAxi0.net
>>9
最近は切捨て間伐が多くて悲しいです (´;ω;`)
今日も全部山中でコマ裂いてきました (´;ω;`)
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:01:11.709 ID:p6YqLAxi0.net
どの方向を選んでも掛かり木になる場合は
周囲の安全と片付けのことも考え
高切りを選択し、自身の方向へ木が向ってきても
瞬時に避けられるAIがきっともうすぐ出てきて仕事なくなるよぉ (´;ω;`)
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:04:39.937 ID:OvP4seeWd.net
>>10
考えすぎ
たまに伐採でチェーンソー使うがアレは無理だろ
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:10:47.872 ID:p6YqLAxi0.net
>>21
でもそれが出来ちゃうのがAIなんですよね (´;ω;`)
正直AIがなんなのかわかりませんが (´;ω;`)
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:01:37.502 ID:pUgLDCAi0.net
AIに仕事を奪われる職業は
高度なものであって
低学歴でも就ける職はダイジョウブ
ってこの前ラジオで偉い人が言ってたから
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:09:10.473 ID:p6YqLAxi0.net
>>11
確かに僕は勉強ができません (´;ω;`)
これしか出来ることがないので、AIに奪われたら生きていけないんで不安なんです (´;ω;`)
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:12:22.168 ID:Nz+4yrOsr.net
>>26
諦めてハロワいけ
負け組が
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:10:15.571 ID:OvP4seeWd.net
>>26
万が一そんなことになったら造園屋に来い
待ってるぞ
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:14:53.895 ID:p6YqLAxi0.net
>>27
植林2年目のまだ植木が1mいかない杉山で
中には1m以上に育ったものもある雑木だけを
刈り払い木で杉を誤伐することなく下刈りしていく
AIがきっと出てくるんで同じですよ (´;ω;`)
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:18:32.925 ID:OvP4seeWd.net
>>38
植林半年の桜が植わった山の下刈もなかなかだぞ
桜の苗木より雑草のほうが太い
56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:24:36.017 ID:p6YqLAxi0.net
>>45
今年1年目の椚を植えた現場の下狩りしましたが
5本ほど誤伐しました (´;ω;`)
でもきっとAIなら誤伐0で出来るんですね (´;ω;`)
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:02:04.876 ID:+TJdqlml0.net
与作?
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:01:56.732 ID:s3mMiJija.net
AIに仕事ガー主義者さんって極論好きだよね
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:02:29.228 ID:ZJFA56jdH.net
森の間伐はAIの計算で衛星軌道上からのレーザー照射で片付くからな
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:02:52.565 ID:MLBOJw3er.net
>>15
ハゲがいたら計算くるうなそれ
55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:24:20.743 ID:kYWje/8F0.net
>>17
おぉん!?
ハゲはお前なんやで
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:02:31.020 ID:BsdfbhbC0.net
木を切るだけの機械に代用されるぞ
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:03:22.871 ID:Ul8hC2aPp.net
その前にTOKIOに仕事奪われる
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:05:37.461 ID:rxs3NepwM.net
来年にはペッパーくんが斧かついて山登ってるよ
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:06:53.792 ID:wu0PGJpjp.net
むしろ人より良い判断しそうだけど
作業は人間かもね
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:10:26.990 ID:vV53gOoR0.net
そろそろロボットに主導権を握られる
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:07:56.992 ID:rmJUCL5f0.net
そのAIに仕事させて、楽して金をゲットするのがお前だろ?
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:10:39.644 ID:M2WSpBN+p.net
多分ガチでそういうの出来るようになっちゃう
それぐらいAIと重機の発展が凄い
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:11:12.745 ID:8ey76umn0.net
僕こんな有能なんですよ機械にできんのか?ん?みたいな語り口調キモいわ
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:15:38.347 ID:33FdXNwE0.net
従姉が林業の男性と結婚したんだけど、他人の紹介するとき
「きこり」って言ってる
52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:23:47.054 ID:AG3d7AEN0.net
人間にやらせたほうが安いからまだしばらく大丈夫だよ
54: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:24:02.951 ID:tEsIOYjWM.net
その分野でAIが出てくるとしたらMR(複合現実)ゴーグルとかと合わせて
>作業道が入ってない下刈りもしてない山を歩いて
>的確に選木しつつ
>伐木方向を見誤ることなく
>最適な切り方で間伐できる
これらについて判断の補助をしてくれるような感じじゃないかな

イメージとしてはゲーム画面のガイド的なのが視界に現れる感じ
60: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:33:02.618 ID:p6YqLAxi0.net
>>54
補助で助けてくれるんですね!
でもAIはすごそうなので出来れば
伐木中に不意に落ちてくる枯れ枝を
防いでくれたりまでしてくれませんかね?
この前肩に当たって悶絶しました(´;ω;`)
63: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/22(金) 18:35:07.982 ID:tEsIOYjWM.net
>>60
警告くらいはしてくれるようになるかもよ
スポンサーリンク

コメント

  1. 折角おもしろい1なのにクソレス多くない?

  2. 実際のところ林業はもう歩行型の重機入り始めてるからコストや人員次第で意外と進むかもね
    森林維持にも必要だけどそもそも若い奴やらんだろ?

  3. こういう現場系は効率化とかは進むやろうけど人の力は欠かせないから大丈夫だよ 

    デスクワーク系は原則的にそのうち全部無くなりそうだよね

  4. 今のロボットには斧を振る瞬発力が足りないから大丈夫だよ!

    ・・・どう?安心した?

  5. 林業は水源林管理業や観光業になってゆくだろうな。
    伐採のためにむりやり林道を通す人たちが消えた方が森林維持になりそうな気がする。

  6. 林業はAIとは関係なく斜陽化してゆく。

  7. 人工林はちゃんと人間が面倒見無いと荒れるよ
    日本の林業社はAI導入する元手がないからヘーキヘーキ(白目)

  8. 今はまだ機械よりバカのほうが安いから安心しろ

  9. 上司がAIになるんだろ
    「コレ エエヤン コレ キレヤ」
    「ハヨ セエヤ」

  10. ※2 それは海外の平坦な森で使用する重機だよ。
    日本の急峻な斜面を歩行出来て的確に伐採作業できるロボットが完成する頃には建設業、農業なんかは完全にロボットが担っていてもおかしくない程困難な職種だよ。

  11.   彡 ⌒ ミ
     (`・ω・´) 禿は別に関係ないだろ!

  12. 今、円安のおかげで、国内の林業にも好景気が来てるらしいな。
    世の中、わからんもんだ。

  13. >>31に限る
    面白くもなんともねぇ
    そしてこいつが言うことはいずれ実際AIとそれが操る機械にとられるから
    安心してくたばって欲しい

  14. 取り敢えず言えることは、
    イッチさん、お仕事お疲れ様やね(*´ω`*)

    木材の供給してくれて、
    ありがとう御座います(´・ω・)(´_ _)♪