スポンサーリンク

電子マネーがいまいち普及しないのが不思議

なんでかなぁ

1: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:32:58.59 ID:7Frxb4aw0.net
電車やバス乗るときsuicaやPASMO使ってるだろ?
高速道路使うときETC使ってるだろ?
Amazonでクレカ使ってるだろ?

電子マネーになんの抵抗があるんや?
4: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:34:27.69 ID:DUwB/4ZX0.net
ここでいくら文句言ったって使わない奴は使わない考えるだけムダ
249: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:17:40.46 ID:GxMeEvg90.net
>>4
身も蓋もないこというな
12: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:36:56.26 ID:8ssVhPn1p.net
めんどくせーじゃん
13: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:37:24.10 ID:S+uV/Wjv0.net
交通系電子マネーは便利
15: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:37:43.59 ID:z8f/SCpb0.net
使いだしたらなんで今までせんかったんやって後悔したわ
16: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:37:44.85 ID:IeeWy8xx0.net
コンビニだけ行くのにわざわざ財布持っていくとかアホらしいわ
スマホだけで出来るならそれにするやろ
18: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:38:39.51 ID:xAHQneM30.net
前にコンビニでバイトしとったけどクッソ普及してたで
大体5人に一人くらいは電子マネーで支払っとった
22: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:39:55.97 ID:IeeWy8xx0.net
>>18
嘘つけほぼ現金やったぞ
23: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:40:46.93 ID:xAHQneM30.net
>>22
ガチやで
まぁまぁ田舎やけどほんまにそれくらいおった
28: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:41:36.96 ID:0gs2pfw10.net
スーパーで電子マネー使えるようにしてくれや
33: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:42:59.77 ID:A2k3yS2AM.net
>>28
これ
35: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:43:41.10 ID:ZZRlSCz70.net
>>28
イオン「使えるで」
38: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:44:10.55 ID:SO1sliF40.net


ローソンのこれって黒いとこにスマホ置くんか?
白いとこか?反応毎回遅いんだけど
60: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:50:25.90 ID:VK7WDHWt0.net
>>38
出っぱりが邪魔
43: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:45:38.50 ID:7VLEjBYc0.net
WAONとナナコが最強だよな
50: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:47:41.99 ID:pcT8Inowd.net
>>43
Edyと交通系でいい
49: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:47:27.46 ID:8pMfhsneM.net
クレカか現金でええわ
アレコレ種類多いねん
返って面倒や
54: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:49:23.08 ID:Yf7V16590.net
>>49
現金が一番面倒なんだが
64: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:51:24.69 ID:8ssVhPn1p.net
そりゃ使えば便利やろうけど現金だから出来ないってこと0やし
74: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:53:01.19 ID:hZArOv2xd.net
体に埋め込めるのまだかよ
手をかざすだけでOK牧場
83: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:54:02.08 ID:t8UU6Uas0.net
コンビニで重宝してるけど残高確認しずらいのが難点
85: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:54:36.09 ID:WJ8Ewqyd0.net
種類多すぎるからやろ
使えたり使えなかったりで面倒や
93: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:56:03.09 ID:lHRZU+4N0.net
田舎は使えないとこおおすぎ
あとは日本人の保守的な気質やろ
103: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:57:34.83 ID:kBRUKANm0.net
とりあえずスイカはカードに残高見れるようにさせろスマホなり手持ちの機械通すんでもいい
そんなに人間いつも残高覚えてるわけちゃうしこの電車乗らな終わるって時があるんやで
118: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:59:47.76 ID:zDnXdHBR0.net
>>103
モバイルSuica使えばええやんけ
114: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:59:10.83 ID:8Tb3rn+d0.net
>>103
毎回改札出る時残高出るやろ
126: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:00:53.63 ID:kBRUKANm0.net
>>114
入れへんとチャージせなアカンやん
その間に乗り遅れたりする時間々あるんやって自己責任やけど
110: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:58:36.55 ID:xQkvks1z0.net
>>103
ICOCA「残高不足でも入場可能やでー」
119: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 10:59:58.40 ID:kBRUKANm0.net
>>110
これ便利そうで羨ましいわ
125: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:00:46.04 ID:fjkhtDiyd.net
朝の混んでるコンビニで現金で支払いしてるリーマンはなんなん
143: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:04:02.22 ID:lUB3HA+a0.net
種類が多すぎ
自分の所に客向けさせるのが目的になってるうちは普及せんわ
144: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:04:02.89 ID:1bdpKbYor.net
たまーにあるiDやWAON使えてEdy使えない店ほんまひで
145: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:04:03.66 ID:zSqZrqYR0.net
馬鹿「いつもニコニコ現金主義」

馬鹿「あれ?小銭出てこないな」(ガサゴソガサゴソ)→レジ大渋滞
176: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:07:57.58 ID:oW8s6k7hx.net
>>145
たばこ2つ頼んで1000円チャージするマンも強敵
149: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:04:24.34 ID:Z4G1oXOKd.net
アップルペイで使えるのは何?
スイカだけ?
157: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:05:35.68 ID:zDnXdHBR0.net
>>149
SuicaとiDとQUICPayやで
156: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:05:24.25 ID:98h6ehGdp.net
中国みたいに国主導導入できれば話は速いんやけどな
161: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:06:29.56 ID:XMSX7kU80.net
Suicaのオートチャージぐう有能
181: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:08:49.62 ID:cdbdKy400.net
ワイ「このスーパー電子マネー使えたらええな~」
行きつけのスーパー「電子マネー導入するで~ただし独自のやがな!!!」
188: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:09:17.69 ID:7yCCFkPm0.net
>>181
ワイの近くのスーパーもそうや
199: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:11:03.68 ID:oW8s6k7hx.net
>>181
ユニーかな?
241: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:16:57.74 ID:12xnGYt7p.net
結局現金が最強やん
どこでも使えるで
246: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:17:17.65 ID:BHqT2e5+M.net
>>241
ねっとでつかえへんやん
251: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:17:49.48 ID:12xnGYt7p.net
>>246
クレカは要るな
247: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:17:26.10 ID:S3piwv8ya.net
結局現金をある程度持ち歩かなアカンからなぁ
259: 風吹けば名無し 2017/12/10(日) 11:18:42.85 ID:fhBEcFB70.net
Apple Payクッソ便利や
スポンサーリンク

コメント

  1. スマホ+財布を持ち歩き、電子マネー使える所ではスマホで決済するのが一番ラク。

    結局、現金を持ち歩かなきゃとかいってる人いるけど、電子マネー使える店では現金チャラチャラする手間を省けるから便利なんだろうに。

  2. クレカで済むならクレカで良いけどサイン必要だから人気無いんだよね
    電子マネーはSuica以外の雑多な雑魚電子マネーが多過ぎて普及しない
    結局統一性が無いから無駄な残高出来たりするのが嫌で現金が人気のままなんだろう

  3. アリババ「そこはアリペイやろ」

  4. 種類がバラバラだから

  5. チャージ式の電子マネーは現金派にも普及するチャンスはあったのに、統一規格を作らず 各社仕様を乱立したせいで 使い勝手が悪く、面倒さが際立ってしまったのが最大にして致命的な大失敗。

  6. 最近電子マネーに関するスレ大杉だろ
    なんか勘ぐってしまうわ

  7. ICOCA以外の雑多な電子マネーは、
    Edyに統一すれば良さそう(こなミルク)

  8. 昼メシは全て電子マネー払いにしようと企むもそれを阻む個人経営店
    おかげで小銭入れ持ち歩かんとならん
    最近2か月ぐらいかけて店舗改装したくせにそこは変えないんかいみたいな

  9. 電子マネー決済にポイント付与するのを禁止すればいい
    現状じゃ決済できるポイントカードにしかなってない

    マネーを名乗るならどこでも共通して使えないとだめだろ

  10. 割と真面目に宣伝不足じゃないの?と思う
    使わないのwwじゃなく業者側が使ってくれるなってなってんじゃね
    広めたかったらネットでウザいって評が溢れる状況になってるだろうし

  11. 電子マネー使える所は同じもの買ってもか高いんだよ

  12. 不思議でも何でも無い。日本は通過の信用力が高いからな。
    電子マネーの信用力が通貨に追いついていない。

    ※11
    そりゃ、手数料とられるから、当然高くしないと仕方ない。
    そのうち現金死活代えない店舗だが、その分安い・・・って宣伝する店舗も出てくるさ。

  13. ※12
    信用度の話で言えば手渡し目視で人が数える現金より必ず検査と記録が入る電子マネーの方が遥かに上なんですが
    日本は通貨への盲信力が高いの間違いだろ

  14. カードや電子マネーの支払いだと脱税ができなくなると聞いたことがある
    海外だと脱税防止のためにキャッシュレス化を勧めてたりもするし

  15. 脱税するなら電子マネーにする段階でごまかすからな

  16. 米13
    20ユーロ札で払っただけで偽札チェックを受ける欧州や100ドル札がそもそも出回ってないアメリカよりは
    日本円は信頼されてると思うぞ

  17. スマホもっとらんのじゃコラ!
    デヴィッドカードあります。これでコンビニとかで
    口座にマネー入れとけばピッっとかできますでしょうか?

  18. 交通系ICカードやETCは切符の代替だからだよ
    現金→切符という前提があって、その切符をICカードにリプレースしただけだから抵抗感はない
    「いつもニコニコ現金払い」なんていう因習が残ってるせいで脱税がまかり通るわけだし、ヨーロッパ諸国に倣って脱現金を国が主導すべきだよ

  19. モバイル版出してくれよ
    カード型だと残高がすぐに確認できないし、チャージが面倒なんだよ
    だからモバイルSuica最高!ほぼ全国で使えるし

  20. 鉄道みたいに電子マネー決済の時は1の位を割り引いてくれれば普及するかも

  21. 不思議も何も使える場所が限られてるのに普及のしようがないわ
    まずは店側が対応してくれんと

    近所のスーパーやふらっと立ち寄ったラーメン屋が使えるとは限らんし(というかほぼ使えない)結局現金は持ち歩かなきゃダメ。あそこは電子、あそこは現金…って使い分けるくらいなら全部現金でもいいかってなる。

  22. 囲い込んで儲けるために規格乱立させて態々不便にしたのに何で皆使わないの?
    アッタリメーダ電子マネー推進派はバカか?

  23. 日本人って半数以上が田舎民だし、金持ってりゃ電車通勤なんてしないし行列のレジに並ぶこともない
    結局のところ必要な人にはもう普及しきっただけで、残りの大半の人は必要性を感じてないだけなのでは?
    現金扱うのを手間に感じるほどモーロクしてないしな