スポンサーリンク

Appleの「Siri」は、なぜAmazonやGoogleの人工知能と比べてアホなの?

すみません聞き取れませんでした

1: ノチラ ★ 2017/10/26(木) 15:36:42.68 ID:CAP_USER.net
アップルが開発したヴァーチャルアシスタント「Siri」は2011年の登場時、大きな脚光を浴びた。そのままSiriは市場を独占するかと思われたが、いまやアマゾンのAlexaやグーグルのGoogleアシスタントに遅れをとってしまっているようだ。アップルはどうすればSiriを再び復活させられるのだろうか?

アップルは遅れて市場に参入し、優れたプロダクトで競合製品を一掃することで有名だ(iPhoneやiPodを思い浮かべてみてほしい)。ただし、ヴァーチャルアシスタントである「Siri」の場合はそうではなかった。

アップルは2011年10月4日、「iPhone 4S」とともにSiriを発表した。スティーブ・ジョブズの死の前日だ。デヴァイスに話しかければ、アラームを設定したりメッセージに返信したりできるという機能はまさに革命的で、ほかのテック企業がこれを実現するまでにはかなりの年月を要した。

アマゾンがスマートスピーカー「Amazon Echo」の発売に合わせてAlexaを公開したのは14年、そしてGoogleアシスタント(独創的なネーミングとは言い難い)がようやくお目見えしたのは16年夏のことだ。

しかし、こうした新参者たちは、いまやSiriより多彩な機能をもつ。そして各社が提供する製品においても、中心的な役割を担いつつある。

市場調査会社ガートナーでコンシューマーテクノロジーを担当するブライアン・ブラウは、「現状では、ヴァーチャルアシスタントについてはグーグルとアマゾンに軍配が上がる」と話す。「Siriはその他メーカーと競えるほどには洗練されていない」

以下ソース
https://wired.jp/2017/10/25/siri-why-have-you-fallen/
 
7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 15:44:00.09 ID:bBUpG7nB.net
話しかけて天気とか聞きたい?
AIって使えそうで使えないの多いよね
9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 15:46:33.42 ID:7F2EeuiE.net
最初の声認証がうまくいかなかったので放置してる
11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 15:48:26.07 ID:PzjoeYXL.net
こう言ったらどう反応するか遊ぶ

ゲームで遊ぶのと同じ
15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 15:52:14.82 ID:V+GlHTLs.net
>>1
馬鹿AIだから
グーグルなら普通に回答出るレベルの質問を尻は全然答えれんからな
18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 15:56:30.13 ID:m0Z24FvS.net
最近iPadを買った女房が、突然、iPadに向かって叫ぶんで、迷惑している
19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 15:58:26.63 ID:Yg8foQ5g.net
津軽弁だと認識してくれない
無理に標準語っぽく話すと恥ずかしい
21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:00:03.11 ID:bWEaq7Zz.net
音声認識のシステムを作るなら、英語より日本語の方が認識度は高そう
ほぼ必ず子音+母音でできているのが最初から予想できるのは機械にとって大きい
30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:18:54.96 ID:e1lfRpMF.net
>>21
漢字の読みの問題があるから実はめちゃくちゃ難しい
22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:01:14.08 ID:56x9CBwm.net
amazon
googleは
いくらでもサンプルやビッグデータを集められるから
何をやっても有利だろ。
開発は金があれば技能者を引き抜けばできるし。
69: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 17:54:10.84 ID:pAaF8sSG.net
>>22
リンゴユーザーが
日本ではiPhone一択
世界では知らんが日本では俺らの方が多数派
って言ってたのにサンプルデータがしっかり集まらないのはなんで?
72: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 18:00:23.32 ID:WAgxnZyx.net
>>69
日本人が恥ずかしがって話しかけないから
23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:02:49.46 ID:5kNtmrfT.net
あなたのいうことがりかいできません。
25: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:03:26.84 ID:3LyTKim9.net
しりません
28: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:13:38.50 ID:XXQQVlXZ.net
音声認識力もgoogleのが全然良かった
26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:07:50.04 ID:+/JTAbhR.net
オンラインサービスにほぼ全振りしてるグーグルの方が開発力があるんじゃね
27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:11:27.83 ID:QQPxne+A.net
尻に敷かれたんだろ
29: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:14:53.17 ID:Vb3mlHcn.net
siriはキッチンタイマーにしか使ってない
32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:19:21.48 ID:/52+SbVF.net
Appleに人工知能の開発をすすめるほどの技術力ないし。
35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:25:04.53 ID:zKwaw5K7.net
HEY 尻!って言うのが恥ずかしい乙女です
42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:42:12.80 ID:/un4vtoO.net
>>35
オーケー!グーグルは?
36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:31:52.06 ID:q+e9tO9p.net
認識自体は問題ないのにそのあとの動作ロジックがバカすぎるんだよ。
作ったやつ使ってねーだろこれ。
39: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:37:12.43 ID:dKK8w12X.net
ジョブズがいないアップルは普通の会社だから。
40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:38:42.75 ID:RK18YdN2.net
流行るのかなあ
個人的には喋るのめんどくさいんだけど
Siriもオフってる
47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:46:12.84 ID:+hiqTIlc.net
アップルは車載も厳しいのでは?
アレクサが支配しそうな気がする。
48: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:46:13.73 ID:ZOiVmEco.net
OK!google!彼女紹介して!
52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:57:22.11 ID:wARS3oLh.net
>>48
この人が私の愛する彼女です。
かわいいでしょ?
50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:50:04.02 ID:ynknKKfZ.net
オレも最初は機械に話しかけるなんてアホ臭いと思ってたが、慣れたら何ともない。
もっと昔は人前で電話するのが恥ずかしい時代もあった。ケータイのこと。
53: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:58:01.63 ID:wARS3oLh.net
>>50
正直今でも恥ずかしいわ
54: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 16:58:15.51 ID:a493dd/i.net
認識精度がイマイチだし、ネイティブアプリなのにレスポンスが悪い
iPhoneのグーグルアプリはかなりキビキビ動くからこりゃ勝てんと思った
56: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 17:00:16.00 ID:4N1V08j5.net
アマゾンのAlexaって使ったことないし、聞いたことないけど、これなに?
57: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 17:07:06.28 ID:PQBGgR3e.net
この手の音声操作って起動用の呼びかけ発声を変更できないの?
「ハロー、コンピューター」とかそれなりに需要ありそうだけど。

機械からの返答用ヴォイスデータ集とかも売り物になりそうなんだが。
61: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 17:23:46.85 ID:ynknKKfZ.net
今や企業のやることは製品の発明じゃない。その製品を使わせる文化や環境を作ること。
ジョブズが上手かったのはそれ。機械自体に飛び抜けたものは無かった。

時代遅れの技術者や消費者は、いまだに機械の性能ばかりにこだわる。
それを使ってどう生活やら仕事の環境やらを変えるかが重要なのに。
67: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 17:51:05.10 ID:ik8SbGZJ.net
SiriだろうがGoogleだろうがまだユーザーがシステムに合わせて喋らないと上手く使えないのだからどっちもまだまだだよ。
74: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 18:10:09.00 ID:BOl706To.net
復活の鍵は一つ。
スティーブジョブスだったら何と答えるかSiriで聞く。
78: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 18:17:40.94 ID:PKnial2K.net
街中でもアップルウォッチでひょいひょい手を動かして
ジェスチャーで全部やれるようになれば

AIスピーカーも要らんよ
102: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 18:57:08.72 ID:axLm+5UR.net
お遊び用だからね
89: 名刺は切らしておりまして 2017/10/26(木) 18:30:23.74 ID:/mEE/xf6.net
泥使いだけどsiriがいい。
スポンサーリンク

コメント

  1. 車を多用する人と料理を毎日するような人にはかなり需要がある機能
    特に車載用途においては組み込みカーナビの音声入力を全滅させるレベルの差が生まれてる
    日常生活で両手が塞がるシチュエーションが無い人ならいらないんじゃないか?

  2. siriすげーアホ

  3. Sharpのエモパーもかなりアホな部類だと思う

  4. 使ってる奴らがアホばっかりだからSiriも学習できんのやろな

  5. ビックデータ収集に縛り入れてるからな
    むしろよくやってるレベル

  6. 名前すら出ないコルタナ

  7. 人工知能はユーザーの知能に比例するってね
    つまりは…

  8. 都市伝説関暁夫はSiriは凄くヤバイって言ってるぞ
    関暁夫様が言ってるからSiriはやはり
    凄いはずだたぶん
    今に人間を統治する奴らだたぶん

  9. 猿を統治するんだよ、操られるのはサルだ、バカか

  10. アラームかけるときは楽だよ
    何時に起こしてって言うだけ

  11. AndroidスマホのGoogleアシスタントとMacbookのSiriを両方使ってるけどSiriはマジで壊滅的な馬鹿だから使うたびにストレスたまる。
    Googleアシスタントは文脈から真意を読み取る力までもがあるのにSiriは言ったことすら満足にできない。