
まだ使ってるのか・・・
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:47:30.39 ID:Se1nWWoe0.net
ゆとり「フロッピーってなんですか?」
はぁぁああああぁぁぁぁぁあぁぁぁあ(クソデカ溜め息)
はぁぁああああぁぁぁぁぁあぁぁぁあ(クソデカ溜め息)
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:48:04.89 ID:sGFEW7J10.net
普通に教えてやれよ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:48:35.38 ID:Se1nWWoe0.net
>>2
はぁぁああああぁぁぁぁぁあぁぁぁあ(クソデカ溜め息)
はぁぁああああぁぁぁぁぁあぁぁぁあ(クソデカ溜め息)
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:53:18.65 ID:Nu/otrcGp.net
上書き保存のアイコンを実物化したやつやで
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:48:38.53 ID:2H8X5P76d.net
ゆとり「いつまでそんな化石使とんねんアホかお前」
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:48:43.63 ID:wHGSE7v00.net
PC「フロッピーってなんや?」
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:49:16.78 ID:8EHIB7aBa.net
まだフロッピー使える端末って売ってるの?
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:50:02.39 ID:nwHU2sYr0.net
1.4MBくらいやっけか?一枚で
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:50:30.49 ID:jNi2x89tp.net
フロッピーなんて大学生でもギリ知ってるか知ってないかやろ
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:50:34.27 ID:mc6em4pea.net
そんなクソPC使う会社とか嫌やわ
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:51:25.31 ID:8EHIB7aBa.net
実際ゆとり関係なく誰でも困惑するよね
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:51:31.72 ID:qZZCIbcE0.net
MOに入れといて
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:51:45.56 ID:Se1nWWoe0.net
>>23
アイス?
アイス?
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:52:14.30 ID:89CJJuxNa.net
>>23
MOは役所では現役
MOは役所では現役
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:51:59.37 ID:qpnknZdc0.net
どれだけ昔のPC使っとるねん
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:52:16.95 ID:11h4dGef0.net
まだ使ってるのは良いけど先に渡しておいて貰わんとコピー出来ないやろ
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:52:27.88 ID:Jjjv4MJi0.net
工作機械とかあの辺ではまだ現役や
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:52:51.57 ID:qZZCIbcE0.net
Zipとかあったな
PDとかEZDriveとか
PDとかEZDriveとか
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:53:27.21 ID:jfIlBK4pd.net
知ってても困惑するわ
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:54:11.37 ID:6uWfa4ma0.net
写真1枚すら保存できないなんて凄い時代やと思うで
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:54:20.45 ID:q1szzbGN0.net
テレホタイム以外はネット不可で
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:54:34.62 ID:/PHdl0Kmp.net
中学の時君らが社会に出る頃は無くなってるだろうから必要ない言うた技術の先生有能
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:56:11.34 ID:38uTBhs30.net
5インチでいいですか?
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:56:22.03 ID:jv8sazxo0.net
>>60
8インチやぞ
8インチやぞ
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:56:33.19 ID:sc86R0i10.net
ゆとりがフロッピー知らないはずないんだよなぁ
知らんのは脱ゆとり世代やろ
知らんのは脱ゆとり世代やろ
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:58:39.67 ID:YvY3Nn6e0.net
>>62
ほんこれ
幼稚園か小学生の時フロッピーのぷよぷよで遊んだわ
ほんこれ
幼稚園か小学生の時フロッピーのぷよぷよで遊んだわ
122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:06:55.54 ID:loYyc76M0.net
>>62
ギリギリ授業で使う世代だよな
ギリギリ授業で使う世代だよな
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:58:13.59 ID:YUtsm1ArK.net
コンビニにはしり
「ロッピーではできませんでした!」(汗だく
「ロッピーではできませんでした!」(汗だく
77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:58:33.56 ID:sa7yCvczd.net
3大実物見たことないもの
フロッピー
フォルダ
あとひとつは?
フロッピー
フォルダ
あとひとつは?
80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:59:06.08 ID:xjMdkflB0.net
>>77
フィルム
フィルム
93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:01:10.87 ID:qcnfmnoEa.net
>>77
きょうびの子はビデオテープ知らんかもな
きょうびの子はビデオテープ知らんかもな
82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 16:59:46.54 ID:xjMdkflB0.net
フィルムもってカメラ屋さんにいってたの懐かしいわね
95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:01:24.70 ID:jcOyaREe0.net
まーたなっつかしい
98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:01:51.83 ID:m3CB9NPo0.net
普通クラウドだよね
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:02:35.66 ID:5GHuatmWp.net
ゆとり「2DDでもいいっすか?」
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:02:36.43 ID:Nv2FL7rv0.net
Windows 95のフロッピーディスク版とか狂気じみてた
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:00:20.66 ID:1csJKOzCd.net
ゆとり「はぁぁああああぁぁぁぁぁあぁぁぁあ」(クソデカ溜め息)
やろ
やろ
91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:00:43.63 ID:pX1M7vm70.net
バイオハザードのMOディスクもSDカードとかになってるんか?
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:02:56.95 ID:p5b9EsSfd.net
まだフロッピードライブ付いてるんか
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:04:04.82 ID:qZZCIbcE0.net
フロッピーつこてるとこって特殊用途でソフト側の更新なくて
しゃーないからフロッピーしか付いとらん98とかそのままつこてるって感じ?
しゃーないからフロッピーしか付いとらん98とかそのままつこてるって感じ?
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:04:31.50 ID:38uTBhs30.net
「データ送っといて」
×クラウド、データ便
〇フロッピーを郵送
×クラウド、データ便
〇フロッピーを郵送
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:05:26.08 ID:cWqyBYgF0.net
>>112
モノ次第ではこの判断は正しい
フロッピーを使うかどうかはともかく
モノ次第ではこの判断は正しい
フロッピーを使うかどうかはともかく



コメント
うちではまだ現役やスマンな。
でももう新品メディアが入手困難なんで、昔の雑誌の付録FDをフォーマットして使ってる。
今FD付いてる機器使ってるってどういうことなの
更新したくても出来ない測定機器とか?
互換性の問題とかか知らないけど、更新できない所多いよね
フロッピーとか時代を感じる。
現役でフロッピー使ってる企業に勤めていながら知らないとは何事だって話
1上司「このデータを狼煙で伝えといて」1「あの…」
伝書鳩使え
フロッピーとか、なんの縛りだよ。
昔からある町工場が使ってるくらいだろ
ゆとり「聞いた・見た事ある(やり方は知らない・忘れた)」
フロッピーは機密保持・流出防止には良いかもな。
フロッピー自体大きくてかさばるから隠しにくいし、そもそも今時フロッピーディスクドライブを持っている人は少ないだろうし。
オレはまだ捨てずに持ってるけど。100MB対応のやつ。
XPの頃は「BIOS更新はフロッピーからのDOS起動以外受け付けませんよ、うちは」
みたいなマザボがまだ普通だったからな。
USBメモリどころかWindouws上で更新できるとか夢のようだよ
>100MB対応のやつ。
それ、フロッピーちゃう。
隠しにくいったって5インチはCDと同サイズ、3.5インチは当然更に小さいぞ?
2DDと2HDがわからず間違って買って涙目になった思い出
小学生の時見たぐらいで使い方なんか分からん
※4
たまにしか使わない装置なので、社内でも使ったこと無い人結構おるんや。
たまにしか使わないので、わざわざ1200万円かけて新機種買ったろ、とかにはならんのや。貧しくてスマン。
消費税上がるとますます更新遠のく
MO(光磁気ディスク)も知らないクセに、
生意気に後輩にため息とかイキってんじゃねぇよ
古めの工作機械にNCデータ読ませるのに、フロッピー現役で使われてるよ
もちろんPC-9801シリーズとセットでな
工作機側が特殊なフォーマットであるPC-98で使われてる1.2MBのFDDしか読み書きできないってのが多くて結構ヤバい
せめて3モード対応なら延命も容易なんだが
※11
昔、松下から3.5インチFDDの上位互換で同じ3.5インチ規格のSuperDiskってのがあったの知らんのか
ドライブは従来の3.5インチFDDもSuperDisk規格のディスクも読み書きできる画期的なものだったが、全く普及しなかった
松下のPDとか、アイオメガのzipだのrevだのjazだのClick!だの知らんのだろうか
カオスでいい時代だったなぁ
SuperDiskはカテゴリー上、フロッピーとは全くの別物だけどな
CカセットとDCCみたいなもんだ
ホント、NECは罪だと思うわ
オートメーション化の初期にNECに騙されてPC-98を導入した大規模工場はシステムを入れ替えたくても
「ラインは止められない、更新するなら工場自体新規建設するしかない、そんな予算はない」
一方、売りつけた当事者はさっさと投げ出して知らぬ存ぜぬを決め込む。
そして工場の担当者は故障した時のために予備機確保に東奔西走
古いPCを使ってるのは町工場だと思ってる人が多いけど小規模工場のほうがシステム入れ替えのリスクが少ないから簡単に導入できる
※17
別物じゃないよ
上位互換性あったから、実用的にはFDのの延長線にあったろ
拘ってる人がいるけど、普通はSuperDiskをフロッピーとは呼ばない
上位互換だからといって一緒くたにするべきではない。
セキュリティを考えたら8inフロッピーディスクを手渡しが最強なんだよなあ