スポンサーリンク

【朗報】日本政府、DeNAのスマホゲーに15億支援wwwwwwwwwwww

これどうなんだ?

1: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 01:59:11.98 ID:Y4zvXhdO0
経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。

支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する。

DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 - 日本経済新聞
経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する。経産...

 

2: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 01:59:31.32 ID:Y4zvXhdO0
これはクールジャパン
サナちゃんGJだね

 

3: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:01:30.85 ID:kQYmlWXM0
補助金行政やめろマジ

 

5: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:02:33.87 ID:stT53hk60
お行儀のいい絵面はいいからアズールレーンとかnikeみたいな下品なやつ頼むわ

 

7: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:04:19.46 ID:UbRZufG1M
税金で強くなるんだ(*^_^*)

 

25: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:25:26.75 ID:Wm1thobq0
>>7
(*^◯^*)こんな所にも補強資金があったんだ

 

9: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:06:21.89 ID:BR4TpOrj0
国民の税金でする補強は楽しいか?

 

8: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:05:52.16 ID:3M35jxzp0
モバゲーの運営資金に使われそう

 

12: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:13:11.51 ID:6X19IJac0
なんつーかもう終わってるな
しかも相当根元の部分から

 

13: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:14:50.93 ID:UOXNnMWj0
これは利権の匂い

 

17: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:17:58.96 ID:grOm3IDA0
なんでゲームごときに補助金だすねん
なあ?おまえらよw

 

19: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:19:30.83 ID:WyEtLQKf0
意味わからん

 

21: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:21:28.17 ID:UbRZufG1M
DeNAって海外展開してんの?
任天堂CAPCOMセガとかに投資しろよ
海外はガチャゲー規制ないの?

 

27: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:27:36.30 ID:qxuBEWET0
ほーこれはすごいIT推進して来なかったつけを今受けてるから試みは悪いことじゃないな
目指すは原神あたりのオープンワールドゲームだろうな

 

29: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:29:34.55 ID:VCmLVieC0
今はB級ソシャゲでも20億円はかかるから大変だよな

 

33: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:38:21.14 ID:oYKXCJjP0
普通に意味わからん
そういうことはてめーの私財でやれゴミ

 

35: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:39:03.34 ID:Iu4sxBd70
むしろガチャソシャゲなんて規制して潰せよ
ゲーム業界どころか日本衰退の象徴やろ

 

34: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:38:48.10 ID:5O/Jvoc/0
めっちゃカメレオンに投資した方がええやろな

 

41: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:45:37.56 ID:MTgHlgbT0
スマホゲーじゃなくてAIにもっと投資しろよ

 

44: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:47:54.28 ID:weBFrBOC0
馬鹿みたいな国だな

 

45: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:48:16.64 ID:ZW0vsv5L0
そもそもポケモン以外でまともに外貨稼げてるソシャゲってなさそう

 

46: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:50:07.35 ID:pIkkMkMt0
クールジャパンがあの体たらくになったのも納得だわ

 

48: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:51:19.13 ID:XKs1o+TZ0
くだらねえ
何がクールジャパンだよ

 

56: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:02:51.05 ID:f+vSwHet0
スマホゲームは中国にブチ抜かれちまったもんな
ここからハラガミメイチョンフィNTRに勝てる未来見えへん

 

53: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 02:58:11.86 ID:z6vwlIxG0
支援するのはええけど
売り切りのゲームに支援したってや

 

54: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:00:07.12 ID:5Z4mA4mDd
スマホはストレージ容量があまりに厳しすぎて新作が入り込む余地がほぼ無いのがな

パズドラモンストFGOといった定番とホヨバ等中華ゲーでほぼ満杯

 

58: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:09:25.76 ID:5PG/YRMt0
なぜ日本は国が絡む事業で失敗するのか

 

61: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:10:51.94 ID:bWjJJsF00
30も作るとかリソースばらけすぎて
全部ゴミにしかならんでしょ

 

71: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:20:57.19 ID:AL1arzRud
スクエニやバンナムが本気をだせは原神くらいは簡単に越えられるんじゃないの?

 

83: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:42:51.17 ID:yrD0JC/n0
>>71
最近のゲームの出来見てそれ言ってるんかな

 

73: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:25:50.71 ID:oYKXCJjP0
スクエニが本気出してもフォースポークンができるだけだしバンナムはやっつけのキャラゲーを量産するしか能がない

 

80: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:38:46.11 ID:jyGrRXmod
政府はゲーム機の本体購入に支援金を出せ
こどもが家庭用ゲーム機でゲームやらなくなったら終わりやぞ

 

81: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:41:37.71 ID:oYKXCJjP0
言ってること全部おかしいからな
血税を15億スマホゲー制作支援に突っ込む時点でイミフなカスなんだけど
30本作って世界的なヒットを狙うとかガ◯ジの極致で草も生えない

 

92: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 04:02:06.45 ID:A1pamrVd0
バンダイナムコが社運かけて100億投じてソシャゲに乗り込んだら1年半でサービス終了したやん
15億で何が出来るんや15億じゃウマ娘ですら作れんやろ
世界向けにチャリ走や糸通しを30本作るんか?

 

94: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 04:03:36.17 ID:HV94vQc/d
バンナムのブルプロか、あれは酷かったな
日中のゲーム技術格差が浮き彫りになった作品だった

 

85: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 03:46:53.31 ID:Ff+EE6CI0
そもそも世界的ヒット出してるソシャゲの売り上げって日本人が必ず上位やから意味なくね
外人は日本人のように課金せんぞ

 

95: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 04:12:23.05 ID:xkOfQGqf0
クールジャパンが完全に失敗したからなあ…

 

93: それでも動く名無し 2026/06/28(日) 04:03:13.81 ID:2GN2PjV20
ふざけるな

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782579551/

スポンサーリンク

コメント

  1. 規模感で本気じゃないのが伝わってくるよね
    抜き抜き出来たらヨシのアレか

  2. そもそもソシャゲで「世界的」ヒットを狙うのは無理だろ、せいぜい日本とアジアのいくつかの国だけ。
    今の日本のゲームメーカーで投資する価値有るのはフロムとカプコンくらいじゃないかな

  3. めっちゃカメレオンの続編、対応CS拡大に使って貰った方がまだ効果あると思うよ

  4. 大人なのにファミコンに熱狂するのみっともないと思うけどな
    年相応の趣味を持てとは言わないが、ファミコンはちゃうやろ( ‘ω’)

  5. 天下り受け入れてるからやろな