スポンサーリンク

Z世代「スマートフォンの元祖?iPhoneでしょ!」←これ

実際そうでしょ?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:19:54.368 ID:jQPpqiXD0
悲しいなぁ

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:26:52.362 ID:Y2yFkrGN0
ザウルスな

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:26:30.868 ID:u2Nu0j4Z0
やっぱりPDAとか電子手帳になるのか?

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:23:08.417 ID:s6hL1IFx0
原型になったものはいくつかあるけどスマートフォンと呼べるのはあいぽんからかなって思う

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:22:31.253 ID:I1BZGZgN0
スマートフォンの定義ってなんだろ?

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:23:16.269 ID:eU0vRJgv0
>>3
字義どおりなら賢いフォンだな

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:21:35.768 ID:YCnfCRLU0
PDA持ってるのはいつもおじさんだった

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:29:27.398 ID:nzf76dxq0
京ぽんはどうだろう

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:29:59.463 ID:Y2yFkrGN0
アップルもたしかPDA作ってた

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:29:42.533 ID:QnM4KKzo0
iPhoneが直接の先祖だろ
PDAが人なら家系途絶えてるし

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:31:33.825 ID:e2/Q3IFH0
iモードとBlackBerryのいいとこ取りしましたみたいなもんだろスマホって
かと言ってそいつらがスマホかと言われるとね
PDAに電話機能つけたのもあったけどあれはちょっと別路線

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:31:42.809 ID:nzf76dxq0
iモードがすっかり忘れ去られて

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:32:06.065 ID:I1BZGZgN0
昔SymbianOSってのがあってな

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:37:03.511 ID:Y2yFkrGN0
windowsやlinuxの電話機能付きもあるんだけどほとんど普及しなかった
iphone普及してる時のwindowsのモバイルがまだwindowsCEっていうカスOSだったから対抗できるようなものじゃなかった

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:33:31.548 ID:nzf76dxq0
過渡期は色んなのがあって楽しかった

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:38:15.026 ID:eTtuliqX0
ザウルス持ってたわ

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:39:26.936 ID:I1BZGZgN0
つーかFOMAのガラケーって中身Symbian OSだった時代があって、開発環境だとSymbianOS向けの野良アプリをガラケーにインストールできたんだぁ
FとかSHで採用されてPとNはLinuxだった

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 22:03:24.223 ID:oSHkF5X30
>>21
Nokia機にNESエミュ入れて遊んでたわ懐い

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:44:42.918 ID:XSczAsf10
似たようなもんはあれどスマホといわれる物の原型はiphoneでしょ
逆になにがあるんだよ

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:56:06.382 ID:3sueql2C0
iPhoneじゃなくてBlackBerryじゃないの?

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:47:41.485 ID:FOHbR2WN0
現代型という意味ではiPhoneでいいだろう
チャットgptの起源は1950年代の人工知能とかノートパソコンの起源はエニアックというようなもん

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:56:58.166 ID:OZus8iYR0
スマホって言葉がiPhoneからじゃないの

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 20:59:57.388 ID:3Co46iE90
W-ZERO3は許される?元祖ではないか

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:00:23.527 ID:nzf76dxq0
原型となったものはいくつもあるけど
あくまで原型だからな

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:20:42.005 ID:yCze8lMkd
オバマがお気に入りだからとゴリ押しされたブラックベリーはまったく
流行らなかったね

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:24:03.854 ID:Y2yFkrGN0
ブルーブラッドとかのドラマ見ててみんなブラックベリー使ってるからめっちゃ欲しくなったんだけど
放送がちょっと遅れてたのかちょうど隆盛が終わった所だった

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:27:05.453 ID:uI7VBuYCd
ただ実用的と言うことを考えると確かにiPhone3gが初めて世に出たまともなスマホということは言えるな

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:28:37.782 ID:nzf76dxq0
操作も洗練されてたしな
そういうとこはアップルは上手い

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:30:21.502 ID:s6hL1IFx0
俺は物理キー好きだけど全面タッチパネルは新時代のデバイス感あったし売り方上手かった

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:40:19.868 ID:Y2yFkrGN0
no title

youtubeも見れたらしいしマジでもう少し早く存在知って使いたかったわ
物理キーあった方がやっぱり使いやすいだろうしまったく使わずに時間が過ぎたのが本当に惜しいわ

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:40:55.967 ID:A/CybVL/0
>>42
昔のビジネスマンにウケてたな

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 22:22:26.882 ID:nzf76dxq0
やっぱり物理ボタンいいなあ
キーボード付きガラケー使ってたけどそれなりに便利だったし

 

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 22:26:44.672 ID:vLKJJoeN0
>>59
ガジェット感がハンパないよね

 

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 22:31:42.073 ID:YCnfCRLU0
ほい
加水分解でベタベタする
 
no title

 

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 22:33:33.602 ID:a+NdXwOZ0
>>64
いいね宝物だ

 

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 23:03:00.884 ID:nzf76dxq0
ガチにパソコンのやつなら富士通が出してたな
f-07c買っときゃ良かった

 

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 23:08:24.507 ID:g5tsI9J00
>>69
セパレートのF04-Bなら持ってたけどWindows7も使えるF-07C欲しかったわ

 

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 23:09:27.946 ID:nzf76dxq0
>>71
おれもf-04b使いだったよ
もう修理交換機がでなくなるまで使ってた

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:41:04.743 ID:HNrbRcqn0
今の子達ってザウルスとか知ってるのかな?

 

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 22:13:50.312 ID:vLKJJoeN0
スマートフォンの言葉の定義の元祖はiPhoneじゃないけど、”今のスマホ”の元祖(全画面マルチタッチパネルのスマホ)はiPhoneだけどね

 

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 22:16:06.903 ID:Y2yFkrGN0
スマートフォンの定義ってPC的な電話ぐらいの意味だと思ってたんだけどまったく定義付けされずに言葉が広がったのか

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/24(水) 21:22:17.307 ID:nzf76dxq0
ブラックベリーも一応は一時代築いたんだぞ

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782299994/

スポンサーリンク

コメント

  1. Newtonやろ、何言うとんねん

  2. ブームの火付け役はiPhoneだろうな3G辺りの

  3. F-07C、ネタとしてはいいんだけどね。
    実際に持っていたけど実用には耐えられなかった。
    でも大好きな端末ですゎ

  4. スマホが一般定着するまでガラケーで過ごしててプライベートでの導入は遅かったからその辺疎いんだよな
    実際どうなのかって話が聞いてみたかったなぁ

    SoCの基本性能が上がった今ならWindowsPhoneもいけるかな?と思ったが、iOSとAndroidの2極化してる現状アプリで困るか

  5. 全面タッチパネルならJ-PhoneのPioneerなんだよな

  6. スマートフォンと言い出したのがiPhoneだし、スマホを定義づけされたのもそっからだからな
    定義づけ前にスマホ要件満たしてる初の機種はIBMのサイモンだな
    これを模倣する形でソニーのマジックリンクとか、ブラックベリーとか出てきて、その後にiPhoneと