スポンサーリンク

【悲報】半導体やAIで日本が韓国や台湾にボロ負けしてるのが悔しい

どうしてこうなった・・・

1: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:20:17.12 ID:0zolDAl00
情けなさすぎる

 

3: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:22:39.17 ID:ve3vgFaU0
キオクシアもサムスンハイニックスtsmcより格下やしな

 

4: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:22:45.43 ID:Y0vGq/kH0
お前が作るんだよ!

 

5: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:23:15.06 ID:pToDKNrl0
サムスンに行って仕様書盗んでこい

 

8: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:24:39.20 ID:8Jev+NJJ0
サムスン1社だけで日本の上場企業全社の営業利益の合計よりデカいらしいなw

サムスンだけじゃなくSKハイニックスとかいう化物も居るもよう
どんだけだよ韓国

 

10: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:25:39.48 ID:V/jmszHg0
>>8
もう韓国に移住すればいいんじゃないかな

 

16: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:28:09.25 ID:LPGQaAm/0
>>8
それって日本企業は一切成長しない前提じゃなかっけ
実際は日本の半導体系も全部一緒に成長するからそうはならんと思うで

 

11: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:26:01.87 ID:LPGQaAm/0
中国じゃなくてよかったとしか思わんわ
韓国はすぐ中国側につくから微妙ではあるけど

 

26: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:31:32.81 ID:mFbIWd8Y0
具体的に半導体屋さんて普段何してるんや

 

18: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:28:54.15 ID:WPGh5wJcr
全世界株式オールカントリー(日本除く)

これすき

 

24: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:30:48.21 ID:DkVFLQFm0
自動車が基幹産業って認識結構古くない?

 

34: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:33:20.51 ID:Dj+RTlLH0
>>24
産業に従事してる人数がわーくにで最大ちゃうん?
半導体の数十倍おるんよ

 

60: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:47:15.82 ID:NkkCF5CB0
>>24
基幹産業って株価とは関係無いからな

 

29: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:32:22.09 ID:1dgWclrb0
やっぱ日本も少しは卑怯なマネしないとな
中韓みたく大々的にとは言わんが

 

35: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:33:26.70 ID:7h2KX4o60
>>29
中韓は実力やぞ
いい加減負け惜しみはやめろ

 

33: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:32:56.22 ID:8Jev+NJJ0
日本がせっせとブーブー🚗作ってる時に韓国は半導体全ツッパしたからね

そりゃこうなるよな

 

36: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:33:59.64 ID:CUKyPc1x0
>>33
あーだから関係ないスレでも車車言ってんのか

 

39: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:34:58.32 ID:DkVFLQFm0
言うて日本は半導体と金融があるけど韓国は半導体しかないで

 

45: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:38:35.45 ID:EL7Zx2H20
なお製造装置は日本に依存している模様

 

48: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:43:02.49 ID:Dj+RTlLH0
>>45
わーくにの製造装置や材料すごい!
んじゃ製品も作れよって話だけどな
一節にはそうやって分業したから韓国台湾は覇権を獲ったって言われてる

 

52: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:44:40.19 ID:EL7Zx2H20
>>48
韓国の半導体すごい!
じゃあ製造装置も作れって話だよね

 

55: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:45:29.07 ID:7h2KX4o60
>>52
トヨタとトヨタの部品作ってる町工場
どっちがエライ?

 

61: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:47:32.49 ID:Dj+RTlLH0
>>52
作ってるとこから買ったほうが楽に儲かるから

 

68: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:51:49.69 ID:EL7Zx2H20
>>61
なーんだ、じゃあwinwinだね

 

76: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:54:30.82 ID:Dj+RTlLH0
>>68
製造装置よりも製品需要が遥かに大きいから日本の勝ちは小さいね
そして半導体製造装置もどんどんシェア落としてってるんよ

 

66: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:50:47.95 ID:DR1x7ioB0
半導体製造装置の世界シェアで検索したら1位オランダで上位はアメリカばかりやん
本当に日本の半導体製造装置に依存しとるんか?

 

56: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:45:52.96 ID:VV42WXTQd
勉強しない日本人に半導体やらAIなんか土台無理なんよ
パソコンですら使えないおっさんだらけやぞ

 

81: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:56:41.64 ID:vxnDCSBZ0
円安の間に基幹産業立ち上げられない無能政府

 

84: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:59:23.63 ID:+CcStbLR0
そう思うならなんで日本から出ていかないの?🤔

 

100: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 13:24:49.62 ID:7h2KX4o60
>>84
なんででていくということになるの?

 

88: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 13:03:16.56 ID:sqViR13N0
日本の技術をまるごとパクったのが韓国

 

102: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 13:26:01.48 ID:7h2KX4o60
>>88
パクられたなら
なんで同じものが作れないの?
ねえねえなんで?wwww

 

67: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 12:51:12.15 ID:taI3wMig0
台湾は行ってきたけど楽しいとこやった

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782098417/

スポンサーリンク

コメント

  1. エルピーダとCellがあればね
    たらればだけど民主政権が支えていれば評価されただろうに

  2. 確かに円安にして基幹産業立ち上げれなかったらただの自国通貨毀損した挙句に外人労働者だけ上限なしの特定2号で無限に移民させて丸ごと日本人を選択除去してるだけの、無能…いやもっと悪魔的な日本殲滅政府だからな…
    おかしいなぁ〜どっちかなぁ〜

    バングラデシュが日本の労働市場40%とるとか国家プロジェクトにしてるし、10年後完全にスラムになるね。馬鹿団塊世代の自民党投票で終国です。

  3. 企業も投資家も投資するだけ無駄だと思ってるんだろ
    ケンモメンなのは俺達だけじゃないってわけだw

  4. 中曽根ェー!

  5. 韓国って半導体にしろKPOPにしろ何かを輸出して稼がないといけないとちゃんと自覚して何で食っていくかって国ぐるみで真剣に考えてるよな
    日本は中途半端に内需があったからその辺の認識甘いとこある

  6. その二つの地域を日本にすればいいんじゃね? 今の自民ならやってくれるだろ。

  7. >>33
    並行して車も作ってるけどな
    日本で売れてないってだけで、トヨタ VWに次いで世界第三位の自動車メーカーですよ
    ラリーどころかWECにも参戦してる

  8. 中抜きと投資の国だから 技術とかはねぇわ