スポンサーリンク

おまえらPCつけっぱなしで寝てる?

スリープかなぁ

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:13:48.482 ID:rTOyfl/o0
基本使わないときモニターだけ切ってる

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:14:30.120 ID:51QGci/+M
電気代バカ上がったから休止にしてる

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:15:38.506 ID:rTOyfl/o0
>>2
いくらくらい?

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:14:52.954 ID:E//miRVr0
つけっぱ
消す理由がない

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:15:38.506 ID:rTOyfl/o0
>>3
そうよな

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:15:19.192 ID:2wlrNES20
寝るときくらい消せよ

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:15:59.419 ID:rTOyfl/o0
>>4
そのまんま寝ちゃわない

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:16:22.866 ID:/tLMtshx0
デスクトップなら点けっぱしない

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:17:48.986 ID:S03JjsF20
スリープにする

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:19:36.448 ID:ULSnonDJ0
つけっぱに出来る感覚が分からない

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:20:20.187 ID:uYKeOQsJ0
一定時間でスリープモードになる設定して、つけっぱだな
ほぼ毎日、真夜中に配信しててギャーギャー叫ばないゲーム配信を寝落ちラジオにしてるもんで

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:20:34.728 ID:RrX9Yh510
たまにYouTube見ながら寝落ちしてることがあるけど基本はスリープ

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:22:09.203 ID:E//miRVr0
スリープずっとしてると変な挙動になることあるからなぁ
モニターの電源落ちるようにしとけばいいっしょ
ファンとか静音にしてるからほぼ音しないし

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:23:11.105 ID:GNckRfZ10
今や 自宅PCなんて月1~2回起動するぐらい

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:35:16.913 ID:GNckRfZ10
>>13は月1~2回しか使わないって意味な
もちろんシャットダウン

会社のPCがデータ持ち込み禁止にしたのがでかい
プライベートでも前は人に頼まれて印刷物つくってたがそれも無くなった
ネットはタブレットかスマホだしな

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:23:44.576 ID:RKGGNHgR0
消してる点けといても全然使わなくなった

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:24:37.168 ID:uDJttWcQ0
つけっぱだな
再起動はたまにするが

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:28:04.422 ID:GnMXi38u0
付けっぱなしはXPから続く老害の古臭い感覚

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:24:00.170 ID:/lJmz3/00
スリープだとたまに勝手に起動するときあるからシャットダウンしてる

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:25:07.013 ID:YR4vetGq0
付けっぱなしとかPCの劣化が早まるだけ
スリープ同は少しマシな程度でメモリリークがリセットされないから不具合が起きる

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:30:26.200 ID:hmo4agNo0
毎日30分~1時間しか使わないから毎回シャットダウンしている

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:31:18.114 ID:KYvzDcgl0
使わないのに付けっぱなしにしてる意味が変わらないだけど
電源入てれ秒で使えるだろ
サーバーでも運てるのかよw

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:35:43.125 ID:S03JjsF20
スリープだとキーボードに適当に触れるだけで電源入って楽だからそうしてる
2ヶ月とか3ヶ月経つとゲームの起動で失敗し出すからこのタイミングでドライバとかブラウザとかOSのアップデートついでに再起動してリフレッシュする

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:38:42.146 ID:rTOyfl/o0
モニターの電源切ってりゃスリーブが起動しても関係なくね

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:37:44.364 ID:E//miRVr0
8年大体つけっぱでも問題なく動いてるから劣化とか気にしたことないな

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:42:48.979 ID:S03JjsF20
PCをスリープしたらモニターも自動でスリープに
キーボードに触れるとモニターも一緒に復帰するよ

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:44:32.431 ID:/ymgyz3c0
パーツの換装をする時はシャットダウンするけどそれ以外はスリープだな

短時間の離席の時はスリープにしないでつけっぱだわ
モニターの電源すらいちいち切らない

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:51:54.692 ID:poYTFW740
一度も電源を落としたことがない うるさい それでいいんだ 私は正しいんだ 黙れ

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:53:55.566 ID:Bxi75mEw0
いちいちシャットダウンする方がPCに悪いとか聞いたこともあるけど実際どうなんだ
俺はほんのちょっと起動するだけの使い方だから用事が済んだらシャットダウンしてるけど

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:56:56.189 ID:XnQhjufKM
CPUつけっぱでモニター3枚を電源スイッチで消せるようにしてる
基本30分無動作だとモニタースリーブ

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:03:05.760 ID:OVtLb/x40
つけっぱ
目覚まし時計もパソコンだからフリーズしてると遅刻する

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:10:53.370 ID:cpf5XOVi0
仕事のときしか消さないな
日によっては連打ツールでクッキークリッカーを連打してる状態で出ることもある

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:34:15.283 ID:cUuXPb3i0
普通にシャットダウンしてるわ
あとスリープじゃなくて休止モード使う

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1774311228/

スポンサーリンク

コメント

  1. 在宅中に雷鳴が轟いたら
    即シャットダウンして
    電源コードを抜いてるのだ

  2. 普通にシャットダウンしてる

  3. 昔はつけてたけど今はスリープ。
    仕事行く時はシャットダウンで、たまに完全シャットダウンもする感じ。

  4. 少し時間経ったらスリープになるのでそのままだな
    朝起きてからニュース見たりして家を出る前にはシャットダウンする

  5. 放置系ゲームやってるのでずっとつけっぱ

  6. はーいつけっぱの人 100%ハッカーの餌食になってまーす ご愁傷さま

  7. 10分放置でスリープだな

  8. 自動処理してるから付けっぱやな
    ミドルスペックでアイドル時の電気代も大したことないし

  9. デスクトップはシャットダウン、ノートはパタンと閉めるだけのスリープだわ

  10. スリープはいるから自然に切れますね

  11. スリープにはしろよ・・・
    電気代よりも無駄な稼働で寿命縮まるほうが気になるわ

  12. 5分で画面消して5分でスリープさせ5分で休止させている
    更にこの頃は休止でUSBが落ちるとACも落ちるようにACをリレーで切断してる
    電源投入はリレーを迂回するSWを押す

  13. Folding@homeで社会貢献してるから切ってねぇ

  14. PCはつけっぱ、俺はまっぱ

  15. ワイのpc、ゲームの関係で休日はつけっぱで平日は夜つけっぱ(モニタはoff)→朝起きて少しゲームでやる事だけやってシャットダウンの生活続けて はや数年だが1回もぶっ壊れた事ないぞ

  16. HDDの時は起動に時間が掛かったから点けっぱ
    SSDの今は消してる

  17. 1時間以上使わない場合は、シャットダウン。
    30分程度だったら、スリープ。

  18. 基本スリープだな
    2ヶ月に一回メモリリークを解放、winアップデート兼ねて再起動

  19. 電源落とさない人達のせいで山のように電気が必要になってるんだぞ
    戸建は玄関先の電球、マンションやアパートのエントランスや通路にある
    蛍光灯は感知式にせーよ
    何で人もいないのにずっと点けてるねん、電気もったいないやろがい!!

  20. 長時間使わない時に
    未だにスリープしてるやつって10年前のPC使ってるのか?
    ストレージがSSDならシャットダウンしろ
    その方が長持ちするし電気代も節約できるよ

  21. もうずっとシャッダン

  22. 真空管で動いてるならともかく、PCをシャットダウンする目的って何や?
    電気代が惜しいならコンセントから抜くだろうし。

  23. 基盤のコンデンサやトランジスタの寿命が総通電時間だからシャットダウンはする様にしてる
    ちょっと出かけるとかの時はスリープにしてるが

  24. PCに限らず電気系統はほっとくと劣化してそのうち火を噴くぞ