
なんだろうね?
1: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:52:30 ID:KwbY
ガチの公務員
2: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:52:50 ID:rWOq
リアルで鉄道運転士やろなあ
3: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:52:57 ID:lSuX
法律が許せば士業
6: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:54:32 ID:TNwB
ブイチューバー
7: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:54:38 ID:MnPu
経理
8: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:54:39 ID:3UIE
クリエイター系は全滅やろなと思う
9: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:55:21 ID:KwbY
>>8
AIにはオリジナルの創造性はないで
AIにはオリジナルの創造性はないで
10: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:55:54 ID:COII
公務員は仕事が変わるだけでクビにはならんからセーフ
事務仕事しかできない事務職が一番ヤバイ
事務仕事しかできない事務職が一番ヤバイ
12: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:56:22 ID:wJsg
プログラミングの仕事も無くなるやろなぁ
13: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:56:36 ID:KtrZ
>>12
そいつらはもう影響出てる
そいつらはもう影響出てる
16: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:57:02 ID:MnPu
>>12
なくりはしないけど
要求される技術が上がる
なくりはしないけど
要求される技術が上がる
19: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 11:59:03 ID:RMBJ
薬剤師とあらゆる窓口の受付
もう100年後には化石になる仕事
もう100年後には化石になる仕事
28: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:02:14 ID:RMBJ
結局強いのは
「基本誰もやりたがらない面倒で給料高い仕事」
「基本誰もやりたがらない面倒で給料高い仕事」
29: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:02:57 ID:MnPu
>>28
ロープでぶら下がってビルの窓ふくやつは?
ロープでぶら下がってビルの窓ふくやつは?
35: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:04:55 ID:Qr08
ビルの窓拭くのはドローンが実用化されとる
38: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:06:07 ID:NTed
>>1
公務員こそ最後まで残ると思うやで、アレは法でガチガチやからな
公務員こそ最後まで残ると思うやで、アレは法でガチガチやからな
40: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:06:43 ID:GgKy
>>38
承認権限をAIに渡すわけないから無敵に近いもんな
承認権限をAIに渡すわけないから無敵に近いもんな
47: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:08:42 ID:yVyD
ぶっちゃけバスとか全部自動運転化してほしい
51: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:11:02 ID:vuQi
基本的なコンサルとかは
AI相手に自分でやる中小企業はでてくるだろね
早い
安い
うまいかどうかはもともとよくわからない なので
AI相手に自分でやる中小企業はでてくるだろね
早い
安い
うまいかどうかはもともとよくわからない なので
55: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:11:49 ID:KMYi
コンサルは確かにいらなくなってきそう
58: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:12:42 ID:vuQi
>>55
たぶん最終的な権威付けだけすることになるんちゃうかな
AIとやったけど
その会社に結論を言ってもらうっていう
たぶん最終的な権威付けだけすることになるんちゃうかな
AIとやったけど
その会社に結論を言ってもらうっていう
81: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:17:43 ID:lc9l
レジ打ち
87: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:19:22 ID:x6dI
>>81
セルフレジがかなり定着してる今でも有人レジは結構残ってるから無くなりはしなさそうやな
セルフレジがかなり定着してる今でも有人レジは結構残ってるから無くなりはしなさそうやな
85: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:18:53 ID:lc9l
クリエイター系は意外と残る
86: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:19:18 ID:vuQi
>>85
これも成果は曖昧系ではあるね
これも成果は曖昧系ではあるね
98: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:22:04 ID:lbGg
電検とってエアコン屋さんでもいいか
100: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:22:41 ID:vuQi
>>98
そういう現場に行くものは人間の独壇場
そういう現場に行くものは人間の独壇場
105: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:23:46 ID:lbGg
>>100
なんか結構儲かるらしいしな
なんか結構儲かるらしいしな
109: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:24:08 ID:ZnHF
ワイの職業は消えそう
たすけて
たすけて
111: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:24:23 ID:fSlb
とりあえず同時通訳的な通訳はいらんやろ
119: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:26:10 ID:gEbp
逆にここ30年で消えた職業ってあるのかぁ?
122: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:26:40 ID:zSvj
>>119
タイピストとか?
タイピストとか?
124: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:27:05 ID:SZEj
仕事柄、建築課・道路管理課・都市計画課・水道課に行くけどあそこAIになったら困るわ
131: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:28:47 ID:lc9l
AIにしたせいで何かあったら複雑すぎて復旧できないのもう起きてるよね
138: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:30:48 ID:ANmP
>>131
AI任せで作ったシステムがどうしようもないバグだらけで
それを何とかしてくれって依頼もあるってSNSで見たわ
AI任せで作ったシステムがどうしようもないバグだらけで
それを何とかしてくれって依頼もあるってSNSで見たわ
139: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:30:55 ID:KwbY
ちな物流はAIはいってきてるで
2週間くらいまえに高速走ってるトラックで自動運転導入テストするてヤマトだかとっかが発表してた
2週間くらいまえに高速走ってるトラックで自動運転導入テストするてヤマトだかとっかが発表してた
143: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:32:47 ID:ANmP
自動運転ってまず法整備をしっかりしないといけないんじゃないの?
事故の責任はどこにあるのかとか
事故の責任はどこにあるのかとか
152: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:37:36 ID:x6dI
自分で車運転して一般道と高速を走れば完全自動化はできたとしても相当先やとわかるもんやが
149: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:35:16 ID:lc9l
高速道路は完全自動化すればええのに
156: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 12:51:25 ID:NYMK
>>149
安全のためにも古い車種は排除していくべきよな
特にトラック怖すぎ
安全のためにも古い車種は排除していくべきよな
特にトラック怖すぎ
165: 名無しさん@おーぷん 26/03/28(土) 13:21:06 ID:UtDa
高い給料のほうが先に人員削減で奪われる
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1774666350/



コメント
プログラマーは設計・レビュー・テストを担当してコーディングをAIに投げてる感じ
認知能力の仕事
田舎の定期運行バス、タクシーは全てAIの自動運転にすべき
パヨのネット工作員
アイゴー
コンサル系や言語学習系は厳しいと思う
翻訳家
今後は単にその言語が分かるとかじゃなく商業小説書けるくらいの言語センスがないと無理
一番パソコンが好きであろうプログラマーが真っ先に淘汰されつつあるのは皮肉だよな
松屋みたいな店って今はフードコート方式になってほぼ客のセルフになってる
表の店員の役割が確認と受け渡し、たまに補充とテーブル拭きだけ
受け渡しが確実なシステム出来たら、調理と皿洗いする店員だけでよくない?
>>7
むしろプログラマーは共存に成功した方
他がヤバい
声優、TVタレント(俳優)
銀行員
>>9
そんな事無いぞ
高学歴の一部のプログラマーだけがAIを作る側、管理する側、使う側として生き残って他はリストラ
AIに仕事投げるより安い単価で働いてくれる土方プログラマーになってくれる人だけがしがみついてる状態
>>7
むしろ新しい仕事生まれて増員傾向なんだが
海外でAI理由に解雇してるけど、大半がAI需要見込んでAIツール製造のために増やした人員の整理やからな
毎回バカがいるけどAIとロボット工学や自動制御とか何もかも一緒にしてるやつ
銀行の職員とかもいらなくね?
融資判断もAIの分析能力の方が上だろ
市町村の役所も半分以上いらない
そうして切られた人はブルーカラーの現場に行ってもらえば人手不足も解消していいことづくめだな
そろそろAI(アイ)は改名しないと
>>13
アメリカとかEUは会社都合で従業員クビにするのOKだからそういう使い方するけど、日本は労働基準法でクビにできないからプログラマーの採用は控えて外注や派遣に切り替えてるっていう事情があるから、日本は外国とは違う様相を見せてる
>>15
銀行に関してはAI普及以前に既に人員整理完了してて、支店内の受付とかの業務してるのは全員元行員のパートと派遣しかいない
それ以外は全員営業部隊
翻訳系、というか外国語学習に関わる職は大幅に需要が減ると思うわ
クリエイター系は変化はあっても主体はあくまで人間だからなくならん
あと公務員とか言ってるバカは世間知らなすぎる
公務員の難しさはそういうバカの相手しなくちゃならんことだ
こればかりはAIにはできん
介護なんとかしてくれ
老人を機械人間に改造できないのか
単純作業は自動化はされてもAI化はされない
>>12
「AIに仕事投げるより安い単価で働いてくれる土方プログラマー」なんて存在しないんだよなぁ
合法の範疇だとどうしても人件費の方が高くつく
>>9
元々の親和性と順応性の高さからAIを一番上手く扱えてる業種だしね
その上で淘汰されるとしたら単にエンジニアとして無能なだけ
株式投資はまさにゴールドマンサックスは実際人減らしてるし、AIが生んだ損はAI自身で挽回できるから現行でも十分強い
AIがやらかしたら人間がフォローしなきゃいけない事が多すぎて、責任の所在考えると余程進化しないとなぁ…
100%置き換えは遠いけど、必要な人数が3分の1くらいに減ってる仕事は大量にある
アナウンサー
読み間違いも無ければ、海外のニュースも即翻訳アナウンス。緊急時にも対応可
必要な人数が減ったから人員削減する会社と、その分次の仕事をやる会社とあるからねぇ
大幅に人員が削減されるのと、完全にゼロになるのでは大違いだからな
公務員は前者じゃね?
AIと機械学習の違いも理解できてない阿保大杉やろ
アナウンサーどころかテレビ局自体に消えてほしいわ
まず間違いなく一山なんぼの底辺コーダーは無くなるな
プログラマーやけど現場のコードは著作権なら何やら機密情報扱いで
今のところAI使うときは一般的な質問に変換して答えてもらってる
そういう意味ではコードの理解力とか「この言語ではこれ出来るか?」みたいな
事前の知識いるんで定年までワンちゃん仕事あるかもしれん
まあ車が発明されて馬にとって代わるのにも数十年かかったしな
アナウンサーだな。
NHKのAIによる自動音声であれだけ出来たらアナウンサー要らないよ。
アナウンサーって顔良い男女が原稿読むか薄いコメントするくらいだしな
高学歴の意味がないがまぁ能力に自信ある人間ならこんなつまらん仕事に就かないし、AIで代替されたからと優秀な人材が他分野に回る訳でもないか
高速のトラックは自動運転を義務化しろ
学校だろ
コロナでリモート出来るのバレちゃったからな
昔深夜番組でグラビアイドルにアナウンサーの原稿読ませるコーナーあったけど
全く違和感なくて「高学歴でアナウンサーやるってなんなんだろう」って思った
実際失業してるのはプログラマーでしょ
プログラマー必要って言ってるやつは使い方間違ってる
AIに社内プログラマーとして必要なことを聞いてそのまま社内プログラマー任せればいいだけ
ハルシネーションやバグは人よりはるかに少ないし異なるAI同士でチェックすれば穴はない
AIで人の手では未発見だったバグが山ほど出てくるんだからな
もうプログラマーは世界トップクラスのAI開発者以外いらんよマジで
芸能人や士業や経営者のような個人のなまえのある仕事は残る
雇われは基本残らないだろう
ブランド価値ないんだから
また知ったかぶりがプログラマー叩きしてるわ
上場企業で必須な内部統制報告をどうすんだよ
外部監査絶対とおらんやろ
ISOが必要な公共事業ではどうすんだよ
AIを利用するのは別にええよ
でも知ったかぶりはダメだ
ニンゲンハイラナイモノ
お電話相談・苦情受付などのカスタマー
トンデモ判決を連発する地裁はもうAIでいいんじゃないかと思うわ
クリエイター系、オリジナルの創造性はないっていっても
特にエンタメ系だと創造性をそこまで必要としてない客層が結構な割合占めてるからな
それが悪いという含みは一切なしで
そういう客層もっていかれるから減りはすると思う
>>40
実際仕事減ってるのはプログラマーが一番多いから
>>44
世の中量産されまくったAIコンテンツに時間を使うほど暇じゃない
砂漠の中から宝石探すようなもん
なんで資格が必要かというと責任を取る人間が必要だから
つまり資格持ちが必要なくなるというのは無職かアルバイトか誰でも出来る底辺職の奴ら
司法書士や弁護士のような形式が決まっているようなのは、コンピューターがもっとも対応しやすい職業だ。なんせ、答えが決まっているからね。
>>47
AIが責任をとればいいさ。どのみち人間でも責任を取れないだろ。せいぜい役職を辞めるぐらい。
いまだに野球のようなガキの遊びを仕事にしているから、AIが発達してもほとんどの仕事は無くならんのじゃね? 野球なんて、AI関係無しに無くて良い仕事の筆頭だよ。
AIより以前にコンピュータの導入で効率が良くなって楽になると思ったら
その分たくさん働かされたからな
まとめサイト管理人
物流は拠点間は自動運転でなんとかなるけど個人宅への配達業なんかは自動運転では無理だろうな
マンパワーが必要だから自動運転の導入コストと管理する人間の費用がえらいことになるぞ
本人の声で翻訳してくれる技術が出てきてるから
吹き替え声優とかは少しずつ減っていきそう
主役級はそれぞれの言語でのイケボを割り当てるために人間がやるかもしれないけど
脇役とかにまで人間の声優を使う必要はなさそう