
そんなことないぞ!
1: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:24:37.84 ID:Jf7r5QzW0
現役時代にWindowsXPとかバリバリ使ってた世代やぞ
舐めんな
舐めんな
3: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:25:48.16 ID:jEMVn8jb0
50代はwin98から使ってた定期
8: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:31:19.05 ID:UGf8j6Nc0
ZがPC使えんやろ
2: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:25:29.26 ID:TzwnL9RI0
おじいちゃんおるやん
4: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:27:11.37 ID:6EF5YOi20
お、なん爺民か?
5: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:27:27.41 ID:7c1rPwFV0
>>1
逆やなこの世代と言うか氷河期世代はPCが流行った時代だから使える人が多い
逆に今の若者はスマホは使えるが何故かPCは使えない
逆やなこの世代と言うか氷河期世代はPCが流行った時代だから使える人が多い
逆に今の若者はスマホは使えるが何故かPCは使えない
7: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:30:23.86 ID:nc69eKhB0
逆にPC普及期にワープロしか知らない年上世代から頼りにされてた方やね
6: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:28:21.98 ID:Nc1qThjU0
いつも同じスレ立て続ける爺ってこの世代やろ?
9: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:31:22.58 ID:LvNbe3sIH
Windows95ブーム知らんのか?🥺
26: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:24:12.11 ID:3Lng6li/0
>>9
USB以前はデバイスの種類が少ないから
プラグアンドプレイが無く、個別にアドレス設定して認識させる必要があったが
USB以前はデバイスの種類が少ないから
プラグアンドプレイが無く、個別にアドレス設定して認識させる必要があったが
10: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:37:56.41 ID:J1NPqnb0d
MS-DOSな
12: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:40:00.87 ID:x4lbOzyX0
Windows95が出た時20代なんだから一番習熟してる世代やないの
11: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:38:27.75 ID:kH9zG/tG0
今の10代の平均より50代のがパソコン使えるだろ
13: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:40:17.28 ID:OHCziWHw0
今の若者って義務教育でパソコン習とるんと違うんか
スマホしか触れん隙間世代はそのうち淘汰されるんちゃうか
スマホしか触れん隙間世代はそのうち淘汰されるんちゃうか
15: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:49:22.52 ID:bqB4NYZB0
50代が一番IT強いで
17: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:51:54.20 ID:XwKQ/c090
最前線走ってきた世代やろ
14: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:48:56.35 ID:tb2mGssZH
日本の平均年齢もなんgも50歳だろ
16: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:50:10.11 ID:tb2mGssZH
そもそも今の日本で20、30代なんて天然記念物みたいなもんだし
18: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:52:05.30 ID:KXf15Dki0
なんなら60代もExcelとか普通に使いこなしてる
19: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:52:15.09 ID:u5q5U9nu0
今、業務でスタンダードとして使われてるソフトが出たての頃から扱ってきてるから一番習熟してる世代だったりする
そんな機能あるんスか!?みたいなの知ってたり
そんな機能あるんスか!?みたいなの知ってたり
21: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:53:16.27 ID:tb2mGssZH
Claude,codexを1番使っているのも50代だしな
22: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:53:55.70 ID:tb2mGssZH
バリバリ全開だぜ!!
27: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:27:18.54 ID:v6CWrwzo0
Frutiger Aero好き
20: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 20:52:33.16 ID:P2TMd/Yd0
18だけど周りみんなスマホやってるわ
PCでネット見てるのは自分だけ
PCでネット見てるのは自分だけ
23: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:04:45.48 ID:S1V2EVJ40
48年生まれ
16でポケベル持つ
18カード型ポケベル(Jリーグ開幕記念)
20で携帯電話買う 月の基本料金65000円家賃より高かったけど見栄
25でiモード着メロモグラ叩きTV📸ガラケー新時代
32でスマホデビュー
52携帯ほぼ進化無し
16でポケベル持つ
18カード型ポケベル(Jリーグ開幕記念)
20で携帯電話買う 月の基本料金65000円家賃より高かったけど見栄
25でiモード着メロモグラ叩きTV📸ガラケー新時代
32でスマホデビュー
52携帯ほぼ進化無し
24: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:06:09.11 ID:KyzFwq6E0
PC8801を小学2年から使ってるわ
Windowsなんてガキのオモチャだろ
Windowsなんてガキのオモチャだろ
25: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:06:30.60 ID:a5uz9zffM
アップルiiで習得してるだろ
28: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:29:45.75 ID:3TBTeoNV0
visor clie使ってた時と今のスマホ使う感覚ほぼおんなじ
29: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:33:57.65 ID:C6Wb64lo0
50代はバリバリ使える奴はぶっちゃけ20代のチ◯◯スZよりも使えるけどダメな奴は本当ダメ
30: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:37:15.20 ID:vULw7Wiy0
Z世代よりIT得意やろ
31: それでも動く名無し 2026/03/27(金) 21:40:23.77 ID:oiSBvq0D0
ワイの親とか昔はパソコン使ってたのに
いまではラインですら使い方わからんとか言ってて悲しいわ
いまではラインですら使い方わからんとか言ってて悲しいわ
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774610677/



コメント
確かに、YouTubeで倍速にすると頭が追いつかなくなったし、スマホもパソコンも老眼でよく見えなくて、困ってる。使いこなすも何も、身体がついていかなくなった。
お前らが適当にやってネットにつないでるところを、手作業で逐一設定していた世代だぞ
AIになんでもおまかせしてる奴らが張り合えるかよ
>>2
当時の普及率的にその世代の極一部なのに世代全体として語るのはどうよ
50代はギリ大丈夫そうだけど、60代以上はいろいろヤバイわ覚えも悪いし。
z世代はパソコンが出来ないって記事出てたぞ。
PC使えるかどうかなら多分Z世代も大差ない
なんかの調査でQWERTY入力できない20代が過半数でびっくりした
Win95,98時代の不便な環境で遊んでた50代の人とか現代の色々サービス過多
なPCは使いにくい言って無駄機能カットしてカスタマイズしまくってるな・・・
逆に同時にアプリ開いて並列作業できないスマホは、使えないおもちゃ言って
適当に使ってるなぁ
Windows95が出た頃が30代かな
50代はPC-88、MS-DOSの世代だよ
Z世代はOSの再インストールとかセットアップもしたことなさそう
Z世代でもできる奴とできない奴の差は激しい
うちのIT部門はWindowsPCに一番詳しいのがZ世代の新人(次点でチーフエンジニアと課長)だけど、全体的に使い慣れてない割合も新人が高い
MSXから使ってたよ
カシオのPV-7
私はBASICから始めた若輩者だよ。パンチカードは見たことはあるけど、使ったことはない。
いいか小僧ども。この時代に氷河期を見たら『生き残り』と思え
sharpMZ-800の一体型に憧れたなあ
近くの電気屋に日立のPC展示してあったから0,1のコードで絵を自動で書くのを組んでた
スマホ台頭のせいで
むしろ、50代が一番 PCに詳しい世代になったという現実なw
Z世代のPC詳しいは、結局、歴史を知らずに育ってるから浅いんよ
50代が一番デジタルネイティブだが
むしろPCなのに発展途上でオート化できない部分の面倒臭さを越えてきた世代だよな
PC使えない?そうかそうか多態的スキルもないAI以下の仕事しかできない奴らな、かわいそうに
プログラムも当たり前のようにできるっつーの
でもジジイだからスマホの使いすぎでPCの使い方少しずつ忘れているw
家庭用ゲーム機とかパソコンとかの黎明期の世代だろその辺は
50代ならWindowsどころかDOSとかパソ通の時代からの古強者がいたりする
Zはスマホの基本操作レベルしかできない分からないバカすぎ
プログラムくらいできるようになれよ
使える人しか視界にはいる世界で生き残ってないからね
PCの黎明期に青少年時代がかかっているから
詳しい人間は凄いけど、興味なかった人はたいしたことはない
通常のユーザーレベル
機械音痴がちょっとスマホいじって自分は機械に詳しいと思ってる能天気のアホなZが多いだけ
進化と同時に成長してきた世代だぞ
人による
今から30年前の20代だろ?調べたら
1980年代: ビジネス用16ビットパソコンが登場し、一部の職場で導入が始まる。
1990年代前半: まだ普及率は10%台と限定的で、OA化(事務自動化)の段階。
1990年代後半: Windows 95の登場、PCの高性能・低価格化、インターネットの急速な普及により、ホワイトカラーを中心にPCが浸透。
2000年代: ノートパソコンの普及 とLAN(社内ネットワーク)整備が進み、会社員が「1人1台」を持つのが一般的なビジネス環境となる。
この2000年代に30代って事は普通に使えてたやろ。むしろ使えなかったら仕事にならんレベルで普及してるんやぞ?
この程度の調べたらわかる事で何を言い争ってるのか理解できん。
Z世代て家でも学校でもPCに触れないから使えない奴が多いとかそんな話無かったっけ
※29
社会はオフィスワーカーしかいないわけじゃないだろw
XP辺りから一般家庭にもPCが普及し出したがオフィス勤めじゃない職業人には
2000年代初めだとまだまだそこまで当たり前のものじゃなかったぞ
これだけインターネットが普及してんのに、ホント Z世代 って モノを知らないなwww
50代はPC使える人とそうじゃない人の差が一番激しいイメージ
スマホを常に操作しないと落ち着かない狂人、それがZ世代
スマホPC使えないのは60台後半から
WIN95時代にすでにそこそこの地位についてた人たち
※33
これでしょ
ゆとり世代は学校教育と娯楽でPC使ってたが
その前後数年の世代は使わない人は使わない
フロッピーディスク何枚も取り替えてWin95インストールしたな。
同世代の人おるかー
入社してから自力で覚えた連中だろ 会社の研修とか抜きで
ネットで悪口書いてるメインが50代やからな
コンテンツやアプリ作ってる側の舵取りしてんのそいつらやろ
スレのやつらの話はマジなの?
Z世代の方がPCに弱そうだって話
5~10年ぐらい前から学校で教材としてPCを買わされてプログラミングを習ってるって聞いたけど
z世代がpc使えないのは事実。そもそも学校で習っても勉強できないやつがいるのと同じ。本当に何も出来ないやつ多いよ。
PC-8000シリーズとかMS-DOSを使いこなしていた現役サイバージジイを舐めたらあかんでw
むしろ70前後で、仕事でpc使ってた連中なら現役晩年までスマホ使ってたからできるぞ
逆に使ってない人はとことん使えてないが
うちにいる55歳の爺と婆はPC使えなくてお荷物だけど。
むしろ40代の方がばりばり使えているし、PCはこの世代が一番強いんじゃないか?
氷河期は悲惨な世代だけど
PC関連、インターネット、ゲームなんかの進歩を
最前線で感じて来た世代なんよな
54歳だけど、職場でWindowsだったから家ではMacを使おうと40万円でデスクトップ機買ったよ。今ではMac、Windows、iPhone、iPadを扱ってる。
サーバー組めるよ。55歳。
>>45
職業による。としか
パソコン使えないと飛ばされるから必死に覚えたのが50代以上。当時、20代そこそこの若造が開いた教室に50代が必死に来ていた
>>31
そもそもoffice workerじゃなかったら生まれて一度もパソコンに触れない人生送ってるやつなんていくらでもいるんだから、対象となる人選はoffice workerになるだろ?それにパソコンが2000年代に普及したのは一般家庭もあるが最も普及したのは会社だろ。
逆にパソコン使わない会社ってどこだよ?言ってみろよ。
ITには強いけど老眼で辛いです
ワイ70代オブジェクト指向に強い拒絶感
むしろZ世代こそ口だけ野郎の無能しかいない印象よ
ITに強いというより騙しリンクと日々戦った猛者は流石にフィッシングサイトとかメールには強いはず
ネット上で提供される物の裏に金勘定が無く
匿名性やプライバシーは何かと引き換えにする物ではなかった
なまじそんな時代を知るだけに変わっていくGoogleには強い不安と警戒感を抱き
ソーシャルメディアの類はログインせずに利用し続け
どこかの時点で部分的に諦めたけど抵抗感はまだあってみたいな感じで
PC歴もネット歴も長いが今時なネットサービスとは
あまり上手く付き合えてないアラフィフってそこそこいるのでは
50代はピンキリ(使える人はすごいがてんで使えない人も多い)
30,40代もピンキリだが、ピークの山(平均)は50代よりもやや使える側にシフトしている感じ
20代以下もピンキリだが、ピークの山は50代よりも使えないレベルじゃないかな
PCに限って言えばね、スマホなら20代以下も多少マシだろう
>>55
そう考えると、今の若い世代は金儲けのために作られたものしか知らないんだな
金儲けなんか関係なくただ純粋に面白いものをという思想で創られたものを知らないんだな・・・