スポンサーリンク

支払いって絶対キャッシュレスの方がいいよな

そうかな?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:52:06.626 ID:sPJ1jM9x0
俺はID使えるとこはID一択
ID使えないとこはクレカ
一応現金も10千円くらい入れてるけどキャッシュレスできるとこは全てそうしてる
ポイント付くしいつどこでいくら使ったか正確にわかるし

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:53:44.988 ID:I+gQ5mzA0
千円札10枚持ち歩いてんの?

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:54:28.484 ID:sPJ1jM9x0
>>6
うん

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:54:57.976 ID:I+gQ5mzA0
>>8
どんな意図で?

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:55:29.127 ID:sPJ1jM9x0
>>9
ロピアとかコスモスみたいなキャッシュレスが使えないお店とか行く時

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:54:24.858 ID:A5UWaojL0
使い方バレるリスクあるじゃん
家族とかに隠れて豪遊したいじゃん

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:55:03.069 ID:sPJ1jM9x0
>>7
そんなことあるんか?

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:55:20.396 ID:YCHTfNlt0
自分クレジットブラックだからデビットカード持ってる
だけどいつも使うのは現金かな
なんだかんだ使ってて愛着があるからな

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:55:26.005 ID:HhS1aUlK0
俺は外出先は現金しか使わないネットで支払うときだけクレカ

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:56:03.339 ID:sPJ1jM9x0
>>12
IDでピッとやって終わるのが楽すぎてもうID一択

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:55:39.343 ID:baeAetZQ0
カネスエってスーパーは現金払いだと食品2%、日用品3%OFF

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:56:14.337 ID:sPJ1jM9x0
>>14
聞いたことないな

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:58:56.266 ID:baeAetZQ0
>>16
一応クレカとかQRコード決済できるレジも1台だけあるけどこの条件なら現金だろ?

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:59:45.923 ID:sPJ1jM9x0
>>21
うーん、悩むな

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:57:27.848 ID:HhS1aUlK0
最近現金払いだと割引サービスの店も増えてきたよな

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:58:01.241 ID:sPJ1jM9x0
>>17
うちの近くだとそういうの無いな

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:58:58.128 ID:gXGmAlwk0
>>17
それいいんだっけ?

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 17:59:33.249 ID:baeAetZQ0
>>22
全く問題ない
クレカだから上乗せしますねはアウト

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:00:21.916 ID:sPJ1jM9x0
>>23
なるほど

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:01:50.672 ID:gXGmAlwk0
>>23
元金との差別化はクレカ会社の規約違反になるケース多いって認識だったけど最近は違うんかな

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:00:06.783 ID:YCHTfNlt0
IDで払うときってどうしてるの
IDでと言うの

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:01:47.732 ID:sPJ1jM9x0
>>26
そうだよ

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:00:39.505 ID:apMD+On/0
iDよりクレカのタッチ決済の方がいいだろ
iDだと即日通知対応外だしクレカタッチの方がキャンペーン優遇がよい

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:01:59.634 ID:sPJ1jM9x0
>>29
クレカタッチ持ってない

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:02:49.626 ID:apMD+On/0
>>34
どこのカード?

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:03:18.753 ID:sPJ1jM9x0
>>36
三井住友カード

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:06:51.282 ID:apMD+On/0
>>37
三井住友でクレカタッチ機能ついてないとかあるのか

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:08:03.214 ID:sPJ1jM9x0
>>42
あれって申し込みとかするんじゃないの?

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:09:49.224 ID:apMD+On/0
>>47
申し込みとかはない
カードにWiFiみたいなマークあれば使える
なくてもApple Payに取り込めば使える

 

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:12:34.929 ID:sPJ1jM9x0
>>53
俺のこれなんだがタッチ決済出来るの?
 
no title

 

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:16:22.304 ID:apMD+On/0
>>57
普通にできる

 

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:17:55.421 ID:sPJ1jM9x0
>>62
マジか全然知らなかった
タッチでって言えばいいの?

 

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:21:25.391 ID:apMD+On/0
>>63
それは店員に笑われるやつ
「クレジットで」って伝える
タッチする場所はiDと一緒

 

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:22:48.147 ID:sPJ1jM9x0
>>66
なるほど、明日コンビニで試してみるわ

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:00:49.487 ID:Eu68XNbQ0
QR使うくらいなら現金使う

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:02:21.704 ID:sPJ1jM9x0
>>30
俺もスマホ決済は使ったことない

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:06:19.600 ID:Zs5uxFuV0
idってそんなに便利なの?
大体クレカでダメならsuicaで済ませてるな
現金使うのは定食屋とラーメン屋ぐらい

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:07:47.010 ID:sPJ1jM9x0
>>41
便利
かざすだけで会計できるし
差し込んだり暗証番号入力もないし

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:08:46.765 ID:apMD+On/0
>>41
iD使うメリットは氏んだ
日本フェリカに注力したせいでiDとQUICPayしか対応できなかったから選択肢がなかっただけ
今は世界の波に飲まれてVISAタッチとかを推進してる

 

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:09:39.137 ID:sPJ1jM9x0
>>50
ほぉほぉ

 

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:11:28.503 ID:CKBJ0qf+M
俺もIDばっかだな
まあこれはメインカードが何かによるだろう

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/25(水) 18:14:26.948 ID:sPJ1jM9x0
>>55
俺も

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1774428726/

スポンサーリンク

コメント

  1. いっつも他人の現金払いをチラチラ見ては悦に浸ろうとする電子チーズ

  2. 他人の決済払の方法にイライラするやつに一番必要なのはカルシウム

  3. いいから個人経営店やってみろや
    3%引かれるって相当やぞ
    そら現金のみの飲食店増えるわ

  4. しょうもない
    いつからキャッシュレスがあると思ってんだよ今更「良いよな」とか昨日今日使い始めたジジイか?
    今日日ガキですらキャッシュレス使ってるわ

  5. 中国人が来日してお金を落としても、中国の電子決済されているのを、変化に対応できない日本は指を加えて見ているだけというね。

  6. 世田谷区民だけどセタペイ使わないやつって損すぎやろ
    他の地域にも地域ペイあるだろうし

  7. 千円に絡んでる元スレ6はアホ
    万札出されたら釣銭で困る小店舗(=キャッシュレス非対応になりがち)を
    イッチが考えてることが分かってないのに上から目線してる

  8. 一度スキミングされて以来怖くて使えなくなった
    許してくれ

  9. 単純にキャッシュレスの方が履歴残るから家計簿いらんから便利

  10. 現金すっと出せば済む話

  11. 使った金額が分からないのは、流石に頭の病院に行けとしか言えないな。

  12. バカの典型例だなw

    現金持ち歩いてるなら、 その現金だけに統一すりゃ一番効率的なのにな

    バカってほんとバカw

  13. まーたはじまった
    両方持てばいいのになぜか極端な思考に走る浅薄ばっかw
    そんなに自分に自信ないのw

  14. >>9
    使うカード一枚に統一していれば自動家計簿になるのは確かにタッチ決済の優位性

  15. 正直未だにジャラジャラやってる奴はアホとしか

  16. >>1
    お前のその思想こそが現金払いを見下してる証拠。
    普通の人は現金払いが下とか上とかそもそもそんな思想を持ってない。
    お前自身が劣等感を抱いてるだけのアホ。

  17. >>3
    うちの近くにある個人経営のラーメン屋は完全キャッシュレス化した
    どうも手数料よりも人件費の方が高くつくらしい

  18. 底辺やアホじゃあるまいし100万以下の低額しはらいにキャッシュレス使うアホって中卒なの?

  19. >>18
    むしろ仕様的に低額支払い向きなんだよなぁ
    スマホ1台あれば1.5万以下の買い物大体こなせるんだから普通に考えてキャッシュレスにしない方がアホという
    自分が情弱でそういうものに適応できない言い訳に他人をアホ扱いしてるのが見え見え

  20. ポイント付くからお得っていうけど、一番オトクなのは現金で割引だろ?
    100円のものを1ポイント付くとかとして、そんなもん貯めて100円になるまで待つより、その時99円で買ったほうが良いやん。99円にもなり1ポイント付くっていうならポイントが得ではあるけど、それなら98円にしろと言うだろ?
    つまりポイントって売れたらまけてもいいわって話やん?けどモノを買う時は、安かったら買ったるわという購入者に有利の方がいろいろ得になることがあると思うけどな。

    あと支払いはなんでも良いだろ、金(かね)じゃなくて金(きん)の方が喜ばれるかも知れん。結局店次第で客が選ぶことではないと思うどな。
    じゃクレジットで、と支払おうとして、ウチ扱ってませんと言われたらモノを買えないんだぜ?

  21. 二者間の取引に関係ない奴挟んで利益吸わせる意味がわからん
    俺が金を使いたい店にはきちんと額面通り儲けてもらいたいから現金で支払うよ