スポンサーリンク

Wii Uって改めて考えるとだいぶ名機やない?

そうかな?

1: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:02:42.51 ID:TZiY4A9B0
任天堂の集大成やったやろ
液晶がハード本体やないのもスペック盛れるから高ポイントやし
コロナ禍以降やったらもっと受けたんちゃうか?

 

2: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:04:36.08 ID:J59cGrKeH
ワイの中では今も夢の機械や

 

3: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:05:50.46 ID:3oTXw//zr
結局売れるかどうかはハードじゃなくてソフトの問題やねん

 

7: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:07:21.86 ID:J59cGrKeH
>>3
まぁそうよな
マリカマリメスプラゼルダぐらいか
出るゲームが悪かったのは大いにあるわ

 

14: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:11:52.30 ID:jj2fQeiz0
>>3
マリカー8 846万本
マリカー8DX 7059万本
実質同じゲームでこの差やぞ

 

18: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:12:33.33 ID:J59cGrKeH
>>14
何でSwitchって急にあんなに売れたんやっけか

 

4: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:06:13.27 ID:u0xcGbpX0
ワアのWiiUバーチャルコンソールで買ったソフトいっぱい入ってるから売れない

 

9: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:07:39.25 ID:J59cGrKeH
>>4
ポケモンピンボールええよな

 

5: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:06:28.75 ID:4qxj7myV0
wiiFitだけでお釣り来るやろ

 

11: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:08:29.62 ID:J59cGrKeH
>>5
まぁwiiでもええけどwiiUでもええな

 

6: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:07:16.13 ID:AEUkJ7/o0
バーチャルコンソールは神

 

11: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:08:29.62 ID:J59cGrKeH
>>6
わかる、てかあの形式ならDSのソフトとかも移植しやすかったやろうに残念や

 

8: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:07:26.55 ID:EIflx74y0
発売初日に買ったけどあのモッサリ具合見てこりゃコケるなって確信した

 

12: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:09:25.25 ID:J59cGrKeH
>>8
今の技術でやったらまた変わるんやろか
最新版wiiU触ってみたいわ

 

10: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:08:25.08 ID:mrTJP3rY0
パーティゲームがパッドと分かれてやったり色々あってめっちゃ楽しかった思い出や

 

12: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:09:25.25 ID:J59cGrKeH
>>10
マリパとかあったなぁ懐かしい
パッドでだけ見える幽霊になるやつとかな

 

13: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:10:41.98 ID:mrTJP3rY0
次世代に残る神ゲーを多く作った土台やと思う

 

16: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:12:03.49 ID:J59cGrKeH
>>13
たしかにな
実際一番やりやすかったのはwiiUが多かった気もするからちょい残念やけど

 

20: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:13:58.79 ID:mrTJP3rY0
>>16
わかるで
個人的には任天堂ランドの続編が欲しかったなー

 

23: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:15:39.68 ID:J59cGrKeH
>>20
ああいうゲームはwiiとかが全盛期やったな
コロナの影響もあるんやろかね

 

30: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:26:19.29 ID:mrTJP3rY0
>>23
友達の家で集まることとか減ったんやろなぁ

 

15: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:11:57.78 ID:G0SE3YbN0
Wiiが飽きられてたのにほぼ同じものを作ってしまうという大失態

 

19: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:13:40.86 ID:J59cGrKeH
>>15
むしろwiiと完全に切り離したほうが良かった説もあると思ってる
実際得られる体験もだいぶ違うし

 

17: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:12:14.66 ID:wDikqb2T0
Switchのための助走ハードやったな

 

19: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:13:40.86 ID:J59cGrKeH
>>17
結構似てるよな
wiiUのDS要素をさらに濃くした感じや

 

21: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:14:05.33 ID:9/YggmE/0
パッドでかすぎや
それなのにあんまり使わないという

 

24: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:16:15.31 ID:J59cGrKeH
>>21
スプラとかはフル活用してたけど確かに
Switchに慣れてからwiiU触ったらデカくてびっくりしたわw

 

26: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:17:52.80 ID:gLHwmM1Z0
ブレワイってWiiUでも出てるんよな

 

27: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:18:57.32 ID:J59cGrKeH
>>26
地味に出てるよな
流石にSwitchとはグラがダンチっぽいけど

 

34: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:29:51.25 ID:d+bjOzXD0
ソフトはイカとブレワイあるし昔のは大体できるで

 

28: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:19:43.89 ID:/CpdHed40
ジャイロ機能は凄く良かった
デカいからかな

 

29: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:21:26.46 ID:J59cGrKeH
>>28
あーたしかにwii殻の系譜になるんかな
操作感良かったよな

 

31: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:27:13.78 ID:2TydhJVm0
四角いコントローラーとか不便だしswitchもいまだにそれだろ
小学生が普通のコントローラー買って使うくらいだからそうとうだめだぞ近年のコントローラー
つうかわざと別の買わせることも考えてるのか

 

33: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:28:50.18 ID:pS2HsJQY0
発売日に買って、本体のアップデートに2時間待たされて
このハード絶対失敗するわおもたで

 

35: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:29:55.06 ID:gLHwmM1Z0
ゼノクロのフィールドは衝撃やったわ
ドールで飛び回れるようになった時感動したもん

 

37: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:53:00.87 ID:aC+607ck0
WiiU まだ現役やしこの前Wiiリモコンを充電できるバッテリーとスタンドをアリエクで買ったわ

 

39: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 08:57:18.53 ID:aC+607ck0
レゴのゲームだと2人プレイ時、画面分割やなくてテレビとパッドでマルチプレイできるから見やすくていいわ
ただパッドの画面小さすぎてよく見えん

 

40: それでも動く名無し 2026/02/06(金) 09:01:35.62 ID:oVfjrkq80
>>39
3DSとかほんまに見辛いわ
当時のゲーマーようあんなのでゲームしとったな

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1770332562/

スポンサーリンク

コメント

  1. ギミックは先進的だし、DSとの縦マルチも狙った構造だけど、3rdは横マルチできないと商売が成り立たない訳で、コントローラが高くなる分、本体の性能を低く抑えたのが仇になった。

  2. 同じ時期にPS3が債務超過でSCE破綻させてたのを考えると、ようやっとる

  3. スプラ1が手元で常にマップ把握できるの今考えると別ゲーレベルで快適だったわ

  4. 更新ダウンロードに半日とかかかって終わらなくて
    手放した奴が多かったんよ
    その高速DLアプデが来たのが半年以上たってからなのでな

  5. ソフトが死んでる以外は良いゲーム機なんじゃね

  6. ヌンチャクコントローラーを進化させて出すべきだった

  7. ゲームパッド付属しないで、DSや3DSがゲームパッドになれるようなゲームカードを別売すればよかったのに
    それでローカルマルチプレイできたほうが、マリカ8、スプラ、マイクラとかにはよかっただろ

  8. GCは持ってなかっただけで触る機会はあったけど
    wiiUは実物触ったことすらないな

  9. WiiUはTVを占領しない小型モニターだけでゲーム出来る機能がアプデで入ってきて化けた。けど、すでに販売台数は鈍化していたな

    そこからゲームするのにいちいちTVを点けるのは面倒なことがヒントになって
    Wiiリモコン+WiiUモニター+Wiiリモコンでswitchが生まれたのは良かった
    ※7
    GC+GBAの時にそれやってたが別のハードが必要なのはあまりウケなかった
    あと当時の無線の場合は遅延の問題もある
    WiiUコントローラーはギリギリまで遅延問題に悩まされている