
個人差あるから
1: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:07:56.07 ID:q9UHTx5BdHAPPY
違いわからなくても低いのでプレイしてると頭痛くなるわ。
2: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:08:26.39 ID:EVMaEUDq0HAPPY
30と60は分かるやろ?
7: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:10:15.39 ID:q9UHTx5BdHAPPY
>>2
わからん
わからん
6: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:09:55.81 ID:OLtAv9sr0HAPPY
学マスみたいなアクション性無いゲームでも30と60はあからさまにわかる
11: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:15:58.56 ID:8NRmjd9m0HAPPY
30と60が分からんなら一生分からんと思う
12: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:16:25.43 ID:9xBvMWla0HAPPY
わからんならわからん方がええやろ
13: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:16:34.09 ID:q9UHTx5BdHAPPY
30FPSが嫌な人ってPS1やPS2やps3時代はずっと不快感あったの?
22: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:21:04.44 ID:8NRmjd9m0HAPPY
>>13
これが不思議な事に不快感は無かった、けどPSPの地球防衛軍2の数フレームレベルまで落ちるのは無理だった
これが不思議な事に不快感は無かった、けどPSPの地球防衛軍2の数フレームレベルまで落ちるのは無理だった
14: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:16:52.36 ID:8rTIfTulrHAPPY
ゲームによるからな
19: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:19:02.01 ID:0dwuWuAt0HAPPY
120以降は違い理解できる俺すげーしたいだけやと思う
28: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:28:48.54 ID:nAQH1uiV0HAPPY
30→60までは分かるが
それ以降さっぱり
それ以降さっぱり
29: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 15:29:36.29 ID:Qj5qeqxz0HAPPY
240未満はどうでも良い
240以上は別次元
24インチFHDの小さめモニタでも世界変わる
240以上は別次元
24インチFHDの小さめモニタでも世界変わる
4: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:16:54.89 ID:s6kLhGNl0HAPPY
分からん定期
7: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:19:16.41 ID:nExiuw8G0HAPPY
30と60の違いぐらいしか分かりません😖
8: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:19:25.93 ID:83xbAzF80HAPPY
120超えたら見比べても微妙なレベルやろ
6: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:17:51.88 ID:HTAHQSTt0HAPPY
(消費電力の)世界変わる
16: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:22:25.07 ID:7+xyt5CP0HAPPY
しばらくは60のままでええわ
解像度重視したい
解像度重視したい
20: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:25:24.49 ID:RraktdF10HAPPY
FPSとかだと違うとかいうけどやらんからなあ
28: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:28:22.85 ID:r8lJHOWGaHAPPY
FHDモニターで分かるならプロ目指すべきやな
30: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:30:00.71 ID:fi9zHma0MHAPPY
目血走ってて草
33: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:31:36.40 ID:hKkHhAI20HAPPY
わからない定期
34: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:33:39.94 ID:A0VkaTyK0HAPPY
ヌルヌルするのは分かるけど反応速度は0.03秒で充分以上ではありそうなもんやが
プロゲーマーは0.004秒で反応できるんやな…すごいね
プロゲーマーは0.004秒で反応できるんやな…すごいね
43: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:38:19.39 ID:8CCY0tcL0HAPPY
>>34
応答速度は人間の反応が早かろうが遅かろうが意味はあるぞ
応答速度は人間の反応が早かろうが遅かろうが意味はあるぞ
46: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:40:40.73 ID:xA9YBVpkrHAPPY
>>34
自分の反応速度にそのまま応答速度が加算されるんやから反応速度関係なくそこは意味あると思う🥺
自分の反応速度にそのまま応答速度が加算されるんやから反応速度関係なくそこは意味あると思う🥺
40: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:36:20.01 ID:fi9zHma0MHAPPY
ぶっちゃけ90Hz以上はスクロールみたいなもんでもなきゃわからへんわ
49: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:48:57.98 ID:qqSH+aln0HAPPY
60FPSでもヌルヌルすぎて違和感あるわ
30くらいがゲームしてる感あってちょうどいあ
30くらいがゲームしてる感あってちょうどいあ
51: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:49:10.99 ID:l176cPHx0HAPPY
人間が知覚できる限界ってのがあるんよ
56: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:57:51.41 ID:2VjtWk/nHHAPPY
遊ぶだけなら60で十分
120はあれば嬉しいってくらい
120はあれば嬉しいってくらい
55: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 16:54:39.98 ID:tNTe15eV0HAPPY
上げて感動はないけど
一度上げたら下げられなくなるのはある
一度上げたら下げられなくなるのはある
62: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:10:03.91 ID:gaBwzb0v0HAPPY
165のモニタだけど恩恵を感じたことないわ
69: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:19:41.67 ID:kVbWsvlj0HAPPY
ワイは今日も元気に60fpsFHDや
ワイルズはPC的に60fpsすら出ない
ワイルズはPC的に60fpsすら出ない
70: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:20:02.23 ID:HX5lTGO80HAPPY
FPSでしか必要じゃないやろ
71: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:21:02.93 ID:BBgOvjK1MHAPPY
120Hz有ればそれ以上にするよりHDRにこだわった方が幸せになれると思う🥺
74: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:23:07.36 ID:hIAZ0tUw0HAPPY
60と144は明らかに違うけけど
他は誤差
他は誤差
75: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:23:43.64 ID:SdLdSa8l0HAPPY
30→60→120→240は倍々でわかるんやけど
144
↑
こいつなんで一つの区切りみたいな顔してるん?
技術的ななんかあるんか?
144
↑
こいつなんで一つの区切りみたいな顔してるん?
技術的ななんかあるんか?
76: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:28:09.54 ID:BBgOvjK1MHAPPY
>>75
DVIでの限界が144だったからそこに区切りがあったのが今も残ってるみたい🥺
確かにDPメインでもDVIは一応ついてる機種まだ多いしね
DVIでの限界が144だったからそこに区切りがあったのが今も残ってるみたい🥺
確かにDPメインでもDVIは一応ついてる機種まだ多いしね
78: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:28:54.47 ID:SdLdSa8l0HAPPY
>>76
はえ~
はえ~
79: それでも動く名無し 2025/11/20(木) 17:30:03.19 ID:wXQyiiVN0HAPPY
>>76
勉強になった
ありがとう
勉強になった
ありがとう
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1763622942/
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1763618876/



コメント
流石に90fpsまでは分かるやろ
画面スクロールしないゲームでもやってるんか
144の件はマジで勉強になったわ
残像感すら見分けつかないなら障害あるぞ
大人になってもゲームにハマってる方が障害あるだろ(╯︵╰,)
昔は見下ろしカメラが主流だったから気にならなかった
今はカメラを動かしまくるから気になるようになった
それだけ
30とか目がチカチカするがな
60→120はそんなに感じにくいけど、120→60は何故かわかる不思議
ずっとPS4の60Hzでやってたから気にならなかったけど、PCに移行して220Hzから60Hzやったら残像みたいなの酷すぎて無理だった
30fpsと60fpsの違いがわからない人はオープンワールドかなんかでカメラをぐるぐる回してみるといい
60→120まではわかる
120→144はまじでわからん
フレームレートの話してんのにモニターのリフレッシュレートの話し始めるやつはアホなん?
80台まで落ちると重く感じてFPSチラ見しだすから100は欲しい所だな
60だと2Dスクロールでも目が疲れてlossless scalingのフレーム生成使う
コントローラーなら3DでもそこそこFPS低くてもいけるんだけどマウスは一瞬で点から点へ移動するから要求が桁違いに高いわ
20台にまでガクっと落ちると気にするというかプレイに影響ある
30近くビシッと安定ならそういう演出かな…進めてまうな
ようつべの動画でも30と60あるんだから
もう見分け付かない奴は障害枠だぞ
一回60に上げてから30に戻すとよく分かる
30なんざ事務作業ですら耐えられないわ
RTX5080買った時に実際に試したけど
グラボが良ければ60Hzでもかなりきれい
安いグラボだと240Hzでもダメだわ
30と60がわからんのはさすがにおじいちゃんすぎる
ゲーマーのモニター平均が165hzとかになってるから
60でいいってやつは少数派だぞ
1%の実力が伴うガチ勢と、自分がガチ勢と思い込んでる99%のファッションガチ勢が高フレームレートを求めてる
アクション系なら最低60は欲しい
120までは見比べればわかる
そっから先は俺にはわからん
わかるか?と聞かれれば60fpsまでなら比べなくてもわかるし、120fpsくらいなら2画面比較すれば何とかわかる。
ただ、操作に影響するか?って言われると俺のスキルだと60あれば問題ない。何なら30でも慣れれば問題ない。
対戦物は60ほしいかな、ソロゲーなら30が最低ライン
やるゲームによるけど
そんなに激しくないゲームでも
60よりは120
120より240のがそりゃ滑らかよ
滑らかだけど、そこまで要るか?
一部のプロゲーマー以外は完全に自己満の世界
個人の好みの話だからどうでもいいが、その自己満足のために50万60万払うのは…、まぁ狂気の沙汰
120まではわかる。一応180まで対応してるモニター使ってるけど、180の恩恵をあまり感じなかったから設定で120までにして使ってる。次からはレートは120で解像度を優先したモニター買うと思うわ
Xで動画見てたりすると滑らかだなって感じることが多いけど
少なくとも今の化石環境で満足してしまってるからそこまで必要でもないっていう
金かけたい人が金かけるのは勝手にすればいいのだが、やたらとスペックマウントとってくる奴がウザいね
軽乗ってたらアルファードで煽ってくる残くれ見たいな奴が大杉
金銭的に余裕がある人はわざわざマウントを取る必要もない(別に誰でも金出せばできるんだからその選択をしているかしていないかでしょ?)っていうことがわかっているんだど、背伸びしているやつほどそれが大変なことだと認識しているための行動だと思われる。
残クレ〇〇は、背伸びして高級車を何とか所有しているが、本当の金持ちは別に特別なことはないっていう感じで、PCのスペックマウントも同様の心理状況。
マンションの階層マウントも同じ、余裕があればわざわざマウント取らない。
極端なたとえをするならSwitch2を買ったからと言って、近所の小学生にマウント取らんでしょ?