スポンサーリンク

何故PCエンジンは天下を取れなかったのか?

う〜ん・・・

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:42:58.496 ID:2PgvLkas0
ファミコンに比べたら月とすっぽんくらい音楽もグラフィックも上だったのに何故?

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:43:25.444 ID:nCWY1hw30
値段かな

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:44:14.341 ID:U/10Pksp0
ソフトにマリオが無かったからさ

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:43:33.680 ID:DdRRYX2X0
PC原人やりたいかマリオやりたいかっていったらマリオだし…

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:44:32.526 ID:2PgvLkas0
>>3
カトケンだろ

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 13:01:29.471 ID:pnHwYSgT0
>>3
PC原人のPCはPCエンジンからだったんだ
初めて知った

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 13:41:56.841 ID:UIzuc5yK0
>>35
エンジンとゲンジンのもじりネタだからね

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:45:39.152 ID:TG3Q0tA50
スーパーファミコンに比べたら月とスッポンぐらい音楽が下だったんだから仕方ない

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:46:45.039 ID:2PgvLkas0
>>6
発売時期が全然違う

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:49:35.781 ID:TG3Q0tA50
>>12
ファミコンとPCエンジンの発売時期の差は?

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:45:49.307 ID:R9ky7LN60
ソフトが2-3万じゃなかったか

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:46:13.474 ID:2PgvLkas0
>>7
それNeo Geo

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:46:11.644 ID:jKWDQfXQ0
pcエンジンは負けたイメージないわ後続機が駄目だった感じ

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:46:19.485 ID:1wUz8UiW0
メガドライブに負けた

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:46:28.503 ID:tpcFZXic0
カトケンとビックリマンワールドしかやりたいソフトがなかったから

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:46:58.123 ID:URYd/Nrf0
たけえから

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:48:03.906 ID:RwgWeRIp0
当時はまだまだガキのオモチャだったからな
たぶん子供にとっては画質とか音質とかよりパッケージのキャラクターだったんだよ

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:49:50.443 ID:yhXPqU4C0
高橋名人の冒険島を独占タイトルにしていたら変わったかもな

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:50:38.790 ID:naaJYzBJ0
値段もそうだが何よりサードパーティがな
あの時代にエニックスとスクウェアがいないのでは勝てるわけがない

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:52:37.632 ID:rwleWnE80
>>18
発売当時はエニックスやスクエアよりハドソンの方が格上だが

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:50:49.569 ID:rwleWnE80
値段が高すぎたっていうのが全て

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:51:24.904 ID:TG3Q0tA50
ファミコン:1983年
PCエンジン:1987年
スーパーファミコン:1990年

>ファミコンに比べたら月とスッポン!
>スーパーファミコンとは発売時期が違うんだから劣って当然!

なんなのこのダブスタw

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:53:19.843 ID:IqkkCVZR0
ハドソンでは勝てない…

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:55:55.459 ID:yhXPqU4C0
8ビットなのにCPUの性能が良すぎて実質16ビット級の演算速度なのがすごい
あとハードがやたら小さいしHuカードも薄くて小さい

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 13:41:37.910 ID:6ZoJUnzN0
>>26
PCエンジンはくっそ速い8bit CPU
スーファミはくっそ遅い16bit CPU
メガドラはそれなりの16bit CPU

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 13:42:26.968 ID:TG3Q0tA50
>>45
メガドライブはそれなりの16bit+それなりの8bitだよ

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 13:43:57.626 ID:6ZoJUnzN0
>>50
そういえばそうだったZ80も積んでたな
用途はFM音源の制御だったけど
あとセガマークIIIの互換動作用

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:56:05.761 ID:naaJYzBJ0
ハドソンはキラータイトルなかったしな
桃伝とかボンバーマンとかそのくらいだろ

むしろナムコの方が頑張ってたくらい

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:56:06.845 ID:sw1w6JkBr
馬鹿みたいにバリエーションを出し
そして高い

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:56:17.076 ID:nRdcUhIK0
F1サーカスとビックリマンとカトケンで満足しちゃったから

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 12:58:25.317 ID:dViTk/1d0
ロムロムはさすがに手が出る値段ではないわな
プレステとサターンも発売すぐはそこそこ高かったっけ

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 13:21:19.333 ID:EIrxZ24C0
ソフト多かったからクソゲーも豊富

 

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 14:19:32.314 ID:9qkPueRW0
CDROM2がスーファミと同時期だったような気がしたが
音楽面で行ったらSFCより上じゃなかったっけ?

値段はアホみたいに高かった気もするが

 

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 14:23:33.478 ID:6ZoJUnzN0
>>63
CD-ROM2は本体の1年後だった記憶あるから
スーファミより2年前(1988年)じゃないかな

 

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 14:50:52.969 ID:jXyWczhi0
ジジイが語っててくさ

 

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/10/14(火) 15:19:38.356 ID:UDbmOA3b0
ハドソンは桃太郎伝説を頑張ってくれれば…

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1760413378/

スポンサーリンク

コメント

  1. 6歳の時に年玉で買ったわ
    ファミコンよりクオリティ高い名作多いしROMROMは世界初のCD-ROMをソフトに使ったハードだしもっと評価されていいのでは?

  2. 任天堂ハード以外は富裕層向けイメージだな
    PS以降は大きく勢力変わったけど

  3. ドラクエとFFの新作は発売される度に社会現象になる時代だったから

  4. セーブ出来ねえからな
    別売で天の声2かCD-ROM買わないとだめだった
    それらも買うと金額がちょっと

  5. ハドソンという企業イメージが小中学生には合わなかった

  6. 頑張った方じゃねえの?
    任天堂のシェアがイカツかっただけで

  7. CD-ROM2以降なんか今でいうチー牛オタク特化マシンになっちゃったんだよな
    末期のサターンもそうだけど、ファミリー路線を捨てるとシェアが取れない

  8. みんなが一番やったゲーム
    ネクロマンサー、ビックリマンワールド

  9. 任天堂じゃないから

  10. オタク向けハードって印象だった
    特にCD-ROMになってから
    当時オタクだったからめちゃくちゃ憧れたし、DUO買ってからは遊びまくった

  11. カトちゃんケンちゃん

  12. ファミコンとの一万円の価格差はとてつもなく大きいよ
    ゲーム機がどんなもんかもわからない、普及してなかった時代の代物だった訳で

  13. コア構想自体はよかったけど、追加ハードが高すぎた
    もうちょっと子供が手を出しやすい価格だったら売れただろうな

  14. ロックマンが出来ないハードなんか買っても仕方ないだろ

  15. もういいよ昔話は
    火葬場の棺桶の中で喋れ

  16. PCエンジンめっちゃうれてたやろ

  17. PC-FXが大こけしただけでPCエンジン、CDーROM2までは普通に売れてただろ

  18. 裕福な友達の家にあったイメージ

  19. 当時はFFとDQが全てなところあったからなあ
    ついでにスト2

  20. コアグラ構想がなぁ
    高すぎて手が出なかった
    Huカードは収納や持ち運びに良かったんだけどねぇ
    本体も軽いしコントローラーも大量に繋げて対応ゲームも豊富だし
    ハドソンも当時は面白いゲーム一杯だしてたし

  21. ※19
    スト2はPCエンジンでも出てたぞ
    CDROM2の方だが
    ファイティングストリート

  22. PC88と繋げられるようになる!

    なお・・・

  23. ぼったくりパソコンのPC98出してたNECが出してたからとにかくハードでも儲けようと高かったし次々に違うバージョン出してた

  24. ソフトがゲーマー向け過ぎた
    アクションとシューティングばっかり
    後の格ゲー専用機ネオジオに近い
    さすがにx68kクラスのマイナーハードとまではいわんけど。
    cdrom2からはガチのオタマシンになったが…

  25. 50円ゲーセンでRタイプにハマってそれが家で出来るってんでPCエンジン買ったわ

  26. そもそもゲーム&ウォッチが人気だったのよ。
    ニンテンドーとタカトクトイス、エポックとかバンダイとかもあったか?
    ハドソン、ルーツNEC、pc8801とかマニア絶賛でもこれからゲーマーデビューですよな幼稚園児や小学生にはなんも関係ないからな

    バブルでカネを持ってる人間がなにに金使ったかよね
    インベーダー筐体家に買ったりするんやぞ
    ま、日本人の嗜好なんか狙ってもどうにもならん 運よ運

  27. 一式全部揃えると高い
    ビジュアルシーン()が流行ってた時期でテンポ悪い
    ロードが遅い
    終盤はエ〇ゲ移植モノとかも

    こんなとこかな

  28. 少なくとも「普通のカートリッジサイズ」だったら随分違ったと思う
    バッテリーバックアップをソフト毎に組み込めるからな

  29. 初代白本体からロムロム・アーケードカードまで買い揃えてたヤツ居たなぁ

    オレといえばハード完全末期にディスカウントストアでDUO-R新品を5000円で買って楽しんでたわ

    欲しい商品もほぼほぼ制覇した 結局プレイしなかった未開封高額ソフトがちょっと心残り

  30. 何気にSTGが粒揃い

    そしてハズレ率は少ない

  31. 老人は思い出話ばかりする

  32. じじいが集まってきた

  33. なんじゃい?ワシのこと呼んだかい?

  34. ガキはジジイが気になってしょうがねえんだな

  35. PSと同じくキモオタ向けに偏り過ぎたから

  36. ファミコンから4年も経ってたら友達との貸し借りはファミコン一択だし、PCエンジン本体は1万円も高いし
    スーパーマリオ、DQ、FFを向こうに戦えるプラットフォームではない

  37. PCエンジン懐かしいなぁ…。
    加トちゃんケンちゃんめっちゃ好きだったw
    屁で攻撃するのがらしくて好きw

  38. 一番やり込んだのは天使の詩Ⅱとエメドラだな。悪役は塩沢兼人。

  39. ゲーム機で下位互換なんて考え方がない時代にどの機種でもHuカードが使えたのはすごかったとは思う。がもっと早く切り捨てて機能面底上げした機種に移行してたら今もNECはゲーム機使ってたかもしれない(いやそれは無い

  40. PCエンジン本体は親に買ってもらったが、CD-ROMシステムは高校時代バイトして自分で買った。
    上にもあるように、主にハドソン、NECアベニューが目立つだけだった。
    すぐにゲームボーイ、スーパーファミコンが発売され、任天堂に人気を持って行かれた感じ。

  41. やっぱソフトの差だったんじゃないか?
    もっと大衆受けするソフト出してればPCエンジンにもワンチャンあったのかと。