
そうかな?
1: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:44:30 ID:ZqYD
・テンキーが邪魔でマウス操作がしにくい
・テンキーが邪魔で通常のキーボード操作もしにくい
・テンキーが必要な場面は特殊な用途に限られ、特殊な用途ではフル活用するからこそ分離してた方が使いやすい
ワイもBlenderでテンキーは使うけど、独立のテンキーをキーボードの左に置いて使ってますわ
一体型の存在意義が不明
・テンキーが邪魔で通常のキーボード操作もしにくい
・テンキーが必要な場面は特殊な用途に限られ、特殊な用途ではフル活用するからこそ分離してた方が使いやすい
ワイもBlenderでテンキーは使うけど、独立のテンキーをキーボードの左に置いて使ってますわ
一体型の存在意義が不明
2: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:45:08 ID:5eDM
ワイはテンキー多用するからあると嬉しい
3: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:45:55 ID:ZqYD
>>2
せやからテンキー使う場合も独立型のテンキーの方がいいだろって言ってんだろ
せやからテンキー使う場合も独立型のテンキーの方がいいだろって言ってんだろ
4: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:46:51 ID:WyM0
>>3
でもあると嬉しいよね
でもあると嬉しいよね
6: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:47:46 ID:5eDM
>>3
いやしょっちゅう使うから位置固定されて最初からありきで使えたほうが嬉しいよワイは
いやしょっちゅう使うから位置固定されて最初からありきで使えたほうが嬉しいよワイは
8: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:49:03 ID:ZqYD
>>6
同じ位置に置いてても変わらないし、マウスや通常キーボード使わないのがありえないから
つーかお前一体型しか使ったことないだろ
同じ位置に置いてても変わらないし、マウスや通常キーボード使わないのがありえないから
つーかお前一体型しか使ったことないだろ
9: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:50:13 ID:5eDM
>>8
いや職場でテンキーぶっ刺して使ってるけど
いや職場でテンキーぶっ刺して使ってるけど
10: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:50:23 ID:AZ7X
微妙にホームポジションが右に寄るから嫌い
12: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:50:40 ID:AZ7X
左だった…
13: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:50:53 ID:5eDM
>>12
草
草
5: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:47:01 ID:ZqYD
独立型のテンキーは最低限のものから、多様な便利キーを配置したものはまでいろいろある
14: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:52:36 ID:4HcK
分離してたらしてたでケーブルやBluetoothの接続増えるから煩雑になるんよな
一体型が良いって人の気持ちも分かるわ
一体型が良いって人の気持ちも分かるわ
15: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:53:18 ID:ZqYD
>>14
Bluetoothの接続が増えたところで何の支障が??
Bluetoothの接続が増えたところで何の支障が??
16: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:57:46 ID:4HcK
>>15
・バッテリーの管理
・電波干渉
・バッテリーの管理
・電波干渉
20: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:07:29 ID:ZqYD
>>16
バッテリーの管理→楽。充電式ではなく電池式使って充電池使えばもっと楽
電波干渉→電波脳か?w文明の利器使えない可哀想な子
バッテリーの管理→楽。充電式ではなく電池式使って充電池使えばもっと楽
電波干渉→電波脳か?w文明の利器使えない可哀想な子
17: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:58:57 ID:qNrR
ワイの使ってるキーボードバックスペースの隣に電源キーがあってたまに事故る
18: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 01:59:33 ID:aHp3
15インチノーパソの一体化率の高さやめてね
まじでBackSpace押したつもりのNumLockイライラする
まじでBackSpace押したつもりのNumLockイライラする
19: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:00:14 ID:72Bv
そもそも存在意義があるから存在してるってことが分かってなさそうなイッチくん
21: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:07:47 ID:ZqYD
>>19
その存在意義を説明してみて
その存在意義を説明してみて
22: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:09:17 ID:ZqYD
つか存在意義ないから消えていってるんだろw
無線がないor不安定だった時代はテンキー独立させるとめんどくさいデメリットがあったからくっついてただけ
その時代の遺物をまだありがたがってる時代遅れのバカが少数いるだけやな
無線がないor不安定だった時代はテンキー独立させるとめんどくさいデメリットがあったからくっついてただけ
その時代の遺物をまだありがたがってる時代遅れのバカが少数いるだけやな
23: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:10:09 ID:oE5s
ワイもテンキーは左に欲しいからBluetoothのにしてる
フルキ―はBIOS弄る時の一枚持っとくと良いと思ってる
フルキ―はBIOS弄る時の一枚持っとくと良いと思ってる
25: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:11:09 ID:ZqYD
>>23
まあBIOS用に有線のキーマウ持っておくのは基本やな
まあBIOS用に有線のキーマウ持っておくのは基本やな
24: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:11:03 ID:ALpw
分かる
テンキーレスとかいう言葉も嫌い
テンキーがないのを標準にしろよと思う
テンキーレスとかいう言葉も嫌い
テンキーがないのを標準にしろよと思う
28: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:12:57 ID:ZqYD
>>24
ほんそれ
テンキー使うやつ自体今時限られるやろ
大半のユーザーにとっては邪魔なものでしかない
ほんそれ
テンキー使うやつ自体今時限られるやろ
大半のユーザーにとっては邪魔なものでしかない
26: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:12:19 ID:Pzin
テンキーは独立で良いとは思うが
別体にするとその分コストがかかるから100%キーボードはリース用とかに存在意義はある
別体にするとその分コストがかかるから100%キーボードはリース用とかに存在意義はある
27: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:12:55 ID:oE5s
>>26
コレが一つの答えやな
コレが一つの答えやな
31: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:14:44 ID:ZqYD
>>26
コストかかるのは確かにそうだが、たいした値段しないし、テンキー使うからこそ好きな位置角度に置ける分離テンキーの方が使いやすいと思うんだけどな
テンキー自体のカスタマイズ性も広がるし
コストかかるのは確かにそうだが、たいした値段しないし、テンキー使うからこそ好きな位置角度に置ける分離テンキーの方が使いやすいと思うんだけどな
テンキー自体のカスタマイズ性も広がるし
33: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:15:28 ID:Pzin
>>31
カスタム出来ない職場や施設もあるんやで与えられた物を使えみたいな
カスタム出来ない職場や施設もあるんやで与えられた物を使えみたいな
36: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:17:13 ID:ZqYD
>>33
そういう職場だとしてもテンキーを好きな位置に置けるだけで作業効率上がるやろ
テンキー一体型が標準ヅラしてのさばってるせいでそういった効率化が邪魔される
そういう職場だとしてもテンキーを好きな位置に置けるだけで作業効率上がるやろ
テンキー一体型が標準ヅラしてのさばってるせいでそういった効率化が邪魔される
29: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:14:12 ID:ALpw
100%キーボードとかいう呼び方ほんまやめて欲しい
34: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:15:55 ID:ALpw
もうさ、100%でもなんでもいいから、初めから分離しとけよと思う
そうすればみんな幸せなのに
合体版は廉価版ってことでw
そうすればみんな幸せなのに
合体版は廉価版ってことでw
35: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:17:11 ID:Pzin
廉価版も存在意義の一つやでな
32: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:15:08 ID:9Bhw
エクセルとかやるときも
テンキーに「=」ついてたらいいのにって思う
テンキーに「=」ついてたらいいのにって思う
38: 名無しさん@おーぷん 25/10/09(木) 02:20:59 ID:oE5s
イッチはどこのキーボードつかってるんや?
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1759941870/



コメント
言われてみればテンキーに=ついていないな
enterで代用出来るアプリも有るけれど不思議やね
テンキーのNumLockが邪魔
数字入力じゃない使い方してる人いるの??
0押したつもりでIns押して上書きされて悲しい
テンキーは使う
ナンバーロックはこの世から消失してほしい
ノートPCみたいなキーボードと一体型ならテンキーいらないけど、デスクトップみたいにキーボードが独立してるならテンキー欲しいわ
ノーパソにテンキー付けるのはマジでやめて欲しい
あと右側にファンクションキー付けるのもNG
英語配列ならまだしも日本語配列だと誤打が頻発する
テンキーは使わないがカーソルキーはよく使う
マウスは左手に変えた
ゲームばっかりで仕事に使ったことないんだろうな
75%キーボードにテンキー左置きするとか、96%キーボード使うとか、いろいろ試行錯誤したわ
※1
昔のキーボードにはテンキーの所に=キーや,(カンマ)キーがあって何気に便利だったのにいつの間にか消えた
デスクトップでもテンキーレスは使いやすいぞ
マウス左手かテンキー左手か迷うところ。俺は左手テンキーにしてる。テンキーは独立のやつ買って自由に配置できる方がいい
簿記なら電卓は左打ちなので本来ならテンキーは左にあるべき
1番最初にテンキーくっつけた奴の頭が悪い
PC使用時は殆ど会計処理だから
テンキーは必須だなぁ
特に「=」使用回数は結構あるので外付けテンキーは
使い物にならない
仕事でPC使わない人だったか
そんなに机狭いのか
可哀想
テンキーは欲しいな
モバイルPCには必要ないけど
買えばいいじゃん
テンキー無しは数字連打する時に不便
NumLockとかゆつっかえ機能w
この「自分の好み以外は不要」とする考え方が大嫌いだわ
本当くだらん
テンキーは必要だけどキーボードにテンキーはイラン
机が広かったら何の問題もなくね
お前の存在がいらねぇよ。
そりゃあゲームにしかキーボード使わんような輩には要りません罠笑
好みだろ、なんで全員同意見じゃねぇと気が済まないのか
他にも書いてる人いるけど電卓の様に使うのならやっぱ左なんだよな
だからイッチの言ってる事は理にかなってる
普段用PCはテンキーレスだけど、仕事用PCはテンキーありだな
数字を多用する時はあれば便利
引きこもりか学生なんだろな
テンキーがいらないというか右側にあるのが邪魔なんだよな
左についてる一体型ってないんだろうか
> 他にも書いてる人いるけど電卓の様に使うのならやっぱ左なんだよな
> だからイッチの言ってる事は理にかなってる
電卓のように使うのではなく電卓のような形態で数字を高速に入力するためにあるんやで。もともとそう言うことを電卓で仕事にしていた人向けに、会社でも数字を大量に扱う部署や、会計士、そういう人ら全般のために作られてる。
そういう人は文字も打つし、1つで全部を賄えるのは意味があるが、より専門分野にはテンキーレスのキーボードとテンキーを別で使うというのは当然で、自分がやりやすいようにしたら良いだけの事を人に要求・同意を求める事ではないんやで。
会社では勝手に変えられないからといってるダメリーマンは上司に金を極度にかけずよりよい環境で使用することの意味とか効率を上げる事の意義を訴えることもできない、改善すらできないヘタレなんでそんな奴の話を聞く必要もない。
※29
F通「『000』ボタン作ったろ」
※28
左テンキーキーボードって不思議なことに世界を見渡しても、あの中国ですら作ってないんよな
マウス操作しながら右手親指でテンキーのエンター使ったりする
※31
そらキーの並びが左の方に使用頻度が高いキーを置いてるんだから
数字連打するテンキーは自ずと右になる
ホームポジションがちょっと左にズレることがそんなに大ごとか?って疑問
俺は文字キーが真正面になるように置いてる。テンキーレスのノートもよく使うんでな。
その際テンキー部分は右にずれるが、それこそキーボードの右に置いた電卓みたいな感じで全く不便ではない。
※9
>昔のキーボードにはテンキーの所に=キーや,(カンマ)キーがあって何気に便利だったのに
非AT互換機だったのでは? NECのPC-98シリーズやSHARPのX68000シリーズみたいな。
テンキーないとレトロPCエミュするのに不便だから使ってる
テンキー付きキーボードも1の事いらんって思ってるわ