スポンサーリンク

年取ってゲーム出来なくなった←これってどういう意味なん?

そのままの意味では?

1: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:12:40.33 ID:lJCA0KVu00808
今まで思ってたのは、年とともにゲームのバカらしさを看過できなくなって楽しめなくなるからという意味やと思ってたんやが

 

2: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:13:14.30 ID:lJCA0KVu00808
単純な時間とか視力とか集中力とかそういうことなん?

 

3: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:13:19.62 ID:BDgPTcif00808
家族ができるとゲームする時間がなくなるんや

 

7: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:14:48.51 ID:lJCA0KVu00808
>>3
それは単に時間の問題であって若くても忙しい人はいるのでは

 

5: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:14:32.34 ID:3WktDN5a00808
色んな事情でやろ

 

8: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:14:56.75 ID:MoTo/pkZ00808
優先順位が下がるだけやろ

 

4: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:14:07.65 ID:tQ8aJKYf00808
視力体力集中力反射神経
すべてが劣化する

 

13: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:16:10.36 ID:vOr1OjNQ00808
>>4
格ゲーはもう無理よな
若い頃みたいに出来ずにフリーズしてまう

 

6: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:14:39.70 ID:GWNXZ5Dt00808
中学生になっても鬼ごっこしないやろ

 

9: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:15:10.42 ID:vOr1OjNQ00808
レベル上げやお使いクエストが阿呆らしくなってくるのもあるけど
老眼、強度乱視、飛蚊症、コントラストの低下の複合技でやらなくなる
将棋とか画面固定のはなんとか出来る

 

10: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:15:18.89 ID:4v8iXIV900808
ゲーム楽しく感じる魔法の効果が
切れるみたいな感じ

 

12: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:15:56.01 ID:Zn2pvJyf00808
集中力が下がる
ゲーム経験の蓄積での新鮮さがなくなる

 

16: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:17:09.40 ID:BDgPTcif00808
トッモは純粋に楽しめなくなったって言ってた
ありきたりなパターンとシステムに飽きたらしい

 

17: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:17:17.04 ID:vOr1OjNQ00808
娯楽が昔より増えたのは絶対ある
もう将棋と5ch系とゆっくり動画があればええわ

 

19: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:18:33.25 ID:jwXSnxAd00808
単純に一人だとゲームする気力がない
ゲームってより能動的な趣味がキツイ

 

21: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:19:04.22 ID:q8EyoCTE00808
情報処理能力が落ちる
判断能力も落ちる
若い男女キャラがキャッキャしてるとイライラするようになる

 

23: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:19:30.22 ID:dV1bgkhc00808
体力

 

28: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:20:47.49 ID:Zn2pvJyf00808
ノベルゲームやるのきつくなってきたわ

 

31: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:21:25.92 ID:u4YpWTmC00808
1時間やると疲れる

 

32: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:21:29.05 ID:CRtRcLKB00808
集中力は続かなくなった
老化や、もちろん個人差はあるけど

 

35: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:22:07.68 ID:t5S83l2M00808
手がプルプル震えるんやろ

 

37: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:22:38.01 ID:50k5lvLP00808
考えるのめんどくさいよな
年寄りに映画が人気なのわかるわ

 

38: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:23:21.83 ID:7rZR2Z7000808
ゲームに限らん新鮮味がない大抵の娯楽はあきる
でも釣りは飽きない謎

 

42: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:24:29.03 ID:bJUIJGG+00808
眼がしんどくなる

 

44: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:24:45.10 ID:WtCtwmqO00808
楽しくないし面倒臭い
世の中もっと面白いものがある
ガキの頃は分からんけどな

 

46: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:25:42.89 ID:50k5lvLP00808
イオンで椅子に座ってる方が有意義だわ

 

59: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:31:02.49 ID:W+xaS1ky00808
>>46

なんか凄くわかる

 

48: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:26:01.52 ID:7rZR2Z7000808
楽しくないワケやないんやが10代の楽しさが100とすると30代になると8くらいになる

 

50: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:27:56.40 ID:ttFS/cmR00808
やるまでに時間がかかる
一度中断したらもうできなくなる

 

66: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:32:43.96 ID:u4YpWTmC00808
>>50
これわかる
買ってから「さあ始めるか」までに時間かかる
下手すると数ヶ月とか放置する

 

54: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:29:11.35 ID:M5PYz7Uu00808
流石に飽きるわ

 

57: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:29:52.07 ID:nDe12gGC00808
まず一緒に遊ぶ友達がおらん
だからしょうもないねん

 

62: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:31:19.20 ID:ZtDLbbWOd0808
ゲームじゃなくてネット見るかでゲームの時間は終わる

 

69: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:33:54.27 ID:BH8+KBHd00808
長時間同じ体制で座り続けるのが物理的に無理になる
つまり老化

 

71: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:34:59.29 ID:Y5upqTK000808
新しいゲームやるのって大なり小なり新しいことを覚えないといけないけど
それがだるくなるのが一番の真実やろ

 

78: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:37:44.69 ID:75GkF2Yk00808
無職とかニートになると楽しく感じるで
仕事で時間と余裕が無くなるのがキツイ

 

84: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:42:48.26 ID:75GkF2Yk00808
まあ結局子供の頃に友達とやるスマブラが1番面白いんよな

 

88: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:51:53.47 ID:1boCyElx00808
もう若くないのにこんなことに時間費やしててええんやろかって思うからや

 

91: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:53:50.08 ID:MCnYdubO00808
もっと楽しいことを色々知ったせいで没入出来ない
ゲーム如きに時間を割くこと自体がストレスになる

 

93: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:58:39.29 ID:3AeYI/wf00808
システムも大体わかるし
このゲームの面白さの先が見えるっていう感じだな

 

94: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 15:59:31.53 ID:aGvfctn800808
同じ体験はなんでも飽きる

 

103: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 16:05:53.46 ID:HHtZ5qRW00808
30超えても未だにめちゃくちゃ楽しくてやってるけど
明らかに20後半くらいから下手くそになった

 

105: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 16:07:45.88 ID:LoN991yh00808
>>103
上手くあるよりいかに楽しむかに焦点を合わせるべきやなあ
それと下手なりに成長を喜ぶことも大事や

 

112: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 16:27:35.56 ID:hmMMq/+W00808
いろんな意味があると思うわ
仕事終わりでしんどいから無理ってのもあるやろうしゲームに時間割けなくなったから無理ってやつもいるやろうし

 

121: それでも動く名無し 2025/08/08(金) 16:39:30.16 ID:bwrlPuqb00808
エフェクトで目が痛いいいいいってなってやりたくなくなる

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754633560/

スポンサーリンク

コメント

  1. 認知機能低下という文字通りの老い
    マルチタスクの範囲と精度がゴミになり
    状況把握も一呼吸間が空く頻度が増える
    顕著な劣化としては初見での立ち回りがゴミ

  2. ルールや設定を覚えるのが面倒
    練習したりレベル上げしたりするのが面倒
    あとは単純に時間がない

  3. 感性も変わるよな
    学生の頃やってたゲームのリメイク作品とかプレイすると当時共感してた若い主人公の青さについていけなくなる

  4. 老眼、動体視力や反射神経の低下という物理的な老いを原因とする変化を除くと、大体鬱病が原因
    まあそんなことより、将棋の時点でゲームで遊んでるじゃねえかってのはツッコミどころだな

  5. お使いゲーに飽き飽きしてまうんや
    ○○を集めて来て、○○を倒してきて、○○へ向かえ、とか。

    最近はソシャゲのデイリーミッションとかもか、二度とやらん

  6. 時間もねぇ
    やる気もねぇ
    やりたいゲームも出てねぇ

  7. 仲間とか絆パワーとか勇者や魔王や異世界とかそういうのもう疲れた

  8. てか普通にゲームより面白いもの沢山あるから
    どうしてもそっちにウェイト置いちゃう

  9. 大人になるとはそういうこと

  10. ゲームじゃなくても何でもいいから、夢中になれることをもっていない大人は魅力的ではない。
    夢中になれることがあれば、例えそれがアニメゲームであっても、大人として魅力的だ

  11. 飽きた。
    どこかで見たシステム、世界、ストーリー、キャラクター、展開。
    悪いとは思わないが、もう心が動かない

  12. 若い頃に
    時間が出来たらやろうと思ってた名作の積みゲーが
    もういっかでやる気が起きない

  13. なんというかね…めんどくさいんですよ…
    漫画読んだりとかも…

  14. 老いはあらゆる行動が面倒になる
    最後に生きる事が面倒になり4ぬ

  15. 頭が疲れてるときに頭使うゲームやるきにならない。精神が疲れてるときにストーリー重視のゲームやるとなんか疲れる。

  16. ゲームじゃないがマーベルヒーローみたいに量産型みたいに感じるヒーローや話の展開が似た作品はタイトルだけ見ただけで飽きる

  17. 好きでやっていたのに、いつの日か飽きている事に気づくって感じ。

  18. ゲームよりも映画とかシリーズもの見るほうが苦痛になって深刻なんだが

  19. 映画飽きてゲームに行ったわ
    他人の創作物に前ほど面白さ感じなくなっても、見てるだけより指と頭多少動かせる方がまだマシっていうのかな

  20. 思考力が落ちてる
    ちょっと複雑なパズルとかルール覚えるのも面倒くさくなる

  21. RPGとか仕事の合間にやってると前の話忘れてもういいやってなる

  22. 動体視力とか反射神経とか「若い頃は優れてた」って自認が
    もともとまったく無かったから40過ぎても逆に衰えたとか特に感じないわ
    今でもアクションは初周から最高難度かつボスノーダメ攻略とかふつうにやってる
    まあFPSの世界大会みたいなハイレベルな領域にいる人たちにとっては体感出来る問題なんだろうけど

  23. ゲームの世界観に入れない

  24. 単に飽きているのを自覚できないだけ

  25. ゲームできなくなったというか「ゲームすらやる気力も時間もない」だからな
    ゲーム以外の趣味をやってるわけではない
    ゲームなんて天候や時間帯や年齢にあまり左右されない趣味なのに、それすらできなくなるって人間としてかなり末期症状

  26. 単なる流れ作業になるからだろ
    自分で地図作って攻略していた頃に戻りたい

  27. ダンス・ダッシュとかビート・セイバーならいいよ
    年とってもできるよ

  28. 大人はゲームよりバナナの皮をむくほうが楽しいと感じるからな

  29. 「こんなものに意味など無かった」

  30. ゲームなんて若い時に友達がいて

    共感性があるから楽しいんだよ

  31. これが、無キャ、か…

  32. ゲームに限らず、読書、旅行…なんでもできなくなるぞ
    若いときに何でもやっとけおじさん「若いときに何でもやっとけ」

  33. とは言え老化軽減の為に賭博ゴッコ・ゲーム・色欲は大事だと言われ始めたな。
    どこぞの老人ホームでは施設内でのみ使える商品券を発行し、これを基に賭博ゴッコで遊ばせている話もある。
    なんもせん・なにもできないが一番老化速度が速まるのだろう。

  34. ロックスターにあこがれてギター持つのと一緒で
    子供のワナビーが原動力だから何者にも成れなかった人間には虚しいだけなのさ

  35. 擦り切れるまで見たオナネタよりも見たことないドストライク美熟女の方がそそられるやろ?例えば倉科カナであったり、松本若菜とかの流出があったら見たくなるだろ?
    そう言うそそられるものがゲームに無くなったということや。どうせまたいつものおつかいなんだろ?とか、wiki見たろとか。グラ良いだけやんとか。面倒でもやりたくなるようなものかどうかもあるし、キャラクターもそのボイスもなんかなぁとか、アニメ・漫画が元ネタであったらもう知ってるともなるしな。若いということはそれだけ色んなことを知らんから、しょうもないことでも楽しめるわけよ。
    ちなみに俺はギター弾けるけど >>34 みたいにロックスターに憧れたことは一度もない。単にモテたいとか、できたら人気物になれるという思いでやる場合もある。できたとて何かが変わることは言うほどないけどな。ただ話のきっかけにはなる。

  36. ゲーム以外の事が楽しくなってる
    今はバイクや
    若い頃は全然興味なかったのに、今は毎週末乗ってる

  37. コントローラー持ってとか先のことを考えると億劫で電源ボタンを押せなくなる
    そしてある日思い切って電源ボタンをいれるとOSドライバーランチャーゲームの無限アップデート地獄が待っている

  38. ゲーム内のキャラが自分より若くて才能あって共感しにくいのがまず一番だな

    今までいっぱい遊んだ反動でどれも似たような世界観に見えるし
    大作はシリーズものばかり、表現規制も年々強くなり大人向けになってない

    体力や反射神経の衰えもあるけどクリアに要する努力をしても
    得られるものが過去の体験と同じで新鮮味がない

    むしろ今までやってこなかったアウトドアとかに興味が出てくるよ

  39. どこかで同じことの繰り返しになるからな
    レベル上げが楽でも結局武器の強化だったりポイント集めだったりだらだら毎日同じことをやらされるから
    それも部位ごと、シリーズごとだからいつまでたってもその状態を抜けられない

  40. 長時間プレイすると3D酔いするようになった
    疲労するとなりやすいらしいので体力が落ちたんだろうな
    あと単純に飽きやすくなった
    小学生の頃はレベル上げで戦闘を延々と続けられたんだけどねぇ

  41. 集中力だな
    もう15分くらいしか持たんくなった