
難しそうだよね
1: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 16:56:55.40 ID:FtEFmYsb0 BE:422186189-PLT(12015)
「Ubuntu」を手放せない–20年来のユーザーが挙げる6つの魅力
![]()

「Ubuntu」を手放せない--20年来のユーザーが挙げる6つの魅力
「Ubuntu」には非常に多くのユーザーがいる。この「Linux」ディストリビューションを20年以上使い続けている記者が、その6つの魅力を語った。
2: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 16:57:18.77 ID:j+80X3YP0
無料
38: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:46:31.33 ID:lNWktq3e0
>>2
これ
これ
5: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:00:39.53 ID:zXF4i4La0
無いけどサーバー案件はだいたいUbuntuベースだから業務で使う頻度は高い
むかしは自作PCを安く作ってOSも無料で~とか需要あったかもしれんけど
いまは自作PC作るよりメーカー品買ったほうが普通に安いからな
むかしは自作PCを安く作ってOSも無料で~とか需要あったかもしれんけど
いまは自作PC作るよりメーカー品買ったほうが普通に安いからな
64: 名無しさん@涙目です。 2025/07/24(木) 05:52:46.37 ID:LdpBFZDy0
>>5
ディストリがubuntsuのサーバ案件なんてそんなにある?
ディストリがubuntsuのサーバ案件なんてそんなにある?
7: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:01:08.17 ID:CckBEKQf0
「仕事に使えない」という点で大差ない
9: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:03:43.12 ID:A+XXWMFT0
>>7
お前の仕事って大したことないんだなw
お前の仕事って大したことないんだなw
8: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:01:32.18 ID:0HBkEz0X0
LinuxMintを常用してる
ubuntuの派生ディストロ
ubuntuの派生ディストロ
11: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:10:48.51 ID:evtzeN8e0
アタシも家の普段使いのPCは自作してLinux Mintを入れて使ってる。自作がイイのはパーツを適当に入れ替えたり気まぐれでパーツを新調したりすると自然にPCの台数が増えていくことかな。
17: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:28:48.74 ID:mMcmQ4K80
ArchならまだしもUbuntuとは
13: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:21:20.31 ID:awD1/QzI0
virtualboxとかで適当に動く
15: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:25:18.38 ID:bWn71Plr0
トラブルが発生して調べると20.4LTSとか古い奴で使えないものがあったりするんだよな
Linuxって結構変わるからシンドイ
Linuxって結構変わるからシンドイ
18: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:30:22.95 ID:c+ghDQbK0
Linux ってセキュリティ対策はどうしてるの?
GNUアンチウィルスみたいのあんの?
GNUアンチウィルスみたいのあんの?
60: 名無しさん@涙目です。 2025/07/24(木) 00:41:16.90 ID:LC6LMCpW0
>>18
標準でFirewallついてるし
ClamAVってアンチウイルスがある
標準でFirewallついてるし
ClamAVってアンチウイルスがある
21: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:32:58.53 ID:jFNNsUUG0
UbuntuをLinux代表みたいに語るのをヤメロ
今のUbuntuは長年のユーザーからはむしろ避けられるポジなのに
今のUbuntuは長年のユーザーからはむしろ避けられるポジなのに
31: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:05:44.81 ID:SI77i6RV0
>>21
それ理由なんだよ?
インターフェースくらいだろ ファイルシステムでも違うんか
それ理由なんだよ?
インターフェースくらいだろ ファイルシステムでも違うんか
32: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:09:32.45 ID:jFNNsUUG0
>>31
今のLinuxはアプリのコンテナ化が進んでいるんだが、Ubuntuはそのコンテナに独自&遅くてメモリも食うsnapというのを採用してる
これが評判悪くて派生のMintなんかはsnapを無効化してることを売りにしてるぐらい
これだけではなくて、Canonical社がなにかと独自色を強めてきてるのが今のUbuntu
良い悪いで言えばまだ良い寄りとは思うがLinux代表扱いしていいやつではない
今のLinuxはアプリのコンテナ化が進んでいるんだが、Ubuntuはそのコンテナに独自&遅くてメモリも食うsnapというのを採用してる
これが評判悪くて派生のMintなんかはsnapを無効化してることを売りにしてるぐらい
これだけではなくて、Canonical社がなにかと独自色を強めてきてるのが今のUbuntu
良い悪いで言えばまだ良い寄りとは思うがLinux代表扱いしていいやつではない
35: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:32:37.44 ID:SI77i6RV0
>>32
そーなんだ
ウブンツ以外はゴミだった昔とは状況違うんだな
ちなウブンツ以外は使ったことない
そーなんだ
ウブンツ以外はゴミだった昔とは状況違うんだな
ちなウブンツ以外は使ったことない
23: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:34:59.99 ID:Mxp6SSyh0
CentOSの乗り換え先決まった?
80: 名無しさん@涙目です。 2025/07/24(木) 13:05:12.74 ID:gqaEpgBu0
>>23
miracle linux
miracle linux
28: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 17:59:43.83 ID:aPYvP68c0
ウブンツは茶色と紫の取り合わせが気持ち悪い
29: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:03:20.38 ID:POCod3Cl0
ただってとことよほど古くなければ見捨てないってとこか?
33: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:22:03.20 ID:JxKYdtbv0
セキュリティー
34: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:32:15.63 ID:RwqikBpM0
また無職がカッコつけてUbuntuとか騒いでるのか
36: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:43:00.52 ID:6zurS3mJ0
仕事じゃUbunts
37: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:46:08.85 ID:/RZkS6Zg0
仕事でubuntuて何屋?
使ったことねえんだが
使ったことねえんだが
40: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:50:48.36 ID:XIPZ2W/y0
Ubuntuが優れている点
1.無料で入手できる
2.そこいこいらのどんなPCでも多分動く
欠点
その他の全てwwwwっうぇえwっうぇうぇwwっうぇえwwwwwww
比較すんなよ……
1.無料で入手できる
2.そこいこいらのどんなPCでも多分動く
欠点
その他の全てwwwwっうぇえwっうぇうぇwwっうぇえwwwwwww
比較すんなよ……
41: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 18:51:29.46 ID:c0orHwwu0
macでいい
mac安定
mac安定
51: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 20:55:49.99 ID:dXXiE5CF0
つかWindowsいい加減に退化するのやめろ不便すぎる
55: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 22:12:16.10 ID:4gnGQlNL0
Win11の代用でZorin Linux入れてネット用にしてる
ホントはOpenIndiana(旧Solaris系)使いたいんだけど動画再生ができないんよ・・
アプリケーションを探すにもインストールするにも苦労するし
ホントはOpenIndiana(旧Solaris系)使いたいんだけど動画再生ができないんよ・・
アプリケーションを探すにもインストールするにも苦労するし
47: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 20:01:05.88 ID:19igFBQb0
ちょっと古い、ボロいハードでも動くので貧乏人に優しい
59: 名無しさん@涙目です。 2025/07/23(水) 23:11:09.06 ID:xjGOOv4I0
デュアルブートで複数のOSを入れてます
Windows11とDebian GNU/LinuxとUbuntu
Debianを使っていてトラブルのあるときUbuntuの設定を参照すると
割と簡単に解決する場合が多いです
Windows11とDebian GNU/LinuxとUbuntu
Debianを使っていてトラブルのあるときUbuntuの設定を参照すると
割と簡単に解決する場合が多いです
62: 名無しさん@涙目です。 2025/07/24(木) 04:40:20.40 ID:8Ke3QaQq0
サーバーかラズパイみたいな組み込みでしかLinux使わんよな
たまにWindowsメインの人が開発で使ってたりするけど
素直にMac買えば?って思ってしまう
たまにWindowsメインの人が開発で使ってたりするけど
素直にMac買えば?って思ってしまう
68: 名無しさん@涙目です。 2025/07/24(木) 09:05:17.17 ID:rDN4A6+w0
会社のビジネスソフトはブラウザ上で動く時代だからな Linuxでも全然おkですよ
85: 名無しさん@涙目です。 2025/07/24(木) 17:23:35.50 ID:exYw8QN00
>>68
うちの会社もWebアプリだわ
あれってJavaScriptで作ってるのかな?
うちの会社もWebアプリだわ
あれってJavaScriptで作ってるのかな?
75: 名無しさん@涙目です。 2025/07/24(木) 11:32:13.97 ID:RpT5x8Zu0
linuxは泥好きの人にむいてるんじゃない?
自分でカスタマイズできないと嫌だ、とかいう層がいるじゃん
自分でカスタマイズできないと嫌だ、とかいう層がいるじゃん
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1753257415/



コメント
CUIがある
GUIで優れてるところは知らん
macもCUIあるやろ
linux mintとか一括アプデ出来ることディストリビュートは一般にも勧められるレベルになってきた
でもOS乗り換え自体が一般的じゃないから広まるのは諦めよう
まあサーバーで慣れてないとLinux使おうってならんよな
化石のようなスマホに入れられる
無料
以上
なんというか、バレーと野球って何が違うの?みたいな質問だな
健常者なら定義追加した上じゃないと疑問として持ち出さない
windowsとの違いを聞くのなら分かる。windowsシェアに勝てないからからって・・・次はChromeOSと戦うのかな、もうandroidと合体するからMacOSじゃ勝ち目ないけど。
あれ? サーバ多いよね。うちはRH系より触ってるけどなぁ
mesa3d,gallium3d,DRM,KMS
cgroup2
netlink
d-bus
日本語日本語日本語日本語
i7-7700K のマシンがあるが win11 が動かんので何に変えるか迷ってる
macOSも無料だろ?
個人利用だと最低1周ぐらい回ってmacかwindowsに戻る印象
仕事場で使う人以外入れ放しな人をあまり見たことがない
※2
CUIだけのもあるんか?
いや中身一緒だろ
※11
macOSはmac買うとついてくるだけで、無料ではない。
dockerとかはubuntu一択な感じ
オンプレサーバーではRHEL大半か
Macではないというのが最大の利点だな。
俺が現役だった頃はCentOSかRHELでUbuntuなんて使ってるところは見たこと無かったけど、今はUbuntu使ってるサーバーも増えてるのか?
dockerだとalma使ってたような。
ChromeOSだとDebian入ってたけどこれのポジションがよくわからん
>>4
一般人はサーバーは使わないよ。やろうと思ったらそれ用途もできるという程度やろ?むしろ普通に一般的なソフトはLinuxにもあるしMaxOS、LinuxはリリースされてるけどWindowsはまだ先というのもある。Zedとかな。
> ディストリがubuntsuのサーバ案件なんてそんなにある?
RHELかsuseがlinuxの商用二大巨頭や。RHELは24時間365日サポートしとるからな。トラブルあってもエンジニアが駆けつける。それぐらい企業のサポートというのは手厚いし高い。
>トラブルが発生して調べると20.4LTSとか古い奴で使えないものがあったりするんだよな
LTSの意味よ。お前みたいな使い方をするやつはローリングリリースタイプのディストロを選ぶべきや。だからUbuntuなんか捨ててArchに来いよと常々言うてる。
> CentOSの乗り換え先決まった?
もうだいぶ前から、RockyLinuxか、AlmaLinuxがCentOSの後継や。先進的な技術も使いたかったらFedoraがあるし、RHELをクローン的な扱いをしてサポートをなくしたものがのがRockyやAlmaLinuxで、時期RHELに使われるかも知れんものを扱うのがFedoraでこれらは似て非なるもの、あるいはサポートの有無と密接に関係してる。
> Debianを使っていてトラブルのあるときUbuntuの設定を参照すると
UbuntuはDebian派生なんで。それをするなら、Ubuntu派生の新しいディストロを使う方が何かと幸せになれる。Pop!_OSなり、Mintなり、Zorin OSなり色々ある。
>>19
> MaxOS、Linuxはリリースされてるけど -> MacOSな
※18
CLIでインストールした初期状態で最軽量がDebianだった気がする
デスクトップLinuxって逆張りチー牛以外の何者でもないからな
血統書付きのUnixであるMacOSがサポート付きで転がってるのにわざわざんなもん使うかよ
カ—ネル読めたり改造したりできるレベルのスキルあるわけでもないんでしょ?
openCL使って物理演算とか統計計算とか解析とかしないの?
カーネル読んでモジュール作って仮想ドライバでゴニョゴニョするのって普通じゃないの?ああ、最近はfuseがあるからそんな面倒なことしないだけか
泥でカスタマイズ性ガーと言ってる層はただの消費者だし、Linuxのカスタマイズとは無縁だろ
そんなに頭良くないよ
ガチな人はiOSであれLinuxであれ関係なく使いこなして開発する
AndroidOSをビルドするのはUbuntuだったぞ、今はどうか知らんが