スポンサーリンク

【急募】パソコン用デスクの天板に最適な木ってなんになるの?

う〜ん・・・

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:09:12.027 ID:uTCoKht+0
ウッドに詳しいお前らの意見が聞きたい

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:09:37.469 ID:6tGkiotm0
ヒノキ

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:10:50.726 ID:uTCoKht+0
>>2
風呂かよwww

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:09:51.378 ID:vipVxHWl0
ニトリで売ってる厚さ3センチくらいの天板いいぞ

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:11:31.658 ID:uTCoKht+0
>>3
ニトリとかのって合板みたいなのじゃないの?

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:10:14.185 ID:Vb99BfH70
黒壇

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:13:23.674 ID:uTCoKht+0
>>6
黒すぎだろ
仏壇かよwww

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:10:19.811 ID:XIckIMbb0

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:14:00.389 ID:uTCoKht+0
>>7
花粉症なんだわ

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:10:22.249 ID:YL8zLcFf0
なんでもいいよ

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:10:22.443 ID:uTCoKht+0
よく聞くウォールナットとか?
でもあんま色合い好きじゃねんだわ

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:11:28.791 ID:Ib3RKXNc0

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:17:24.369 ID:uTCoKht+0
>>13
ホワイトオークってやつかな
悪くないね

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:11:04.320 ID:H1kuqjW40
クランプやら考えたら樫一択

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:12:57.469 ID:zdpWolGxH
ラバーウッド

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:20:15.735 ID:uTCoKht+0
>>17
ググったらこう書いてあったぞ

> ラバーウッドは、低コストで質のよい木材ですが、集成材のため安っぽくみえたり、耐久性が低いという特徴もあります。

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:14:12.296 ID:8alygqOg0
オーク

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:14:51.972 ID:g/jSWLnj0
パインで十分だろ

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:15:30.226 ID:7OV852Lm0
クリ

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:23:26.608 ID:uTCoKht+0
>>23
栗か・・・
色合いも好きだけどこれってPCデスクの天板として一般的なのかな

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:15:50.021 ID:uTCoKht+0
こんなのしたいんだわ
だからまずはデスクが大切だと思って
 
no title

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:16:55.707 ID:7OV852Lm0
>>24
ヒノキかスギっぽいね

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:18:51.533 ID:uTCoKht+0
>>28
その写真みたいな全体にしたいってことで
天板自体がそれがいいっていうことではないんだけどね

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:16:01.911 ID:emyLTYvs0
メープル

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:21:16.934 ID:nGsntsZYd
マジレスするとマホガニー

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:21:46.769 ID:upYAZ8JY0
桐にガラス繊維染み込ませた板が良さそう

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:23:11.819 ID:jMY9+kmaM
アカシアいいよ

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:41:08.052 ID:N1CcxsZ00
柔らかい木にするとマジで後悔するぞ
逆に柔らかくなければ大体なんでも良いぞ

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:23:12.071 ID:CbvYqrJr0

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:26:07.368 ID:uTCoKht+0
おめーらに聞いてたら余計混乱してきたわwww

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:26:44.632 ID:8SfbVHe40
じゃあもう構造用合板でいいよ

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:33:34.278 ID:sHvYOMlT0
無垢材の中から好きなの選ぶ

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:34:56.770 ID:3Xf/Chjc0
ラワン一択

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 09:13:53.627 ID:sF5d/2pe0
屋久島の杉

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/18(火) 08:53:40.202 ID:H1kuqjW40
杉、檜はクソ雑魚だからそれ以外ならいいよ

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1739833752/

スポンサーリンク

コメント

  1. 白系ならメープルは美しいぞ。おすすめ
    黒系なら人気があるのはウォールナット

  2. 室内用にはヒノキが一般的、高級家具になると樫とかになるよ
    松とかパインは家具には向かない、油が多いので、こっちは屋外用木材
    楓(メープル)はどっちでも使えるよ

  3. シナ合板の24mm厚

  4. イケアの天板歪んできたわ

  5. ニトリの10万円のテーブルの木目天板(中身はプラスチック)が超頑丈。下手な木材よりずっといいわ

  6. 無垢材は歪むからタモ辺りの集成材とかが良いよ、ヒノキやパインなんかは柔らかくて直ぐ傷だらけだ

  7. ヒッコリーかウォルナットだな

  8. 事務用品の会議用テーブルで探せ
    変なメーカー選ばなければめちゃめちゃ頑丈だから

  9. 600x1200x24の外材合板を2枚使ってL字の机にしている
    足も3本買ってコーナにつける足は63cmに切り詰め受け金具が必要

  10. 木材じゃないけど実験用作業台(いわゆる理科室の机)がクソ頑丈でお勧め。耐荷重もそうだけど耐腐食性も抜群だしモノタロウとかで普通に買える

  11. 広葉樹のナラ材オーク材あたりがええ

  12. メラミン化粧板とかの方が耐久性良いんだけどね
    強い木は重い