
う〜ん・・・
1: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:00:20.84 ID:fcOrLd1yM
Core Ultra 9 285KとCore Ultra 5 245Kは厳しい結果と言わざるを得ない。
黒神話:悟空では、CPUによるフレームレートの差はほとんど出ていないが、オーバーウォッチ2の低画質設定を見ると、Core i9-14900Kと大きな差ができている。決して低いフレームレートではないので実用面での問題はないが、それでも性能差は明らかだ。
サイバーパンク2077はどちらの画質設定でもCore i9-14900KとRyzen 9 9950Xに及ばない。機会があれば、もっと多くのゲームで検証したいところだ。
![]()
黒神話:悟空では、CPUによるフレームレートの差はほとんど出ていないが、オーバーウォッチ2の低画質設定を見ると、Core i9-14900Kと大きな差ができている。決して低いフレームレートではないので実用面での問題はないが、それでも性能差は明らかだ。
サイバーパンク2077はどちらの画質設定でもCore i9-14900KとRyzen 9 9950Xに及ばない。機会があれば、もっと多くのゲームで検証したいところだ。

Core Ultra 9 285KとCore Ultra 5 245Kの実力検証! Arrow Lakeは本当に高速省電力? 対14900K&9950Xベンチマーク
2024年10月25日から開発コードネーム「Arrow Lake」こと、デスクトップ向けの「Core Ultra 200Sシリーズ」が発売となった。それに合わせて、「Core Ultra 9 285K」と「Core Ultra 5 245K...
3: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:01:22.82 ID:0gFS25zH0
Ryzenどころか前の世代に負けるんかーい☝
2: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:00:30.92 ID:RLmwUtad0
草不可避
4: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:01:41.67 ID:+dOP8eAr0
反則OC消したせい?
7: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:03:21.58 ID:zNuNeTNqM
>>4
省電力にしたのと仮想コア廃止が効いてるみたいやな
ゲームその他でかなりのポンコツぶりや
省電力にしたのと仮想コア廃止が効いてるみたいやな
ゲームその他でかなりのポンコツぶりや
5: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:01:53.10 ID:n5cV+yBA0
誰が買うの?
6: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:02:03.52 ID:qp0/3KPxd
でも壊れないなら
15: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:06:38.60 ID:cGrUv2SPM
開発が間に合ってないとか書かれてるな
よくわからんけど1314世代の不具合を直したものを急いで出したんかな
よくわからんけど1314世代の不具合を直したものを急いで出したんかな
23: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:11:49.52 ID:8OYTrSIZ0
インテルは逝ってる😁
24: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:12:07.66 ID:ym376JlU0
前の世代に負けたらアカンやろ
26: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:12:13.22 ID:7RG8fiAD0
ゲーム性能は落ちてるけどマルチの性能は伸びてるから……
27: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:14:14.56 ID:Amy4cDcb0
>>26
ベンチマーク上でだけな
ハイパースレッディング廃止のためエンコやらソフトでの実効性能は絶望的や😉
ベンチマーク上でだけな
ハイパースレッディング廃止のためエンコやらソフトでの実効性能は絶望的や😉
35: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:20:17.71 ID:7RG8fiAD0
>>27
でも俺達には性能が上がったEコアがあるから……
でも俺達には性能が上がったEコアがあるから……
28: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:15:04.84 ID:wQGOAbM1r
よくこれでソケット更新に踏み切れたよな
アーキテクチャ変えるから仕方なかったんか
アーキテクチャ変えるから仕方なかったんか
29: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:16:42.38 ID:qPCnl6Hp0
前世代に負けるの作ってて疑問に思わなかったんか
31: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:18:47.32 ID:hU/7R5mX0
迷走してるなぁ
Coreアーキテクチャ出す前のインテルに戻っちまったよ
Coreアーキテクチャ出す前のインテルに戻っちまったよ
32: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:18:53.47 ID:YlQLZeLW0
これ15世代だったのか
何がultraだよ
何がultraだよ
36: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:21:06.25 ID:8id2fWrX0
価格は安いの?
60: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:36:11.01 ID:hWtxYri2r
>>36
高いしマザボも高い新型必要
高いしマザボも高い新型必要
37: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:21:20.64 ID:VLWMfPfK0
N100しか評価されないIntel終わってる
38: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:21:34.52 ID:Ab4jES4c0
でもシェアはintelが上だから…
39: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:21:34.95 ID:vlQG/3xcd
12世代は良かったのになぁ
40: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:21:44.34 ID:xBmbJxMT0
ゲーム度外視でAI全振り世代やろ
長い目でみたらこっちの方が圧倒的に儲かるだろうから今後この路線で行くのかもな
長い目でみたらこっちの方が圧倒的に儲かるだろうから今後この路線で行くのかもな
44: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:23:34.02 ID:VLWMfPfK0
>>40
短期的に赤字で資金売り(米政府から税金投入)やら新工場建設遅延(というかほぼ停止)等で長い目がみれるのかどうか…
短期的に赤字で資金売り(米政府から税金投入)やら新工場建設遅延(というかほぼ停止)等で長い目がみれるのかどうか…
45: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:23:44.09 ID:za8yzmKL0
インテル終わってる
47: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:25:40.04 ID:Om05n69r0
うーん、ゴミ世代やね
48: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:25:43.97 ID:q+DHPAtI0
ワアインテルの14世代使ってるけど次はAMDにするわ
インテル製はもう買いたくねえわ
インテル製はもう買いたくねえわ
53: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:29:14.54 ID:mf7gvjN/0
もうRyzenに勝てる要素皆無やん
どうすんの?
どうすんの?
58: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:34:01.32 ID:g9Uv5iue0
ワイのi7‐8700kもってくれよ
59: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:35:52.42 ID:HirhwnDV0
>>58
ワイはi5 8500っていう8400でも8600でもないビジネス用のマイナーcpuや
こんなんでも6コアあるし意外と使えるんよ
ワイはi5 8500っていう8400でも8600でもないビジネス用のマイナーcpuや
こんなんでも6コアあるし意外と使えるんよ
68: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:42:58.57 ID:g9Uv5iue0
>>59
すげぇ物持ちええなぁ
すげぇ物持ちええなぁ
61: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:36:38.30 ID:U+vUlvNh0
これどうすんのさ
69: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:43:43.51 ID:bwTnkSS10
ユーザーからの信頼を完全に失ってるししばらくはAMDの天下やね
82: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 15:57:12.07 ID:Y7DhW1u30
インテル雑魚になるとこれからRyzen高くなるなこりゃ
88: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 16:06:31.00 ID:rbj5kICUM
14世代と比べてちょっと性能落ちた代わりにかなり省電力になったんやから普通に使う分にはプラスやないんか?
108: それでも動く名無し 2024/10/28(月) 16:32:23.00 ID:eEi7v82K0
安ければありやけど高いんやろ
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730095220/



コメント
俺のCore2Duoが火を噴くぜ!
12世代なんで高みの見物してもええか?
普通にここ数年はAMDしか選択肢ねえだろ
※1
危険危険危険
既に最大値の5.7GHzに届かない微妙な個体が混じっててつかまされた話が出回ってる
6世代目のコアi5だがまだいいな。
13世代から最新世代はゴタゴタしてるからな。
インテルどーしちゃったん
何やっても上手くいかないじゃん
13世代ノートでよく調べずP2E8のゴミ掴んでわりとマジでガッカリしたから次はちゃんと調べてから買う
とりあえず15世代はスルー、というか次はZen5にしようかな
CPUが12世代までの中古PC買うだな
14世代cpu問題で、職場でcoffee lake野郎に煽られた。
インテルマジふざけんな
株価も終わってるし、そのまま潰れるだろ。
アメリカは日本みたいに大企業助けたりしない
てめぇだって古いcpuだろうが!って言ったら、壊れるよりましだろ、ランボルギーニでオラついて納車直後に事故って廃車にする奴よりはマシだとよ。
俺のせいじゃねぇよ、そのランボルギーニがダンボルギーニだっただけだ!
あぁ、思い出したら腹立ってきた
今は時期が悪い
>>1
去年、今年ダメで来年も不作。株価も半分になり買収どきンゴw
安全性を優先してCPUの温度抑えた結果だろう
中共とズブズブになったインテルにはもう何も期待しない
ハイパースレッディング廃止したの?
めちゃくちゃ電気食うから省エネにするため?
どうせインテルは省電力プロセッサ開発出来ないんだから爆熱で爆速を突き詰めたらいいのに
冷却パーツやケースの市場も盛り上がるでしょ
先祖返りのインテル
Core UltraでAMDを倒すって言ってた層はどうなったの?
メモリコントローラーをCPU外に置いたせいでメモリとの細かい連携を強いられるゲーミングでパフォーマンスがかなり低下するらしいな。元々ラップトップ向け設計の流用だからゲームを詳しくテストしてなかったんだろうか
>>1は負けた結果だけを取り上げ劣ってるかのような印象操作をしてる
負けたのが一部のベンチに過ぎない事は元記事を読めば分かる
しかも生産性悪くて出荷とどこおってるんだろ
何がしたかったんだろ
負け組のヘクソカズラフォーンに搭載決定!
※17
ハイパースレッディングは大して電気食わないよ
脆弱性対策しつつ実装するのが面倒だから廃止
要は技術力不足
バグやインチキを直して本来の性能になったってだけだから、前世代の数値が異常に高く出てたってだけ
Intel入ってな~い
まだ最適化待ちで様子見の段階やろ
半年は様子見しないと
壊れないことが進歩では!?
14700Kがコスパ良かったな
同様に4070superか
ワイは13700Kと4070で組んでもーたけど、あと1年待てばよかったわ
ある意味産業廃棄物作ってる会社になりつつあるのか。
Intelはグラボに期待してるわ
なんかiGPUの性能はGTX1050くらいの性能はあるとか言う話、それぐらいしか見るところは無いな、dGPU載せるならどうでも良い部分だし。
あとCINEBENCHだけはスコア良いみたいだね、CINEMA4Dとかいうソフト使わないなら全くどうでも良いことだけど。
iGPUとdGPUを同時に有効にするとブルスク多発するらしいからGPUも微妙じゃね
幸いBIOSアプデで解消されるらしいけど
今10700Kだけど13600Kあたりに乗り換えるか
インテル逝っちまったな…
次のパソコンは安いインテルCPU積んだやつかな
※29
俺と全く同じ後悔してて草。
でもまあコスパなんて毎年変わるし、その時その時の最適解と言う事で自分を納得させとるで
海外見ると使うソフトによっちゃぶっちぎりで伸びてるんだけど
ガチ仕事ならあり、マルチにいろんな作業に使うなら全く伸びてないとしか言えない
これで13900Kから3年足踏みの性能低下とかintel史上初の快挙だと思う
性能低いなら価格で勝負するしかないのだけど高コストのTSMC製だから簡単に値下げもできないというね
そして、ここからさらに9800X3Dによる駄目押しのシ体蹴りが始まる
四半世紀前からAMD一筋の俺
あえてマイナーCPU使ってる俺かっこいいデュフフってのが良かったのに
まさかintelと評価が逆転するとは思わなんだ
core ultra 9 285k買いたいけど評価が微妙…
かといってRyzenはマザボが気に入ったものがない
>>39
そうか?アス64頃のインテルの工作なければもっと早く逆転してた可能性あるぞ。