スポンサーリンク

スマホのせいで読書する人が減った←これってなんで?

ネット見ちゃう

1: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:12:50 ID:qbg2
むしろスマホのおかげで常に電子書籍読めるようになったからめっちゃ読書量増えたんやが
週一冊は読んでるわ

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:13:40 ID:83t9
そんなデータないしお前の虚言

 

4: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:14:11 ID:qbg2

 

7: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:15:07 ID:qbg2
仕事が忙しいって人が多いんかな

no title

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:16:23 ID:Gca0
副業してる人は年々増えてるやろうな
時間的にもやけど精神的にも本読もうって余裕ないのかもね

 

11: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:16:32 ID:eJQB
読みたいもんがないやで

 

16: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:17:36 ID:qbg2
>>11
古いの読めば
最近岡本綺堂読んでるけどめっちゃ楽しい
江戸時代の変な話ばっか

 

6: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:14:55 ID:x86h
スマホでゲームやらしてる方が楽しいからね

 

8: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:15:25 ID:qbg2
>>6
スマホのゲームとか読書以上の苦行やろ

 

13: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:16:45 ID:x86h
>>8
読書しない人は本だろうが電子版だろうがしないぞ

 

45: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:43:23 ID:2qOK
audibleで済むやつは済ませちゃう
 

 

12: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:16:42 ID:v5bh
スマホで読むと知らない地名や単語が出るたびに調べてしまってあかんわ

 

18: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:19:45 ID:qbg2
>>12
ワイもめっちゃ調べちゃう
それで作者のミスとかにきづいちゃうと萎えるわ

 

15: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:17:26 ID:eJQB
単語はともかく地名なんて分からなくても意味通るやろ

 

17: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:18:24 ID:v5bh
>>15
どんな土地かわかったらより背景が想像できて楽しめるんよ

 

19: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:21:01 ID:qbg2
でも昔は本読まない人ってほんとに活字弱くて知識なかったけど
最近は本読まない人でもめっちゃネットで活字読んでるからそこそこの知識量あるひと増えてる気がするわ

 

21: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:24:29 ID:v5bh
>>19
知識として浅い気がするわ
本で言えばあらすじと結末だけ読んで全部わかった気になってる

 

30: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:33:47 ID:ZAho
>>19
考える素地がないまま情報の海に放り込まれてるから釣られる奴クソ多い
ワイもそのひとりや?

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:17:26 ID:IRKu
文字見る数は増えてそう

 

20: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:23:34 ID:O0na
新聞は読書になる?

 

23: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:26:25 ID:qbg2
>>20
新聞とか雑誌こそ読んでるやついなそう

 

24: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:27:17 ID:qbg2
ガチで読まなくなったのは雑誌やわ
雑誌の情報は全部ネットで足りる

 

25: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:28:05 ID:Wakf
ネットの情報浅すぎて知りたいことは結局本買う羽目になる

 

26: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:29:24 ID:qbg2
>>25
ちゃんと知りたいことがあるときは本じゃないとアカンよな

 

31: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:34:29 ID:z31K
ちゃんと知識つけるのに本買おうてなるジャンルって何やろな
歴史系だと論文になっちゃいそうだし

 

37: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:38:02 ID:iJK6
>>31
最近デザインの勉強始めたんやけどこれは本じゃなきゃ学べないわ
著作権絡みで画像貼れなかったり、書き手に技術がなかったりでネットにまともな情報が無くて困る

 

44: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:43:14 ID:z31K
>>37
デザインかあ
どんな勉強か想像もつかん

 

32: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:35:06 ID:AQFR
目が悪いからスマホの本よめない?

 

35: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:35:55 ID:z31K
>>32
ワイ逆に文字拡大できるスマホの方が読みやすいわ

 

34: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:35:47 ID:XD7x
本読まないやつ読んでたから無いやつの文章作成能力は一発でわかる
悪文まみれでブチギレ寸前で訂正助言よ

 

36: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:37:06 ID:8mtX
>>34
おまえも日本語やばいの草

 

43: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:41:16 ID:pmaR
本は紙派やからなあ
でも本読むのとスマホで無為に時間潰すのやと1時間に溜まる疲労もかなり違うから
たとえスマホがなかったとて今より本読んでたかは微妙やな
確かに少しは読む量増えるかもやが大きな差にはならんように思う
ワイ頭悪いから情報のインプットと整理に時間かかるし

 

47: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:45:53 ID:zEYv
ネット掲示板で大量の文字列を読みまくっているから
一昔前の読書好きよりも文章に触れていると言えそうや

 

49: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:47:48 ID:XD7x
>>47
語彙、言い回し、知識増えない

 

50: 名無しさん@おーぷん 24/09/18(水) 02:48:32 ID:z31K
>>47
文字数だけなら大量に触れてるんやけどな

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1726593170/


https://amzn.to/3zyTACJ


https://amzn.to/3MPNW2f


https://amzn.to/3XJP9ym

スポンサーリンク

コメント

  1. スマホでゲームはほぼやらんけど、ネットに上がってる小説はよく読むわ
    電車の中で他人のスマホ覗くと文字よりも動画見てる奴が多そうだな

  2. むしろ電子書籍のおかげで読む機会増えた気がする
    わざわざ本を持ち歩かなくても事前にスマホやタブレットの中に大量に入れておけば良いだけだし
    確実に減ったと感じるのは音楽を聴く時間
    何かを聞こうって時はyoutube流してしまう

  3. 資格の勉強してるけど、これはどれに属するんだ?

  4. 資料としても娯楽としても書籍という文書形態は迂遠ではないだろうか

    いや、その迂遠さに価値が有ると言いたいのは分かる
    これでもオレもインターネット以前は本の虫だった
    だったのだけどね

  5. 別に読書だけじゃないだろ
    人が一日に使える時間は24Hで変わってないんだから何か新しい行為が加われば既存の行為は割りを食う訳で

  6. 確かに本読む人が減ったのは分かる気がする
    行間を読めいないやつが増えてるのもそれが理由なんだろう

    ただ、この世論調査ってどこまで信用していいものなんだろうか

  7. ソースが朝日新聞w

  8. これ朝日新聞がランダムで電話調査してる奴でしょ。
    そりゃ調査に回答する層とか限られるし、そういった人もどんどん高齢化していってるんだから減るやろ。

    もっとkindleとかリーダー系の集計と連携しなさいよ。

  9. >ちゃんと知識つけるのに本買おうてなるジャンルって何やろな
    >歴史系だと論文になっちゃいそうだし

    どのレベルの論文を指しているのか知らんけど
    メチエとか弘文館の選書レベルの一般向け論文なら「それくらい読めよ」としか
    学会誌や大学紀要のことなら、一般人お断りだから初学者が読むもんじゃねえ

    歴史に限らず、人文・社会科学系は全部こんなもんだろ

  10. スマホのおかげで待ち時間読書とかやりやすくなったな。
    気分によって読む本を選択するのに紙の本を複数持ち歩かなくても良くなった。

  11. 仕事や勉強が忙しくて…なんか言ってるやつは何もできないやつだよ。
    時間なんて作るもんなんだから本を読もうという気概が本当にある奴は
    隙間時間見つけて何としてでも読むさ。それができずに忙しいふりして
    時間がないとかいうやつは何一つやり遂げられないクズだ。