スポンサーリンク

昔の人「シーデー借りてきて…パソコンに取り込んで…」今の人「サブスクであれ聴こ♪」

時代は変わった

1: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:51:02.18 ID:bG4X/dAf0
😌

 

3: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:52:42.42 ID:1jzxrV2R0
令和世代「mp3?圧縮?リッピング?再生プレーヤー?同期?」

 

7: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:55:49.38 ID:C3wOp2du0
若者「午後のこ~だ?」

 

8: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:55:51.22 ID:3IrzFGMX0
午後のこ~だ知らない奴だけ叩いていいよ

 

2: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:52:36.64 ID:EVrbigfv0
パソコンじゃなくてコンポ経由でMDに入れるんや

 

4: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:52:56.64 ID:tIMrsoPh0
シーデー借りてコンポでエムデーにダビングしてー
オリジナルデスク作ってー手書きでリストをレタリングして~

 

6: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:55:28.43 ID:EVrbigfv0
大昔の人「ラジカセのマイク機能で歌謡番組の音録音するでぇ」

 

35: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:29:49.22 ID:HhhJoXJp0
>>6
これはガチ

 

5: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:54:49.18 ID:P2BRbnP/d
テレビの歌謡祭をラジカセで録音してるからお母さん静かにしてて!
やぞ

 

9: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:55:59.82 ID:/nn7HPNo0
基本ハイポジでお気に入りのはメタル

 

10: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:56:52.87 ID:yPv+9lTc0
今もほぼそれや😌

 

11: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:57:35.24 ID:SAyRKWf00
10年前のワイ「ipodシャッフルwww誰が買うんやwww」
今のワイ「ほちい…😢」

 

13: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:58:22.11 ID:JpZ9v6E70
MDに自分のベストアルバム作って友達にあげたろ!w

 

14: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:59:29.80 ID:HPcmqgLn0
テープのA面B面にこだわった曲の配置

 

22: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:05:52.83 ID:g722tk1Ad
カセットが摩耗するから再生したまま早送りするのはやめろ😡

 

12: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 09:58:16.49 ID:sF8Solk20
Z世代「Napster…?」

 

16: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:01:55.18 ID:YRIcIEKO0
これ、令和生まれは笑うらしいな

 

20: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:05:21.52 ID:hx8yDvAy0
>>16
令和生まれまもなく小学生やから本当に笑われそう

 

17: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:02:44.85 ID:tWhGh8njd
むしろレトロブームでカセットが流行ってるらしい

 

15: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:00:48.82 ID:ZtYJWQWCd
社長「そんなあなたにシーデーラジカセてわす」

 

19: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:03:56.43 ID:hx8yDvAy0
夢グループやんけ

 

18: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:03:09.21 ID:h8XjZWrp0
ツタヤで借りてきてMDに取り込んで聴いてたわ

 

21: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:05:42.01 ID:Aa1GG1C80
ワイはMDやなくてiPod以前に跋扈してた韓国の謎mp3プレイヤー使ってたで

 

25: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:09:48.34 ID:h8XjZWrp0
昔のMD聴くとかなりエモいから取っておいて良かったわ

 

23: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:09:03.56 ID:XrUV7EXqd
昔の人はパソコンに取り込んでではないな

 

32: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:16:38.77 ID:qOKIT+xu0
MDに焼いて小さいリモコン使っていちいち曲名入力してたわ

 

27: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:10:43.76 ID:6ziUh9Bn0
シーデーをカセットプレーヤーに入れて再生と録音ボタン同時押しだぞ

 

28: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:13:31.08 ID:P2BRbnP/d
平成「針が降りる瞬間の胸鼓動焼きつけろ?」

 

34: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:20:31.08 ID:4Qj+Bv3q0
昔レコードからMDに落としてPC取り込んでたわ

 

30: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:16:04.31 ID:eLhlynxK0
気軽に何百曲も聞けるようになった一方で、歌詞やライナーノーツ熟読しながらわずか数曲を延々とねぶることがなくなったのはかわいそう

 

24: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:09:26.15 ID:WZE3g/At0
今の人「YouTubeでタダで聴こ」

 

33: それでも動く名無し 2024/09/12(木) 10:17:56.99 ID:4NvXqAWld
いつでも気軽には便利なんだけど記憶には残りにくいだろうなあ

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726102262/


https://amzn.to/3MLKC8k

スポンサーリンク

コメント

  1. 未だにサブスクでは聞いてないわ。気に入った曲はiTunesで1曲ずつ買ってる。

  2. アメリカ「いまだにレコード売ってるって日本マジかよw」→2023年レコード盤がCDの売上越える

  3. YouTube出来たのがデカいよな
    聞きたい曲は聞きたいタイミングで聞くようになった
    サブスクは対象外とかあるから微妙や

  4. アルファベット位ワカンナイかな?

  5. わしもCD処分したわ。後々知るんだけど結構サブスクに入ってなくて絶望。サブスクは活用させてもらってるし本当に有能だけどCD捨てるのはやめなはれ。離婚伝説とかjpopが良くなってるしアーティスト知れるのは良いおっさんになるとテレビ見なくなるし新しいアーティスト知る機会ってラジオくらいなんよね。聴く傾向でおすすめされるから大概ハズレない

  6. 15年前の車に付いてたHDDナビはCD入れると
    再生しながら自動録音してくれて楽だったな

  7. 各種サブスク()リリースしました!(リンクどーーーん)
    これ最高に楽しくないね
    いつでも聴けると思ったら聴かないわ

  8. 今の人「サブスクはは所有する喜びがない。CDこそ至高」
    昔の人「CDは所有する喜びがない。レコードこそ至高」
    歴史は繰り返す

  9. 普通チューブメイトでダウンロードして保存するよね

  10. 一生サブスクに課金するの?

  11. 結局好きな曲いくつかだけしか聞いてないからサブスク無駄なんよ

  12. すまんワイの好きなアーティストサブスクやってないんだ

  13. ATRACという無能フォーマット

  14. 時代が進むほど便利になるんだから当たり前の話ではある
    ただ、ネットなかったら全部終わるの怖いよな

  15. いろんな曲を幅広く聴くならサブスクいいんだろうけど特定の曲しか聴かないから
    CD買ってリッピングした方が安上がりっていう
    昔はカラオケのためにいろいろ聴いたけど今は全然
    これが老化だ

  16. CDに続く音楽メディアが出てこなかったんだからしゃーない
    今時CD再生機を持ってない人だって多いだろうし、
    サブスクが無ければ音楽はyoutubeで見るだけのものになって、音楽に対して金を出すという文化すら無くなる可能性だってあったと思う

  17. MDLPの曲名付けるのマジしんどかった
    カタカナとアルファベット対応で文字送りと戻ししかなく読みずらい文字のジャケットは投げ捨てたくなったなw

  18. お気に入り曲を延々と繰り返すタイプだからサブスクじゃなくて買い取りにしてるわ
    だがそれも基本はダウンロードやね

    特別な事情があれば稀にCDを買うことあるけど、もはやCD再生機が手元にないから不便w

  19. >>8
    所有というよりも、LPのサイズでないとジャケットデザインの可能性がどうのこうのとか言われてた記憶はあるな
    その主張もある程度納得したんだが、実家に残してきたLPのコレクションを
    いつに間にか横積みにしてタンスに入れられていて盤面が波打ってしまったことがあったなぁ
    なので、近年のLPで発売しますって流れには全然触れていない

  20. CDより前の
    古い車好きの知人のカセットテープカーステ触らせてもらった
    なんかこうテープっていいね
    あれ自動で曲送りや戻しってどういう仕組みなんだろ?

  21. CDはジャケットや歌詞カード含めての作品だからな
    眺めながらワクワクして開ける瞬間の楽しみってのは無くなった
    聴くだけだから音楽の消費サイクルが速くなってもったいないなとは思う

  22. 末期のころCD返却しにいくのがだるいからレンタル屋の駐車場の車の中でノーパソでリッピングして返却してたな…
    こうなるのは必然だった

  23. >>20
    ヘッドが無音部分を検知して止めるわけよ

  24. プリプリの針とか、日常の受信ボタン連打とか
    ああいう感情は経験者でないとわからないんだろうな

  25. >>12
    それほど売れなかったアーティストの曲でサブスクに入ってないのとか結構あるし
    有名アーティストでもサブスク解禁してないやつとかいるしな

  26. アマゾンでMP3で購入してダウンロードやぞ

  27. クスリで捕まってサブスクから消されてもうた

  28. 大昔はカセットテープだったんだが
    読み込みクソ時間がかかったわ

  29. 今はCD→PC→ウォークマンだわ
    iPodは拡張ができないのが痛い

  30. 建て逃げまとめんな
    スレタイの時点で気づけ無能
    ttp://hissi.org/read.php/livegalileo/20240912/Ykc0WC9kQWYw.html

  31. >>21
    ライナーノーツを読むのも好きだった

  32. 何でもオンラインで済まそうとする奴らのネットワークを遮断して発狂してるところを見てみたい

  33. 昔は、TSUTAYAでCDをレンタルしてMDに録音して音楽を聴いていたな。今思えば、不便な時代だったな。そんな生活スタイルには、戻りたくないないわな。

  34. 令和の若者を昔の事で馬鹿にするのはどうかと思うが…

  35. CDはみんな取り込むのにDVDはコピーすると正義マンに叩かれるのなんでなん?

  36. >>35
    CDのリッピングは合法で
    DVDのそれは違法だからでしょう

  37. なんで笑われるのか意味がわからん
    そういう知識も無いわけでしょ笑われる側じゃん
    ストリーミングなんか誰でもできるんだから