
失敗してるか?
1: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:11:18 ID:TENg
紙代かからないくせに全然安くないから?
Kindleとかのリーダーがクソすぎるから?
なんでやと思う?
Kindleとかのリーダーがクソすぎるから?
なんでやと思う?
2: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:11:54 ID:rwCr
いうほど失敗してるか?
4: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:12:09 ID:TENg
>>2
活字本は失敗してると思うで
活字本は失敗してると思うで
33: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:16:20 ID:rwCr
>>4
割と電車で活字本電子で読んでるおっさんとか多いけどなあ…
割と電車で活字本電子で読んでるおっさんとか多いけどなあ…
36: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:17:05 ID:TENg
>>33
お前の感想とかええねん
お前の感想とかええねん
6: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:12:35 ID:6tbX
漫画とかはともかく新書とかは紙で読みたいわ
11: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:12:58 ID:TENg
>>6
結局そうかるよな
読みやすいし
結局そうかるよな
読みやすいし
8: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:12:39 ID:VEok
実物がないわりにたけぇんや
12: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:13:05 ID:Bo5p
リセールして元取れないから
13: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:13:12 ID:TENg
>>12
それもあるな
それもあるな
16: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:13:58 ID:rqwe
眩しくて目に悪いから
17: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:14:00 ID:DYS7
スマホが意外と小さくてタブレットじゃないと読めないところ?
19: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:14:09 ID:VEok
>>17
これ
これ
24: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:14:26 ID:TENg
>>17
それね
買った後で「読めんやんけ…」があるからな
それね
買った後で「読めんやんけ…」があるからな
20: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:14:10 ID:TENg
最近朝の通勤電車でも文庫本読んでる人増えてきた気がする
スマホ飽きしてきたんかな
スマホ飽きしてきたんかな
25: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:14:41 ID:Bo5p
>>20
わかる
ガチ本読んでる人増えたわ
わかる
ガチ本読んでる人増えたわ
28: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:15:18 ID:TENg
>>25
明らかに紙の本を読んでる人復活してきたよな
明らかに紙の本を読んでる人復活してきたよな
26: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:15:00 ID:7aXV
紙からはブルーライト出ないしな
30: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:15:25 ID:DvqC
ワイは圧倒的に実物派やな
31: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:15:37 ID:yRcn
荷物増やしたくないからKindle派やけど値段がちょっと不服だわ
32: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:16:16 ID:TENg
>>31
Kindle買ったけどほとんど使わずに眠ってるわ
Kindle買ったけどほとんど使わずに眠ってるわ
35: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:17:02 ID:GTGy
言うほど失敗か?
37: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:17:22 ID:6EDx
漫画はともかく活字本は電子書籍だと
びっくりするほど読書が捗らない 何でや
びっくりするほど読書が捗らない 何でや
38: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:17:37 ID:TENg
>>37
わからんけど結局そうなるんよね…
わからんけど結局そうなるんよね…
40: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:18:00 ID:yTyG
>>37
子供の頃からの慣れらしいで
子供の頃からの慣れらしいで
39: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:17:42 ID:HyKp
買ったストアに関わらず
PCのフォルダ内でデータをまとめられるとか
サ終してもローカルで読めるとか
そういうのがいいよね
PCのフォルダ内でデータをまとめられるとか
サ終してもローカルで読めるとか
そういうのがいいよね
43: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:18:58 ID:PN0x
>>39
これがないから未だに電子書籍に踏み切れん
kindleは潰れないっていってもどうなるかわからんし
これがないから未だに電子書籍に踏み切れん
kindleは潰れないっていってもどうなるかわからんし
44: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:19:00 ID:yRcn
>>39
流石にサ終したらローカル化してくれるやろ、きっと
流石にサ終したらローカル化してくれるやろ、きっと
42: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:18:57 ID:RjxJ
紙の本買わなくなったわ
電子版なかったら出るまで待つ
電子版なかったら出るまで待つ
45: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:19:38 ID:sbTR
漫画は電子のが読みやすいわ
46: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:19:51 ID:7aXV
本棚に並んでる本たちを見るのは絶景やぞ
将来書斎を持ってみたい
将来書斎を持ってみたい
48: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:20:24 ID:TENg
>>46
所有欲ある奴はそういうのもあるんやろうな
ワイは無いけど
所有欲ある奴はそういうのもあるんやろうな
ワイは無いけど
54: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:25:56 ID:dUEJ
>>46
これ
電子書籍派はこれを分かってない
これ
電子書籍派はこれを分かってない
62: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:38:09 ID:Xu70
>>54
引っ越ししたことないんやろね
引っ越ししたことないんやろね
53: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:24:15 ID:oa0i
電子書籍だったけど最近紙に戻った
電子はマンガだけでいいな
電子はマンガだけでいいな
56: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:27:58 ID:bX9l
一回だけ電子書籍買ったけど見たいページをパラパラして探せないのが不便すぎてやめた
59: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:32:08 ID:MFcb
>>56
これよな
新書とかスラスラ読める本なら電子でもええけど何度も戻って読む本はキツイ
これよな
新書とかスラスラ読める本なら電子でもええけど何度も戻って読む本はキツイ
57: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:29:44 ID:PE6w
紙の本邪魔すぎて全部捨てたわ
58: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:31:48 ID:fJZ2
専門書は紙がいい
61: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:37:26 ID:VV59
本読んで心地よい眠気が来た時にやめて寝るんだが、電子書籍だと睡眠に影響するから買わないな
67: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:40:56 ID:WTi0
>>61
ワイに限るかもだが体感なんも変わんないぞ睡眠関連
ワイに限るかもだが体感なんも変わんないぞ睡眠関連
64: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:39:29 ID:zzvc
電子はなんか
目が疲れると言うか
目が疲れると言うか
74: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:50:34 ID:RjxJ
でも雑誌は読み放題があるから・・・
75: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:50:55 ID:rBOa
雑誌こそ電子での読み捨てにちょうどええ感じするわワイは
76: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:51:26 ID:b5G7
そもそも雑誌なんてもう読まなくね?って言ったらあかんやつか
77: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:52:39 ID:rBOa
業界の専門誌とかアンリミテッドにあるから助かる
80: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:55:26 ID:jed2
雑誌電子書籍にするのはサイズ的に無理や
タブレットやないと読めない
タブレットやないと読めない
83: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:58:35 ID:CKze
なぜ漫画は電子書籍で成功しているのか?
86: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:59:13 ID:rBOa
>>83
コマ単位で読むからじゃね
コマサイズならタブレット画角で十分やし
コマ単位で読むからじゃね
コマサイズならタブレット画角で十分やし
93: 名無しさん@おーぷん 24/09/09(月) 00:02:38 ID:lG6x
Kindle経験するともう紙に戻れなくなるけどな
一般的にデジタルに対しては認知度や興味がないんやろな
一般的にデジタルに対しては認知度や興味がないんやろな
95: 名無しさん@おーぷん 24/09/09(月) 00:03:21 ID:fsQE
日本じゃまだまだやけどAudibleは普及するんかね
100: 名無しさん@おーぷん 24/09/09(月) 00:04:32 ID:fsQE
なんやかんや電子書籍も流行らん流行らん言うて5年遅れぐらいで一般化したし
声優使ってオタク層からAudible普及しそうな気もする
声優使ってオタク層からAudible普及しそうな気もする
101: 名無しさん@おーぷん 24/09/09(月) 00:04:49 ID:RKW4
失敗してないが「紙以外読まん」派と「楽だから電子しか買わん」派でくっきり分かれた感じ
105: 名無しさん@おーぷん 24/09/09(月) 00:07:01 ID:lG6x
デジタルに疎い世代も多いしな
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1725804678/

https://amzn.to/3AVunmt

https://amzn.to/3XhfWAv

https://amzn.to/3z0X40N



コメント
見る方の人間そのものがアナログだからさ、紙媒体というアナログに親和性があるのは当然
引越しをステータスと思ってるこどおじいて草
漫画は紙
小説は電子だな
紙の方が読んでて目が疲れない
漫画とかは短時間だから気にならんけどな
EJ新書みたいな電子書籍でしか読めないのとかもっと増える、知名度も高くなるといいんだけど
年間数冊くらいしか読まない人なら紙でも良いんじゃね。量が多いとまず置く場所がないから電子にせざるを得ない。引越しも大変だし。紙だと傷んで汚れるし。持ち歩かなくてもスマホがあれば読めるし。セールで紙の半額くらいになるし。
昔の漫画は電子書籍やな
活字は紙
電子書籍は月刊誌も割引クーポンで買えるからお得やで。
分厚い雑誌ほど読んでて肩が凝るし。
お前の感想じゃねーか
>36: 名無しさん@おーぷん 24/09/08(日) 23:17:05 ID:TENg
>>>33
>お前の感想とかええねん
お前のも感想や
漫画も小説も電子書籍だな
たまに紙の本で読む機会もあるけどなんかしんどい
紙の本って常に手でページ押さえてないといけないし
電子書籍ならタブレットをスタンドで立てかけておけば良いだけだし
言うほど失敗か?
紙の本なんてもう5年以上買ってないわ
今後は電子のみってのが増えてきてる印象
いやーもう紙の本は買う気にならんわ
確かに最低限タブレットサイズじゃないと読みづらいとかパラパラできないとかデメリットはあるけど
本棚無しで手のひらサイズに蔵書が全て収まるメリットには変えられない
あと夜ベッドで読む時に明かりがいらないのはデカい
紙派が言う紙メリットって全部ツイフェミのお気持ちみたいに感情だけだよなあ
全部紙なんかで保管してたら床の底抜けるわ
こいつの話自体が単なる印象論
電子書籍の市場は拡大してる
半面、紙の本の市場は縮小してる
紙も電子もどちらもいいところはある
俺はその上で電子を選んだ
なんの根拠も出さずに失敗したとか言ってて頭悪すぎ
こいつがkindle買ったけど使ってないから失敗呼ばわりしてるだけ?
電子ペーパーのデバイスが高いから
それなら紙でいいよねって層が多いのかも
文庫本より重くて邪魔だから
落とすことも考えれば紙のほうが持ち歩くのに安心
自分も電子版なければ業者に頼んででも電子化使う
特に参考書とどんだけ場所取ることか
10年前の話しなのか?
一体何をもって失敗と言っているのか不明だな
電子の方が売上は上で差は年々開いていってる
サンデーチャンピオンはいつ紙止めるかの状況で
ジャンプですら100万部も危うい(電子がどうなってるのかは知らん)
失敗も成功もしてないと思うが
娯楽で読むには電子書籍はお手軽だよ
むしろ最初は電子書籍なんて流行らんなんて言われてたのに蓋を開けてみれば本屋が潰れるなんて話まで出るくらいに大成功してるが
失敗に決めつけてんのはただのイッチの感想やが、
それはそれとしてワイの感想としては
活字本のほうが電子化が若干遅れるのはあると思うわ
2~3冊読むくらいじゃ電子化の初期費用が割に合わんけど
小説やら新書やらの活字本をまとまった数読む層は年齢高めのほうが多いだろうし
そりゃ若い人も読むが、売上の割合的にな
電書がダメって人はスマホでしか使ったことないんとちゃうか
自分の経験だと4:3の8インチ以上でないと小説もマンガもつらいわ
つまりkindleは画面小さすぎ
五十歳過ぎると電子のありがたみ身に染みるわ
昔の蔵書が裸眼で読めなくなっとる
この十年、で電子書籍で購入率上がっているし
良い機会なので業者に依頼して十万単位の費用が掛かったけど蔵書ほぼ電子化したわ
うっかり死んだときに大量の書籍の処分絶対迷惑かかるし、資料系以外とさよならした。
家族には不治の病で終活?って軽口叩かれた
こいつは20年くらい前の時代から書き込んでいるんだろうか
小説とかはスマホ画面だと確かに文字小さすぎるかもな。
活字こそ電子書籍だと思うけどな、フォントサイズ変えられるから老眼にも優しい
電子は楽しみにしてた本が発売日の0時過ぎになったらすぐに読めるってのが個人的にデカい
土地と資源と物流の無駄だから全部電子にしたほうが良いよ
対して安くない言ってるのは殿様商売してるkindleに固執してるヤツラだろ。
大抵のサイトがセールで半額ないし40~50%ポイント還元してるぞ。
どうせ電子の時点で本の所有欲は諦めたようなもんだし、
二番手三番手のサイトで安く買った方がええわ。
kindle使ってるけどスマホだと上の方見れないのが嫌だ
あとあんまりアップできないのも嫌
「失敗してる」ということにしたいんやろな
電子書籍に手を出さなかった自分が正解だったと思いたいヤツなんだろうね
お前の感想はいいねんって言ってんの草
お前の感想〜って
お前もデータも何も出さないでスレ立てて語るブーメランで草
※1
糸電話使ってそう
電子書籍のライブラリに並んでいる表紙を見るのも絶景だぞ
スマホでしか本読まなくなったな
風呂でも読めるし紙の利点がわかんねえわ
買ったのにクラウド必須で暗号化されてるのが
サ終で二度と読めなくなるのは酷すぎる
読書って行ったり来たりが意外と多くて、それが紙の方が直感的かつ素早いんよね
漫画や小説みたいに頭から終わりまで直線的に読むコンテンツは電子書籍のほうがええけど
電子図書で本の持ち歩きが圧倒的に楽になったのが素晴らしい
もちろん置き場所考えずに好きなだけ積めるのも素晴らしい