スポンサーリンク

トラックボール派集合!

結構好き

1: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 17:52:38.69 0
何が良いの?

 

5: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 17:58:26.57 0
腱鞘炎にならない

 

26: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:48:45.40 0
ロジクールの親指式はなんちゃってトラックボールだよね

 

7: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:00:01.13 0
親指だと腱鞘炎になりやすいとか見たから人差し指のやつ使ってる
エレコムの

 

2: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 17:55:26.54 0
むかーし絵を描くために使ったトラックボールが斜め線引こうとすると上横上横とカクカク線しか描いてくれなかったのがトラウマになってそれ以来使っていない

 

8: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:00:30.57 0
重たいマウスを持ち上げなくて良い

 

14: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:07:33.06 0
>>8
マウスは有線に限るよ

 

9: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:02:32.12 0
そもそもマウスもトラックボールも使わない

 

10: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:03:14.45 0
念力で動かしてんの?

 

11: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:04:40.59 0
トラックポインタか

 

13: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:06:32.84 0
上司「マウスは使うな、全てキーボードで操作しろ」

 

15: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:08:12.62 0
ショートカットとか駆使してなるべくキーボード使うようにしてはいるけど
それでもマウス使わなきゃいけない場面はあるでしょ

 

18: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:30:42.60 0
俺は机の上じゃPC使わない
ソファやベッドサイドで使う
トラボはどんな所でも使える

 

17: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:20:59.25 0
何個か使ってた
マウスパットとか置く場所アリマセン

 

22: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:41:01.27 0
モニタが横長になってるしデュアルディスプレイなんかにしたら
トラックボールじゃないと無理だよな
ピーンって弾くだけで端から端にいけるのはトラックボールの利点

 

24: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:42:19.44 0
マウスやトラックパッドより劣るから普及しないんだろ

 

28: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 19:13:51.00
>>24
トラックボール派にとって1番痛いツッコミがそれ
なんで普及しないのか理解できない

 

33: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 19:52:16.12 0
>>28
マウスと比べて慣れるのにある程度時間が必要
トラックパッドに比べて玉が嵩張るから薄型のノートパソコンには組み込みにくくメンテナンス性が悪い

 

27: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 18:52:12.64 0
中指派だったけど
まともなメーカー無いから仕方なく親指ロジクール使ってる

 

29: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 19:17:27.69 0
この時代にボールのところに溜まった垢を掃除しなきゃいけないのが欠点
マウスはレーザー化してそこから脱却したのに

 

30: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 19:28:35.36
>>29
トラックボール派にとってはそれが至福の時間なんやが

 

31: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 19:30:30.78 0
>>30
トラックボール歴20年とかだけど
俺は未だにヤダw

 

36: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 20:05:08.41
トラックボールのボール周りのホコリを取ってる時に生きてて良かったとシミジミ実感する

 

32: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 19:35:09.89 0
マイクロソフトのトラックボールが一番良かったのに

 

34: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 19:59:19.95 0
逆に会社のノートでパット使うの俺だけだょ
わざわざマウス使うなよボケ

 

35: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 20:01:07.91 0
何の逆だよ

 

37: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 20:49:31.03 0
NECの98NOTEにトラックボールついてるやつあったよな
あとMacBookにも

 

46: 名無し募集中。。。 2024/09/01(日) 23:22:22.72 0
トラックボールにせよマウスにせよ
過去の良いものを生産終了にしてそれから退化したものを新しく売るから困る

 

49: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 13:07:40.00 0
指先でコロコロしなけりゃいけないのはトラックポイントと同じで慣れると便利と思うけど一般的には馴染めないんだろうな
やっぱり画面上のポインタ右に動かしたいときにはマウスを右に移動させる方が自然だからな

 

50: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 18:16:14.89 0
大半の人がトラックボール使ったあとマウスに戻るのが答えや

 

58: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 20:50:53.88 0
>>50
逆、逆。二度とマウスに戻らないが正解

 

53: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 19:58:33.65 0
マウスの上にトラックボールがある製品って需要あるんじゃね

 

54: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 20:05:43.03 0
ハイブリッドってこと?
マウスは滑りやすくしなきゃだけど
トラックボールは固定しやすくしなきゃいけなくて真逆だから
滑って使いにくいトラックボールになるか
無駄にボール分重くて動かしにくいマウスになるだけだぞ

 

55: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 20:14:03.01 0
X68000のマウスはトラックボールにもなるんだよな

 

56: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 20:28:18.09 0
ボールの滑りが悪くなるというか微妙に引っかかる感じになるのだけがストレス

 

59: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 21:24:15.42 0
プロゲーマーは全員マウスですwww

 

61: 名無し募集中。。。 2024/09/02(月) 22:04:49.08 0
ゲームはやりにくいからなトラックボール

 

引用元:・https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1725180758/

スポンサーリンク

コメント

  1. トラックポイントとトラックボールしか普段使わんから普通のマウスに違和感ある
    職場のノートはトラックパッドだし

  2. トラックボールでゲームしてるんだよなー

  3. トラックボールの弱点は、高速な追跡クリックと巨大な曲線描画

  4. 親指?
    解散。

  5. 本体つかめればどんな姿勢でも扱えるから身体の負担が少ない

  6. いつになったらエルゴトラックボールに高速スクロール付くんだよどっかはよ付けてや

  7. トラックボールってトラックパッドの下位互換だろ

  8. 50インチのモニターを見ながら、布団の中から無線トラックボール使ってるわ

  9. トラックボール使って1週間はこれいいわ!・・・って思うけど、マウスに戻ってみたらやっぱマウスの方がええわってなった

  10. 左手デバイスとかトラックボールとか確かに便利だけど壊れた時代替品が無いようなもんは嫌になった 

  11. トラボは多ボタンモデルがほとんど無いのがね…
    けどごろ寝マウスは復活希望

  12. >>7
    それはないな、名前の一部が同じだけで別物。
    昔はスライディングパッドって言う呼び方もあった。

  13. トラックボール派でも、親指派、中指派、現行では絶滅した大玉派がいると思う。
    それぞれ折り合わないもんだよ。

  14. 派ではないけど布団上のマウスは少々不都合があるので
    無意識に操作できる程度に慣れるだけでも半年じゃ足りない
    使いにくい精度が低いと感じるのはお前の練度不足の可能性がある

  15. マムシ指だからこれが最適性に感じる神商品

  16. 職場は備品のマウスだけど家では親指トラックボール
    むしろ一日中トラックボールだと親指が死ぬと思われる

  17. 30年くらいずっとケンジントンのトラックボール使ってる

  18. リラコン以外使う気にならない
    マウスもトラックパッドも肩と腰と手首が壊れる

  19. 仕事はボールでゲームはマウス

  20. はい、解散。

  21. 親指からトラックボールに入ったけど親指の筋がおかしくなったから
    中指てかエレコムの中玉
    ゲームや描画やらんのにマウス使ってる人はノートにマウス突っ込んでる人と同じくらい意味が分からない

  22. >>17
    同じくケンジントンの大玉使い。ちょうど20年。

  23. 経験上トラックボールを好むユーザーはエッチが上手い

  24. 一番良かったトラックボールはC180とかマックノートパソコン初期の頃のボールの大きい奴
    なおメンテナンスは毎日必要