スポンサーリンク

Spotify、年間再生数が1,000未満の曲には楽曲利用料を支払わない新ルールを施行。62%超の曲が支払い無しに

多いな・・・

1: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:03:25 ID:dAoe
Spotify 62%超の曲が支払い無しに

Spotifyは今月から年間再生数が1,000未満の曲には楽曲利用料を支払わない新ルールを施行した。このルール変更によりSpotifyにアップロードされた1億曲のうち6,200万曲が無報酬となる。2022年、Spotifyで年間1,000再生未満だった曲は全体の62.5%だった

Spotify 62%超の曲が支払い無しに(榎本幹朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース
Spotifyは今月から年間再生数が1,000未満の曲には楽曲利用料を支払わない新ルールを施行した。このルール変更によりSpotifyにアップロードされた1億曲のうち6,200万曲が無報酬となる。20

 

3: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:05:03 ID:GueH
しゃーない

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:03:55 ID:5exQ
まあええやろ

 

5: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:07:32 ID:7fhI
そらそうよ

 

6: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:07:37 ID:C1MR
これってマイナーなアーティストが救済されるんか?
逆にもっと苦しくなるんか?

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:08:45 ID:dAoe
>>6
メジャーの収入が増えるらしい

 

8: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:08:09 ID:ZTAq
年間再生1000未満ならしゃーない

 

15: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:10:19 ID:dAoe
>>8
それが62%超なのがサブスク

 

11: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:09:20 ID:Gimq
年で1000回ならまぁ…

 

9: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:08:42 ID:RJuv
ワイが千回聞けば問題ない

 

13: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:09:32 ID:BVAO
ゴミみたいな曲いっぱいあるんやろな

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:10:17 ID:bIuN
>>13
検索荒らしのシロウトカラオケみたいなカバー腐るほどあるで

 

21: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:11:17 ID:BVAO
>>14
そんなのに金払ってるんならなっとくや

 

16: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:10:40 ID:2LDT
ゴミ曲ばかりやろし残当

 

19: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:11:08 ID:cI23
まあそれでええやろ

 

22: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:12:22 ID:IuET
ただで商業利用できるもんなんか

 

23: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:12:27 ID:MPwF
ai生成の曲で溢れてたしもっとキツくてもいいけどな
有名所はダメージ無いし

 

26: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:16:02 ID:dAoe
>>23
AIはあかんなあ

 

25: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:15:51 ID:AhK0
>>23
なんならメジャーレーベル以外の曲は利用料なしでええやろ

 

28: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:16:37 ID:dAoe
>>25
それだと発掘の楽しみがなくなる

 

29: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:17:32 ID:AhK0
>>28
利用料が無いだけや
素人も公開したきゃ公開すればええ

 

30: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:18:31 ID:dAoe
>>29
まあそう言われればそうか

 

27: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:16:27 ID:dltD
1日3再生もされんのやろ?
割と妥当やな

 

31: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:18:38 ID:LqB5
年間で1000再生未満はさすがにな

 

24: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:14:46 ID:dAoe
Spotify 7000万曲

こんなにいらへんやろと気づいたんやろなあ

 

32: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:18:57 ID:BtOZ
逆に60%も1000行かんのあるんか

 

33: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:19:12 ID:Sog4
ぼくの一番の激推しアーチスト、月間のリスナー82人とかなんやが

 

34: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:19:46 ID:dAoe
>>33
82人おったら1000くらい超えるやろ
たぶん

 

38: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:25:28 ID:CDuV
>>33
それならこれぐらいの基準余裕で超えるやろ

その程度のファンも付かない奴が無報酬に文句言う暇あったらクオリティ磨いた方がいい

 

35: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:20:21 ID:hQKK
これでええやん
弱いアーティストが育たないとかいいそうやけどそもそも弱いアーティストはバイトとか別の収入源があるし夢みせるためにも成功者にたくさん払った方がええやろ

 

37: 名無しさん@おーぷん 24/04/10(水) 20:23:15 ID:XBkA
そっちの方が金稼ぎ目的の曲の粗製濫造を防げるし
アーティストのモチベとかにもなりそう

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1712747005/

スポンサーリンク

コメント

  1. 1再生で幾ら貰えるんだ?
    0.1円としたら100円以下だものな。
    入金手数料のほうが高そうだ。

  2. 曲単位だから新曲ガンガン出すようなアーティストはキツくなるよな
    あとカップリング曲はあまり再生されないから登録しない流れとかになりそう

  3. 振り込み手数料高いしな。

  4. 同じことをAppleがやったら途端にEU出てくるのは分かるやろうに、Spotify自分なら来ないと強気やな

  5. この手のサービスは音楽も動画もそうだけどAIの粗製乱造でどんどん渋くなっていくだろうな

  6. どこもサブスクのおこぼれ目当てに乱造されてるな
    Kindle unlimitedの明らかなラクガキやポエムも0にしろや

  7. 反生成AIはこうやって徐々に増えていくだろうなあ
    粗製濫造は反感買うよそりゃ

  8. こうやって音楽はどんどん安売り化進んでいくんだろうな
    最終的に金にならないからと新規参入者はどんどん減っていくんだろうな

  9. 誰も二回聴く気にならない雑音も1000人くらいは一回再生しちゃうだろ。
    そんなのインプレゾンビと変わらん

  10. まあ切り捨てだよな

  11. これはカスラックへの上納金削減法だな