
速いのはいいこと
1: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/02/02(金) 23:08:09.82 ID:FoVw/M8W0 BE:422186189-PLT(12015)
Wi-Fiの次世代規格「Wi-Fi 7」がついにキタ。ゲーム、無線でできるかも?
https://www.gizmodo.jp/2023/12/280239.html
何がスゴイか?を3行で書くと…
・転送速度の理論値は46Gbpsに到達(Wi-Fi 6の5倍)
・スループット向上、低レイテンシー化により、遅延の減少
・複数端末接続時の通信効率・安定性が向上
https://www.gizmodo.jp/2023/12/280239.html
何がスゴイか?を3行で書くと…
・転送速度の理論値は46Gbpsに到達(Wi-Fi 6の5倍)
・スループット向上、低レイテンシー化により、遅延の減少
・複数端末接続時の通信効率・安定性が向上
3: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/02/02(金) 23:10:03.65 ID:HpD7oiPk0
どっちにしろ出ないだろ
有線とは違う
有線とは違う
34: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/02/02(金) 23:28:45.18 ID:jKvLdUQs0
>>3
ルーターに押し付けながら使えばワンチャン
ルーターに押し付けながら使えばワンチャン
5: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/02/02(金) 23:10:43.22 ID:ZOp8v3/q0
wifi5ですらオーバースペックだぞ
6: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/02/02(金) 23:11:10.68 ID:ZOp8v3/q0
家電量販店が高く売りたいだけ
192: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/02/03(土) 15:07:02.61 ID:c8l+9VRs0
>>6
頭悪すぎて草
頭悪すぎて草
7: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/02/02(金) 23:11:17.77 ID:18alV7gX0
光なのに上りが2Mしかでなくてつらい
8: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2024/02/02(金) 23:11:40.42 ID:LV4X+vls0
無線で4K映像飛ばしたりするんだから必要
28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/02/02(金) 23:19:34.69 ID:Eu6VRBSW0
大抵受信側の問題で性能活かせないし
30: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/02/02(金) 23:21:23.81 ID:Rqo/GM7a0
むしろ2980円くらいで買えるWiFi 5ルーターの方が良いぞ。
枯れててド安定だぞ。
枯れててド安定だぞ。
33: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2024/02/02(金) 23:26:38.18 ID:awkYG9N+0
wifi7は応答速度が良くなって安定するという話が出てようやくFPSや格ゲーが無線で問題なくなるとか
40: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/02/02(金) 23:34:16.12 ID:Y5yijG7T0
>>33
もうとっくに問題ないぞ
もうとっくに問題ないぞ
52: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2024/02/02(金) 23:55:42.05 ID:awkYG9N+0
>>40
問題ないと言うけど実際にやってる配信者いないんだよねみんな有線
問題ないと言うけど実際にやってる配信者いないんだよねみんな有線
37: 名無しさん@涙目です。(香川県) [PL] 2024/02/02(金) 23:33:37.17 ID:RA3RI5Jz0
本当に出るなら買う
俺の部屋lanポート付けるの忘れてたんだよ…
俺の部屋lanポート付けるの忘れてたんだよ…
41: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2024/02/02(金) 23:34:34.78 ID:ihkiq3+l0
プリンタ2台 PC2台
テレビ2台 スマホとタブレット6台
ほかIT家電が6~7台くらい
ひとつのwifiに繋ごうとすると常に何台かがネット切れるんだが不良なのか仕様なのかわからない
NTTの終端装置に「同時接続は5台程度に云々」と書いてあるが今日びそんな端末が少ない仕様なんてあるんだろうか
テレビ2台 スマホとタブレット6台
ほかIT家電が6~7台くらい
ひとつのwifiに繋ごうとすると常に何台かがネット切れるんだが不良なのか仕様なのかわからない
NTTの終端装置に「同時接続は5台程度に云々」と書いてあるが今日びそんな端末が少ない仕様なんてあるんだろうか
43: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/02/02(金) 23:40:56.68 ID:3E/xsyHD0
>>41
wifiルーターに何ストリームまで行けるか、
制限あるで。
wifiルーターに何ストリームまで行けるか、
制限あるで。
44: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/02/02(金) 23:41:58.88 ID:n6wzuT5L0
>>41
多コア多ストリームのルーターに買い換え
多コア多ストリームのルーターに買い換え
49: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/02/02(金) 23:53:25.44 ID:3E/xsyHD0
>>41
2.4Gが何本、5Gが何本、6Gが何本と制限あるから、
それを分散させるだけでも緩和されるかもね
2.4Gが何本、5Gが何本、6Gが何本と制限あるから、
それを分散させるだけでも緩和されるかもね
60: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/02/03(土) 00:19:47.69 ID:7SW7q2te0
まぁ不要かも知れんが、実用十分な品が安く出回るようになるのは確か
65: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2024/02/03(土) 00:40:30.03 ID:+iAtx4xm0
最近ルーター買い替えたけど正直違いがよくわからん
70: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/02/03(土) 00:59:37.33 ID:kLazZ4Qq0
お前等の常識なんてすぐ崩れる
46GBの速度がでたらなにが出きるか考えろ
46GBの速度がでたらなにが出きるか考えろ
79: 【1.6m】 (埼玉県) [ID] 2024/02/03(土) 01:50:45.17 ID:/gdRxFGJ0
人間は進化する事をやめないからな
出来たもんは受け入れるしかない
出来たもんは受け入れるしかない
90: 名無しさん@涙目です。(庭) [QA] 2024/02/03(土) 02:31:19.58 ID:1ERQ+p2p0
10年後位に速度が生かされそう
91: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/02/03(土) 02:39:45.29 ID:3ZOWCJWJ0
理論値に裏切られて早20年
94: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [SA] 2024/02/03(土) 03:04:50.97 ID:DFfbe+460
つか6すら普及してないんだから7の話ししてどうすんだよ
100: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/02/03(土) 04:07:10.77 ID:gSR18fdo0
1世代前の買っとけば十分よ
103: 名無しさん@涙日です。(庭) [PT] 2024/02/03(土) 04:33:27.14 ID:iAz3Ku8v0
早いに越したことはない
104: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [RU] 2024/02/03(土) 04:39:14.84 ID:AO6psqfN0
>>103
別に止めはしないから10G回線使いたければ10G契約すればいいよw
別に止めはしないから10G回線使いたければ10G契約すればいいよw
105: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/02/03(土) 04:52:56.19 ID:fbH7sOkG0
NAS使うならスループット5Gbps出てくれるのはありがたい
107: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/02/03(土) 05:35:11.09 ID:n2WFgmxc0
ゲームなら速度より安定性
結局有線になる
普通はゲームだけ有線で後はWi-Fiだな
結局有線になる
普通はゲームだけ有線で後はWi-Fiだな
109: 名無しさん@涙目です。(新日本) [VE] 2024/02/03(土) 05:43:37.20 ID:hr27e0gK0
別に速くて困ることもないしどんどん高速化してくれておk
まあ買うのは10年に一回ぐらいだが
まあ買うのは10年に一回ぐらいだが
133: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/02/03(土) 08:19:47.02 ID:kYFF+8pm0
そんな速度何に使うねんというのはあるな
Youtubeとかでの動画観覧なら数百あれば4Kでも余裕やしな
通常使用では帯域の殆どが使われてないやろ
Youtubeとかでの動画観覧なら数百あれば4Kでも余裕やしな
通常使用では帯域の殆どが使われてないやろ
136: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/02/03(土) 08:48:54.42 ID:/Gwojedu0
スピードよりよく飛ぶやつがいいんだが
5Ghzにしたら不安定になったんで有線に戻そうかと本気で考えてる
5Ghzにしたら不安定になったんで有線に戻そうかと本気で考えてる
163: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2024/02/03(土) 10:12:09.79 ID:nm+fEJpp0
>>136
そりゃあそう
5GHzの方が2.4GHzより回折しないから真っ直ぐ飛ぶのには向いている
そりゃあそう
5GHzの方が2.4GHzより回折しないから真っ直ぐ飛ぶのには向いている
188: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/02/03(土) 14:01:48.11 ID:e3f6YsKe0
今は普通の家庭でも10台以上繋がっていたりするし
ゲームも動画もあるから速度はいくらあってもいい
ゲームも動画もあるから速度はいくらあってもいい
190: 名無しさん@涙目です。(香川県) [ニダ] 2024/02/03(土) 14:33:43.86 ID:2NjlVxqB0
今のところ光の1Gbps以下で使うんならWifi6で十分だな
10Gbpsとか誰が契約してるんだろう?w
10Gbpsとか誰が契約してるんだろう?w
200: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR] 2024/02/03(土) 17:24:24.99 ID:FUJ8iOFV0
速度より広範囲にしてほしいよな
151: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [PE] 2024/02/03(土) 09:38:02.33 ID:mdfnvPt70
理論値と実測値は別物
有線が安定してるのは揺るがない
有線が安定してるのは揺るがない
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1706882889/



コメント
そんな飛ばないから広かったり鉄筋コンクリートだと中継器が必要になる
Wi-Fi5(NEC 1800hp2)からそろそろ買い替えを考えてるわ
俺はいまだに電子レンジ使うと使い物にならない無線LANを使ってる
46Gbpsってのは規格上すべての帯域を使用した場合だから
クライアントは2ストリームしかないので
実際のリンク速度は5800Mbpsで
実測では3Gbpsは出るかもしれんな
そもそもこれにつなぐ光回線だって常時そんなスピードは出ないし
2.4GHzでチャンネルボンディング使って40MHz幅にしても
混んでて速くならない
5GHzなら空いてるから80MHz幅で使って超高速通信が可能
マジレスすると、Wi-Fi5/Wi-Fi6の時点で
「アンテナ本数多すぎ」「帯域広すぎ」「処理能力高すぎ」問題が起きていて、
据え置き型のルータならまだ高くなるだけで良いけど、
小型なスマホだと実装自体が無理が来ていた。
だからWi-Fi7で高密度化(4096QAM変調)や高効率化(マルチリンクオペレーション)が実装されて、
フル仕様に対応しなくても同じアンテナ本数で速度が上がるようになった。
減らした上で実用レベルでも10Gbps出るようになれば低遅延な映像伝送だってできるようになる。
そんな速度で飛んできてもコンシューマー向けのハードじゃ処理できんやろ
無線って時点で不安定なのにね。ゲームやる民やから
有線一択、無線はスマホ利用や、遅くとも良い。
テクノロジー自体はどこまでも進化してった方がいい
今は必要ないから使わんけど
そもそも情弱のために技術開発してるわけじゃないから貧乏だったり無知な人は安いの使っとけ
まずインターネット回線でスループット2G以上来る奴がどれくらいいるのか
ロカールネットにしても全帯域使う必要のあるアプリケーションが何があるのか
必要な人が買うから何も気にしなくていいぞ
Wi-Fi7対応品だけになるわけじゃ無し
俺等はそれらがエントリー帯に降りてきた時に安く当たり前に使えばええんや
その頃にはまた上のクラスができる
回線業者が技術の進歩を止めてる?
結論として殆ど意味なし。電波法で本来の性能を発揮できない
電波強度が中国、アメリカで4000mWの所、国内は200mWとか超絶減退仕様
そのため高速で通信できる範囲が極端に狭い
電波出力の話出してくるのはさすがに頭悪い
5GHz帯は3バンドのうち2バンドは業務用レーダーと干渉するからな
必要か否かは買う時に客が決めればいい
そこまでの性能が不要なら従来品買えばいい
ただ、技術開発は絶え間なく続けないと陳腐化してしまうからな
まとめサイト業界のようにな
海外は何でレーダーと干渉しないやろな?
MIMOだから接続切れてないようにみえるだけで干渉はしてるだろ
最高速が上がることに意味がない人でもレスポンスが上がることに意味がある人も結構いるでしょ
有線使ってたときと同じスピードがWifiで出るよ
うちはせこい契約だから100Mbpsしか出ないけどちゃんと出てる
46Gの奴と直でP2P接続するなり、自分のをサーバーにするなり
意味はあるんじゃないか
スマホ-AP-スマホなら数十gbps出せるんだろうけど、APのジャックもQSFP+とか搭載しないとスピード発揮できないぞ
それとも6A4本刺さなきゃいけなくなるのか?
今でも10gbps出るとか言っておきながらジャックはすべて1gbpsな詐欺製品も多くあるからそうならないようにしてくれ
ゲームで無線より有線って言ってるやつはWIFI6を使ったことがないやつです
ルーターに10エレ八木アンテナ繋いでブッ放せ
恐ろしく遠くまで届くぞ
速度よりも大事なのは遅延と安定性だろ
理論値が凄いと言われても実数値の酷さを何度も味わってきているからねぇ…
プロバイダから家までの回線が遅いからWiFiの理論値だけ早くも
軽く500MbpsくらいはWifi6で出るけどな
最先端のいっこ手前くらいの安いやつ使うわ