スポンサーリンク

なんで日本って世界的なスマホを作れなかったの?

作れそうなのに・・・

1: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:39:32.93 0.net
そういうの得意じゃなかった?
アメリカにも中国にも韓国にも負けたよな

 

2: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:40:30.26 0.net
ボタンがないのは主流にならないと考えていたから

 

5: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:41:17.41 0.net
そもそも本気で世界に通用するスマホをつくろうとしたメーカーがない
なぜなら、スマホで儲かってるのはAppleだけだから

 

11: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:42:54.47 0.net
>>5
本気でも無理だろうな

 

13: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:43:18.45 0.net
>>11
なんで?

 

17: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:44:06.56 0.net
>>13
現状みればわかるだろ
本気じゃないなんて言い訳通じるかよ

 

25: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:45:30.52 0.net
>>17
ハイリスクローリターンのビジネスやる必要ないじゃん

 

6: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:41:45.88 0.net
コモディティ化するから

 

9: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:42:44.14 0.net
パソコンと一緒で変な自社ソフト入れまくるから

 

14: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:43:22.77 0.net
XPERIAとかただのゴミだよな

 

20: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:44:35.94 0.net
>>14
使ったことあるの?

 

24: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:45:27.29 0.net
>>20
前使ってたけど使いづらいからやめたわ

 

27: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:45:47.36 0.net
>>24
機種は?

 

30: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:46:26.81 0.net
>>27
数年前のスマホの機種なんて覚えてないわ

 

22: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:44:54.29 0.net
だから私はOPPO

 

23: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:45:25.22 0.net
3社で遊んでたらぶち抜かれて無理てなっただけ

 

28: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:46:16.20 0.net
日本では キャリア様>>>>>越えられない壁>>>>>スマホメーカー だからな

 

34: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:47:46.78 0.net
ゲーム機は一生懸命作るのにな

 

40: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:49:02.46 0.net
まさか韓国にも負けるとは思わなかったよな

 

37: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:48:05.52 0.net
>>1
ん?世界中で世界準拠のスマホ誕生させようとした?
イギリスでは?フランスでは?

 

39: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:48:34.25 0.net
頭が悪すぎて話にならんな>>1

 

42: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:49:38.51 0.net
ガラゲーとimodeで世界制覇出来ると思ってたから
天狗だったDが悪い

 

44: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:50:38.16 0.net
ここまで落ちぶれるとはな

 

47: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:50:54.71 0.net
負けたのNOKIAで
日本企業ははなからこの分野で外なんか出てない

 

51: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:51:44.06 0.net
>>1
ガラパゴス体質が抜けなかった

 

52: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:51:46.19 0.net
日本企業は理系を使い捨てにしてきたから
能力高い人間が理系を目指さなくなった

 

55: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:52:10.75 0.net
ガラケーのせいで完全に出遅れた 出遅れてだしたスマホもいらないアプリだらけで使い物にならなかった

 

60: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:53:49.40 0.net
ウィルコムが早くからスマホ出してたけどヲタク向けで一般には売れなかった

 

58: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:52:54.21 0.net
中国スマホみたいに本体価格が安ければ売れた

 

64: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:54:38.15 0.net
日本人は心配性で安心安全のiPhoneばかり買うからどんなに高性能なAndroidスマホを作っても売れないから真面目に作るのを諦めた

 

67: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:54:58.66 0.net
mp3プレイヤーですらやらかしてたからな

 

69: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:55:12.85 0.net
スマホを否定してた連中は今はEV車を叩きまくってるなw

 

77: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 12:58:22.07 0.net
そもそもガラケーですら片手間でつくってただけだからな
本気で世界とろうなんてメーカーははなからなかった

 

81: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 13:00:08.90 0.net
>>77
そうだっけ?
あの時代は他の家電も韓国勢にやられて不況のどん底じゃなかったっけ?

 

86: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 13:01:36.10 0.net
>>81
薄型テレビパネルのことかな

 

91: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 13:05:44.36 0.net
日本メーカーが本気で作った売れて儲かる製品ってなに?

 

93: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 13:08:42.68 0.net
>>91
エアコン、ゲーム機、各種製造装置、産業用ロボット、半導体の製造装置や素材、自動車

 

94: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 13:09:24.51 0.net
>>91
カメラ、プリンター

 

82: 名無し募集中。。。 2023/01/14(土) 13:00:31.27 0.net
最初Xperiaが頑張ってたよね

 

引用元:・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1673667572/

スポンサーリンク

コメント

  1. ドコモと富士通が戦犯

  2. スマホ黎明期には国内でSIMフリーなんて概念すら無く、先ずキャリア在りきだったからクソみたいな仕様で作らざるを得なかったのが大きい
    まぁそもそも国内企業が国内需要偏重なのが一番の問題、初手からグローバル展開なんて思いもよらなかったんだろうな

  3. ドコモとシャープが戦犯
    まずドコモのプロダクト。これだけのことやらかしておきながら、ドコモではVR事業の社長やベンチャー投資事業の社長になってて全く反省していない。
    続いてシャープ。10年前くらいの採用活動にて社長がC++開発の社員しか評価してない発言があったことが有名。ケータイ最大手メーカーが一番Androidへの着手が遅く、日本のAndroidスマホ開発競争はこのときから数年レベルで遅れていた。

  4. 日本のエアコンが売れてるのはダイキンがコスパ重視の製品を発展途上国を中心に頑張ってくれてるだけで、
    全体的に見ると他の日本製家電と同じで過剰品質すぎて売れてないんだよな。

  5. 最初にXperiaが頑張ってたのはSONYが頑張ってたんじゃなくて、欧州中心に事業展開してたSonyEricssonが日本に持ってきただけ。
    シャープも鴻海に買収されて以降、かなり良くなったろ。

  6. W-ZERO3が頑張ってくれれば。。

  7. そりゃ粗悪品で儲けてクレーム処理で乗り切る方針に切り替えたからやろ
    技術者大量解雇とオペレーター需要の多さから普通に思い至る話や

  8. アメリカの気分次第だったし
    Androidの初期はGoogleが選んだ5社くらい(日本メーカー無し)にしかOSの開発情報を教えないっていう日本外しが徹底してたから無理

  9. ガラケーの頃からキャリアの新機能(今のアプリ)を載せることに躍起で既存機能の熟成で勝負してなかった
    機能をサードが作ってそれを後乗せするスマホ時代はやり方が解ってないんだろう
    その期間が長くて主流になれなかった

  10. No1で牽引してたDocomoがiモードを捨てれなかったのが原因

  11. 外国への技術移転な

  12. Android2.3時代のスマホは酷いという言葉以外なかった

  13. aquosもxperiaも使ってて不自由ないし、別に他のスマホが特別良さそうに思うわけでもない

    もうイメージだけの世界になってると思われ

  14. 国内メーカーが自分が優秀だと思い込んでるアホだからだろ

  15. 抱き合わせアプリとそれ専用のチューニングがあかん

  16. 下請けが抜けたから

  17. ”作れそう””その気があれば作れる”でブツが出てきた試しはない