
4GBは厳しいな・・・
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:45:24
体験してみないとわからんぞこれ
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:59:04
あれはまじでゴミだ
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:46:04
そんなん使い方次第だろ
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:47:23
>>3
いやそういう問題じゃない
ほぼ初期状態でクローム起動に1分かかる
いやそういう問題じゃない
ほぼ初期状態でクローム起動に1分かかる
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:46:10
15年前まではそれなりのスペックだったのに…
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:51:26
それ4GBが問題じゃなくてcpuとかSSDじゃないとか色々ありそうだな
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:52:24
安心安全のレノボ製だぞ
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:53:40
10年前のi5レノボノートですらそんなことにはならんぞ
HDDなのか?
HDDなのか?
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:00:43
4G以下のスマホやタブレットはなんで大丈夫なんだ?
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:47:45
クロームブックならよゆうでうごくのに
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:48:11
4GB現役だけどChrome起動に1分もかかんねぇよ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:48:55
「4GBでも使い方次第」発言はエアプすぎるからやめてくれよな
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:49:18
10年前に5万で買ったノーパソでさえ8GBつんでるのに、、、
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:45:59
16GBは欲しいな
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:52:13
Windows10で4Gは氏ぬ
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:58:39
xpの頃は4gbあれば何も言われなかったのにな
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 15:59:56
親にゴミ売りつけやがって氏ねレノボ
次帰ったときにメモリ増設するわ
次帰ったときにメモリ増設するわ
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:04:34
スマホ以下
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:05:27
マジでギャラクシーのデックスで使ったほうがマシだと思う
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:06:57
言っておくがメモリで体感速度は変わらんぞ
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:09:22
>>24
変わるぞ
処理毎にスワップ発生するような状態で体感変わらんわけがない
変わるぞ
処理毎にスワップ発生するような状態で体感変わらんわけがない
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:11:25
>>27
だからそれは固まったり落ちたりする訳だろう?
動作速度や起動速度には関係ないから
だからそれは固まったり落ちたりする訳だろう?
動作速度や起動速度には関係ないから
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:12:49
>>30
起動する前にスワップインするせいで起動時間伸びますが
ことあるごとにスワップインアウトの待ち時間係るんですが
その処理自体にCPUリソースも喰われるんですが
起動する前にスワップインするせいで起動時間伸びますが
ことあるごとにスワップインアウトの待ち時間係るんですが
その処理自体にCPUリソースも喰われるんですが
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:14:48
>>33
おまえスワップが今ここで関係ないの分かってんのか
おまえスワップが今ここで関係ないの分かってんのか
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:15:44
>>34
関係あるんだよなぁ
関係あるんだよなぁ
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:15:55
>>34
メモリ4GBで使っててスワップ発生しないとでも思ってんのか?
メモリ4GBで使っててスワップ発生しないとでも思ってんのか?
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:10:05
アプリの起動ってメモリよりストレージじゃね?
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:17:58
外部メモリ使ったところで目に見えて遅い時点でポンコツ
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:25:36
エクセルは止まるよね
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:12:01
今の時代osが重いからな
どうにもならんオンボならlinuxでも入れとけばそれなりに快適
どうにもならんオンボならlinuxでも入れとけばそれなりに快適
50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 16:52:26
windows11で4GBとか家電量販店でもやってるよな
頭おかしいだろ
頭おかしいだろ
51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/05(木) 17:04:46.569 ID:qQg4uQJk00505.net
俺が15年前に買ったPCがメモリ4GBだった



コメント
32bitOSおぢさん「4GBしか認識しねンだ」
本スレ4がイッチならそんな化石使ってるからやろw
リッチ化してるから4GBは無理がある。
※1を読んで思い出した事があるよ
そういやGPU内蔵CPUってメインメモリからにGPU用メモリも割り振られるから
メモリ3.5GBぐらいになるなーと・・・
7年くらい前に買ったノートですら32GB載せてる、
4GBなんてさすがに想像できねーわ・・・
Windows11で現在使用中メモリ10GBくらいだからな、スワップしまくりだろうよ。
今なら最低16GBは欲しいところ。
20年前ならハイエンドで何やるにしてもサクサクだったのにな。
エクセルもワードも一瞬で起動よ。
むしろ何でこんなに重くなってるんだよ。
ワイのPC6世代目のi5でメモリー4GB2枚差し。HDD500GB+1TB。
ライトルームで大量にraw現像してももたつかないぞ。
Windows11でメモリ4GBって、どうやって動かしてるの??
スペック的に11入れるの無理やりなんじゃないの?
PC3台持っていて、1台はi3・4GB・SSDで
Chromeでタブ20個くらいのYoutube画面を開くが、別に問題ないぞ・・
PCに限らず計算機なんて存在自体がエコじゃないから仕方なくねと思うが。
メモリ4GBだとほぼHDDだろうし何もかも遅いやろな
学校で貰ったPCが4GBで自分で8GBに増設したけど起動速度ほぼ変わらんかった
HDDが足引っ張りすぎ笑
つ『 RAM Doubler 』
これを使え!
メモリだけ増設しても意味ないだろ
4GBって10年前ぐらいの標準スペックだろ
>>8
Windows 11の最小システム要件が4GBだから、いちおう動くことは動く。
そりゃまあかつてはメモリ4GBも積んでないPCで楽々お仕事出来ていたのだから、今でも使い方次第というのはある種の事実ではあるんだろうが・・・
現実問題、昔と比べてOSは肥大化するわソフトも要求が高くなるわで、どんどんハードルが上がっていっているのも事実だろうしなあ
家でたまにポチポチ触る程度ならともかく、毎日何かしら作業をするとか、あるいは仕事で使うとかいった場合は、その努力を肝心の作業のほうに回して欲しいものだが・・・
まあ仕事の場合はむしろそのPCを使わせている側がシブチンでメモリ4GBのままのケースのほうが多そうか
今使用量確認したら4.5GB使ってた
ブラウザだけ開いてこれだから4GBじゃ何もできんだろ
Win7の頃は4Gもあれば十分で仮想も切ってたが、10じゃ無理だわ
ていうかメモリは大いに越したことはない、使わない分はRamディスクにしてブラウザのキャッシュに割り当てればネット表示もそれだけ早くなる
4Gbなら32bitのOSを使うべきだよな
win7→10にアップデートしたPCはハードの上限で2G・4Gもあるけど
8Gに比べると、アプリ起動やALT+TABが遅い。下手すると半角/全角の切替えすらもたつく。
アップデートのせいでハード上限が4Gとかなら仕方なく使うけど
新品で4Gとかは絶対やめたほうがいいと思う。
Windows8の頃はメモリ1Gのタブレットでもなんとか動いていたのになあ
いや、別に恐ろしくはないでしょ?
動きが悪いだけで。
XPの頃32bitでメモリ4GBだったな。途中で8GB詰んでRAMDISKにしてたっけ
メモリ、4GB 最新i3 M.2 SSD 256GB
この構成ならWindows10でもいろいろ余裕
遅いのは、ほぼHDDのせい
まさかとは思うが、HDDは5400回転とか?
そりゃ遅いわ。そこは7200回転じゃなきゃ。
SSDなら起動ディスクとして最適だが、HDDなら7200回転とSMRが必須だ。
コメ26
すまん。CMR必須な。
64GBだけど
つかっても32GBが最高だわ
2Gのノートでも動画垂れ流すくらいには使えてるぞ