スポンサーリンク

昭和を生きた人に聞きたいんだが昔のソニー製品って今のAppleみたいなポジションだったってマジ?

凄かったんだよ

1: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:01:09.32 ID:fJFFvH6/0.net
iPhoneやMacに熱狂するように
昔はソニーのテレビとか音響に熱狂してたの?
4: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:03:55.61 ID:+D/6OzRKa.net
オサレだけど壊れやすいイメージだったような・・・
13: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:11:27.94 ID:Y7jgRE+g0.net
今のアップルほどの存在ではなかった
松下が本当にすごかった時代だし
12: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:10:21.84 ID:i93cbIEr0.net
昭和と言うより平成一桁までソニーは輝いてたよ
初代PSで価格競争乗った辺りからソニーは安物のイメージがついたと思う
15: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:13:37.27 ID:6PVrwMCk0.net
単純に気付いたらコンテンツ屋になってて技術屋じゃなくなってた感じ
16: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:14:04.35 ID:iPb7m4z60.net
20年ぐらい前までソニーはアメリカ企業だと思ってた
19: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:19:33.53 ID:mhcFYk8i0.net
いまのAppleって過去の遺産のマイナーチェンジで食いつないでるオワコン企業やん
23: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:27:29.37 ID:Z0Cx1Q1hr.net
ほぼウォークマンだけのイメージじゃね
27: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:40:02.99 ID:SxU5FAzH0.net
昔のラジカセのカタログを見てもソニーだけは違っていた
イメージ先行でかっこいい
オタクの心をときめかす力があった
28: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:41:55.18 ID:Ufl6mGNh0.net
ソニーの音響は分野次第では今もガチだが…
31: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:46:15.53 ID:yuinLoaKd.net
>>28
音質が良くなるSDカード分野では断然トップをひた走ってるな
29: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:43:15.18 ID:2YeHrYgB0.net
今のAppleは歴代で最高にテクノロジー企業だぞ。
A15、M1、M1 pro,max, AirPods ProのH1
自社専用の高性能半導体で競合に対し優位に立ってる。
38: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:57:24.06 ID:VAyAJFoc0.net
初めて買ったPCがSONYが作ったiMacのパクリだったわ
eOneってやつな
iMacとか何も知らんかったからなんとなくお洒落なデザインに騙されたわ
83: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 16:06:45.06 ID:t+85Yy7i0.net
>>38
あんなクソがソニーなわけねぇだろ
62: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 02:00:56.59 ID:+rh0+/7DM.net
>>38
eOneはソニー製じゃなくソーテック製だぞ。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990730/eone.htm

当時のソニーは全盛期と比べると没落していたが、完全なパクリをするほど堕ちていなかった記憶。

というか、軽量ノート系はソニーの独壇場で、パクる必要もなかった、ってのはあったな。
39: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:59:55.22 ID:kerWzzkl0.net
>>1
ちょっと違うかな
ソニー以外にも良い日本のメーカーが沢山あったからね
45: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 23:08:57.51 ID:XDEFaw1K0.net
居た居た
黒物全部ソニーとか
そこまで居ないけど居たには居た
アップルってIPhoneの事かな
それに比べたら少ないんじゃねえかな
49: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 23:46:22.17 ID:UPnWBZ3d0.net
オーディオメーカーとしてはイマイチで
家電メーカーとしても白物作ってない中途半端なメーカー
デザインだけは良かった気がするが壊れやすかった
52: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 00:02:03.80 ID:bt4PHAC+x.net
調子こいてベータ出して負けた雑魚
56: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 00:18:40.88 ID:/4HiTxVk0.net
デザイン性で特色だそうとしていた、MDのカセットの柄が分かりやすい例
61: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 01:55:21.38 ID:pRFCIY/L0.net
林檎信者みたいにやっかいなソニー信者がいた
まあ今もかw
64: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 08:34:25.57 ID:LmNEujgOa.net
VaioUとかヒンジ部分がすぐにヘタレて使いもんにならなかったな
無駄なプリインストール削除するのが面倒なのは国産一律だったけど
65: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 08:38:38.80 ID:UM87I1LC0.net
カセットとフラッシュメモリのウォークマンは良かったな
さんざん使い倒した
ipodとか絶対買わねーってくらいには気に入ってた
Android搭載WALKMAN買って氏ぬほど後悔した
67: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 10:29:21.92 ID:Jk1JGt0b0.net
パナソニックのウォークマン使っててちょっと恥ずかしかった
重低音付きで音は好みだったけど
68: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 10:30:23.28 ID:UM87I1LC0.net
CDとMDはパナ製使ってた
恥ずかしいって言うほど変なデザインしてたっけ?
70: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 10:38:59.40 ID:Jk1JGt0b0.net
>>68
今で言う みんながiPhoneなのに自分だけ泥みたいな感覚
値段もソニーのより安かったし
当時はソニーの黄色いシリーズを集めるのが1番カッコ良かった
海外でしか売ってないのも有って良い自慢になった
73: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 11:59:23.46 ID:BUTu+JGUd.net
音響ならパナソニックtechnicsだな
あとKENWOOD
technicsのヘッドホンが15000くらいで買ってもらったわ
98: 名無しさん必死だな 2021/10/22(金) 02:40:02.54 ID:0zzOppTpK.net
ソニー1強と言えるのはカメラのセンサーかな
最近のことは知らんけど
100: 名無しさん必死だな 2021/10/22(金) 05:11:18.28 ID:Z3JLhOpj0.net
そもそも日本企業がGAFAみたいな感じだった
46: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 23:09:35.07 ID:FrB4fZv60.net
タイムズスクエアの広告を日本企業が席巻した時代が有ったんだなぁ
昔の映画とか見てみ
69: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 10:31:48.84 ID:2IzFnMcr0.net
ウォークマンの一発屋
60: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 01:51:53.29 ID:XlEkHwAF0.net
>>1
WALKMANが出た辺りまでだね
ジョブスだってその頃のSONYは尊敬してたんじゃなかったっけ?
ビデオの規格競争での敗北の辺りから、独自規格での囲い込みがふえて
それが悉く転けてしまった
それが原因かは知らんが、結果として道を踏み外したってイメージ
壊れやすさに関しては、ソニータイマーなんて言葉が定着したのもこの頃
パソコン通信で全国の情報が共有され始めたからだと思われる
25: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:28:00.36 ID:7ePbAz2er.net
昭和生まれの平成育ちだけど、国内一のブランドメーカーのイメージ。
今は海外2番手メーカーも、性能いいしそれなりオシャレだからこだわる人がいる1メーカーかなぁ。
30: 名無しさん必死だな 2021/10/20(水) 21:44:58.10 ID:QPP7J64F0.net
取り敢えずウォークマンは凄かった
スポンサーリンク

コメント

  1. WALKMANだけはお世話になった
    他は知らん

  2. >>取り敢えずウォークマンは凄かった

    これ無名若手社員が作ったんだっけ?初代クラスが引退して若者が中堅になった辺りからダメになってバブル世代が止めをさした。
    日本企業のほとんどがそう。
    バブル世代を排除した企業は伸びている。

  3. クチョニーのヘクソカズラは世界最強じゃん♪

  4. イノベーションのジレンマに陥っただけ
    大企業病だよ
    アップルだって昨今の迷走っぷりを見るに片足突っ込んでる

  5. AppleのPowerBook100は(昔の)ソニー製だぞ
    ジョブズが(昔の)ソニー信者でもあったしな

  6. 値段相応に物は良いけど負け規格も多くて、正しくギーク向けメーカーって印象

  7. ソニーは異常に故障率が高かった。
    うちで買ったソニー製品は全て2年以内に故障したわ。

  8. 俺のプレミアムなXperiaは6年目だが
    壊れる様子は無いぞ。

  9. ブラウン管テレビとウォークマン、あとLDとMDはソニーだった
    PCのモニターもソニーのトリニトロン管だったな
    そういえばFM TOWNSのモニタもトリニトロンか

    うちでソニータイマ的に短期間で壊れたのはプレステのCD-ROMぐらいかなあ
    ピックアップのレールが樹脂なので耐久性が低いとかだっけか

  10. ガラケー時代だってソニー(ソニエリ)はブランド力強かったような
    ジョグダイヤルサイコーとかちっこいケータイ未来的ーって憧れてた

  11. ttps://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-xa50es.html
    うちにある唯一のソニー製品。
    毎日使ってるが壊れる気配はないな。

  12. 2000年代一桁に大学の研究室にいたけど、iMacとVaioが双璧だった。

  13. ソニーはやっぱデザインがかっこよかったんよな
    商売がセコイとこあるけどおしゃれやったわ
    まさに昭和のアップルみたいなイメージや

  14. ソニータイマーすらまともに出来てなくて
    保証期間が過ぎる前に壊れるか、壊れずに使えるかの
    振りが大きかったかも、このあたりは逸話が多い

  15. アップルのようなイメージ先行とは違う、本物のイノベーション企業だった頃もあったな
    今となっては見る影もないが

  16. アップルがソニーにうちのOS載せないか?って話まであった

  17. 性能は言うほど良くなくよりデザインやイメージは確かに良かった
    タイマーが普及しだすと割高感増したな

  18. ネガティブな意見だとしても語る人が出てくる辺りがそれっぽい

  19. ハワードストリンガーはSONYを事実上解体した一級戦犯。
    優秀な技術者は、ほとんど他企業へ逃げてしまった。

  20. そりゃ、盛田さん達がいたときはトップダウンが出来て良かったけど、
    お受験で入ったサラリーマンが主流になったらダメダメ。
    かつ別に経営者として優秀じゃなかった英国人をトップに据えた結果それまで技術屋としてのソニーは壊滅。
    そいつも去ったあと、保険・金融屋とコンテンツ屋として今はそれなりに成功してる。
    業績だけみれば今は良いけど、
    盛田さん達が言ってた「20年30年後に使われる物を作れ。50年先を創造しろ。」
    みたいな技術屋の魂はどっか行ってしまったね。